2010年6月29日

マリちゃんのドケチぶり。

もうとっくの前から夏休みは始まっています。。。
これは、メイの夏休みの友、みたいなやつです。

書店で指定されたものを買い、夏休み明けに学校に提出。
アニエーゼと子供らと買い物へ。。
ここは、あの「一息つける」癒しの場所です。
アニエーゼは、、本当に優しい。
私にも、子供たちにも(ロッキーとカミッロにだけ厳しい)
私がこんなお母さんだったら、、
子供たちはもっと幸せかな?、、なんて思っちゃいます。


その息子、マリちゃん。
今日もオイリーヘアーでいらっしゃいます。。
手袋して何をしているのか、、というと、、(後ほど書きます)


先日、姉と電話で話していて思いました。
そうそう!そうだ、このネタがあった(笑)

しかし。。
ここで、前置きしておなかなければならないこと。

それは、日々マリちゃんに感謝していること。
そして、私は現在仕事についていないこと。

完全に養ってもらっている身なので、あくまでもこれは半分ネタとして書くのであって、
悪口でも、本心でもありません。
事実ではありますが。。。笑

そして、マリちゃんのドケチぶりは「ここぞ」の時の為であり、
決して将来のためとかではありません。
ここでもちょっと違います。

ちなみに「ここぞ」とは、そこそこデカイ買い物、またイタリアではプレゼント習慣が多いため、ギフトの類い、衣替え、などです。


本題、マリちゃんのドケチぶりに関して。
これは、お笑い芸人「春日」のレベルに近い物があると思います。

とにかく「お金を使わない」ことに全てのウエイトがかかっているのでぎょ!と
させられることも結構あります。

まず、「飲料水」。
これも、姉と話しながらそういえば、、って思い出したのですが。

うちではもちろん、ペットのミネラルウォーター。
これは、1、5リットルボトルが日本円でせいぜい50円〜60円程度。

それがちょっとコップに飲み残したとします。
それを「もったいないから飲んで!」って無理強いしてきます、、汗。

それ、昼のやつだから飲みたく無い、捨てるって言うと、

じゃあ、捨てずに猫にあげて!

、、、です(汗)
そこまでするか〜?

こんな人なので「使い捨て」な習慣はめっぽう苦手。
例えば、「クイックルワイパー」の使い捨てのフワフワの専用紙。

これも買う時点で難色顔でしたが、、
いざ使って捨てようとすると「まだ使えないの?」ってチクチク言ってきます。

私もマリちゃんの性格知っているので3、4日同じ紙を使ったり、
付いたホコリは手で取り除いて再利用したりしています。

その上でようやくお役御免、で捨ててるわけです。
最大限に利用したつもりです。。

それを知っているにもかかわらず
更にそんなことを言うので「このドケチ!」、、てな気分になるのです。

なので食事の時の紙ナプキン。
これも同じ。
この紙ナプキンはいつもマリちゃんが管理しています。
(この時点でおかしい、、)

手元の紙ナプキンが汚いので新しいの「ちょうだい」って言うと
「また〜?」
って。。。
この紙ナプキン、トイレットペーパーと同じくらい安く
別に特別なものではありません。

必要だから「ちょうだい」って言ってるのであって、
「また〜?」ってのは不必要な言葉でしかありません。
それでイラーーとすることがけっこう、あります、、、

な、の、で、
サクラの紙オムツ。
おしっこだけなら替えないでおこう!という考え。。汗。

マリちゃん、いまだにオムツがまともに替えられないんですが(笑)
私が替えてると
「おしっこだけ?このオムツまだ使えないの?」

、、て。
「もう!!いいかげんにしてよ(怒)」

それなのに!
一番腹立つのが、、、

電気やテレビつけっぱなしで寝ちゃったり、
安いからって不必要な物を買ってきたり、
安いからって遠出して買い物しようとしