2010年7月1日

一年前。

1年前のハヤ。。
カワイイ。。。


会社のみなさんやお世話になった人々に送別会してもらいました。。涙
また勝手に載せました。。汗汗

もう、あれから約1年が経とうとしています。

1年前の7月初め、、私たちは日本を発ちました。
成田 → ミラノ 直行便
(悪名高いアリタリアですが唯一、動物手荷物扱いで機内に同伴できる航空会社)

そして日本最後の1ヶ月半。

人生で最も、忙しい1ヶ月半を過ごしました。
なぜならイタリア行きを決めてから、チケットの関係で出発が早まったからです。

全く、海外に1度も!出た事が無い私が、、、
子供二人との生活の中、、

パスポート取得から、、
婚姻手続きに必要な書類集め(戸籍の取り寄せから始め)
学校の書類集め、
予防接種の書類、
外務省のアポスティーユの事、
飛行機のチケット探し、予約、
寝台列車の予約、
猫の検疫の書類、
猫のマイクロチップや避妊手術、予防接種、
猫を飛行機に乗せる為のカゴ問題、
そして私の痔の手術(笑)
車の名義変更から売却、
住宅の片付け、引き払い、電話や携帯の事、
国際キャッシュカードの申し込みと手続き、
会社の事、
お金の事、

、、、思い出すだけでもこれだけ。
この全てを1ヶ月半の間に、一人でしなければならなかったのです。。(涙)
やり漏らす事無く、完璧に。。

片付け始めた家の廊下、、↓
たくさんのものを捨てました。。


もう一度書きますが、
全てにおいて経験も、知識も無かった私。
どの項目も、1からネットなどで調べる必要がありました。

この1ヶ月、寝るヒマもないほど。
あまりの忙しさと、期間が限られているプレッシャー、痔の痛み(笑)で
マリちゃんにはあまり連絡しませんでした。
もう、どうでもいいというか(笑
「私にかまわないでくれ!」、、そんくらいな気持ちでした。

何をどうしたらいいのか。。
パニックになりながらの準備。
それに加えて、、
飛行機に2度しか乗った事ない私。とにかくものすごい恐怖心で。。

以前は若かったし単身だったし勢いがあったんですが、、
(10代の頃、東京に行った男を追いかけて飛行機に、、今も変わってない?笑)

しかし、、、
もう年取って、子供もいてかなり臆病になってしまったよう。
それで、飛行機の事をもっと知れば恐怖心もやわらぐかも、、、と
寝る時間を削ってまで飛行機に関して調べました。

過去の飛行機事故のこと、旅客機の事、構造など。
しかし、全く恐怖心は無くならず(笑)

それで、病院で安定剤をもらうことに。

最後の方は精神的にもうほんっとに限界で。。汗
妹に会うことや、社長に会う約束も忘れてしまいました。。
ごめんなさい、、でした。。
しかし、それくらい準備は
本当に、、、
本当に、、、

大変でした!

前日、東京の姉のところへ寝台で向かいました。
精神的にもいっぱいいっぱいだったのですが、、
「もうちょっとだ!!!」
って自分にムチをうち、子供たちと、猫と列車に乗りました。

んん、、なんだかヘンな気分でした。
家出するような、不安な、、何とも言えない気持ちで。
過去の事も、先の事も、もう何も考えられない状態で。

都内で姉の家にて1泊。
一緒に東京散策し、翌朝別れてリムジンバスに。。
そしていよいよ成田空港到着。

変なカートの使い方が分からなかったので、こっそり他人のを見て使い方を覚えました(笑)
  ↓↓

それからすぐに、うんこマイクの検疫手続きに行かなければなりませんでした。
これも、時間が決まっていて、本当にややこしい。

しかし事前に検疫所の方とやり取りしてFAXもオーケーしていたので、
書類も何もかも、スムーズに事は運び。
マイクごときに(笑)たくさんの書類にスタンプもらって。

それから、搭乗手続きだっけ?もう忘れちゃいましたが、、アリタリアのカウンターへ。
インターネットで予約、購入したチケット。

今回、初めての海外で子供や猫連れて、どっかの国を経由して、、なんて私には無理!
トラブったら検疫の関係で猫が置いてけぼりになる可能性もあり、、
直行便にしました。
約12時間半のフライト。

搭乗まで時間があったので、おもいっきり喫煙ルームでタバコを吸いまくり、、
子供たちとマクド行ったり。
ちょいちょい買い物したり。
飛行機のことを忘れようと務めました。。笑


それから時間が迫ってきて、
あれよあれよと言う間に荷物検査なんかも無事、パスしてあっという間に機内へ。
初めてのアリタリア、、ということで予約していたので
機長からサイン入りのカードや、アリタリアグッズを頂きました。


席を探して座ると、、
一人のスタッフが「猫ちゃんは後ろにやってもいいですよ」と。
え、いいんですか!ありがとうございます!

、、って結局空いてるから、と私たちに6席も与えてくださいました。ラッキー。
しかし、、
私の恐怖心は頂点に達していました。

子供たちは喜んではしゃいでいます。
私は子供たちに悟られないよう笑顔つくりつつ、
再度安定剤を飲みました。

実は、、
それからほとんど寝ていた私。。。

私は寝ていたつもりはないんですが、メイの後日談で知ったのです。。(しかも相当後になって)
でも、記憶ではシャメ撮ったり、機内食選んだり食べたり、、マリちゃんに電話しようとして上手くいかなかったりした覚えが、、ってそれだけ。

これはメイとハヤのチャイルドミールの機内食。
事前に予約していました。
思った以上に豪華☆
いいな〜おいしそう!


こちら、私の機内食。
和食をチョイスした記憶が、、
味、、?

覚えていません。。笑(写真はちゃんと撮っていますが。。)
子供たちにとって初めての飛行機!!
すっごくうれしそう。

メイとハヤ。何かで(私やっぱり覚えてないんです、、)遊んでいます。
ここまで高いと感動するもんですね、、
これは覚えています。
羽にトラブルが起きていないか、、
必死で凝視していた、、素人の私。
心配しすぎ。。。
メイの後日談によると。。

「お母さん、すぐ寝てしまって。ずっとメイがハヤの面倒見てたんだよ。ハヤが何回も呼び出しボタン押すけん、飛行機の人が何回も怒ってきて、でも外国の人だけん何言ってるか分からんかったに(アリタリアスタッフ)
でも、呼び出しのボタンの事あとで分かったけど、3回くらいおこられたよ。 あとメイがトイレ行きたかったけどお母さん起こしても起きてくれんけん、ずっと我慢しとったんだよ。
ハヤも途中で寝たけど、それまですごい騒いで、ジュース2回も倒してこぼして。また飛行機の人に怒られたし。メイはずっと起きていてゲームしたりジュース入れに行ったりしとったよ(セルフ)お母さん、食べる時だけだよ、起きてたのは。。」

、、、、もうビックリでした。
私の中では、うとうとしてたら着いた、みたいな記憶だったので。
でも途中ご飯食べたり、お菓子出されたし、ビールも飲んだ記憶が。。。汗

極度の疲れと、緊張感、そして安定剤のせいだと思います(ビールも)
メイ、本当にごめんね、お疲れだったね、、と言いました。
本当に、なにやってんだか私。

ところで、機内の話。
私の記憶ではメイが突然言いました。

「お母さん、着くよ!たぶん着くよ!」
そう言って、本当に着きました(そういう記憶)

それから、どのように飛行機を降りてどのようにチェックパスして、猫と子供たちと無事にマリちゃんに会えたのか、、、
それすら、記憶にないのです。。

ただ、マリちゃんと会って、ジュース飲んだ、くらいしか覚えていません。
それから、車でミラノからここまでまた、ずーっと眠っていたという私。

それで、、
1年前、ここの生活がスタートしたのでした。。

0 件のコメント:

コメントを投稿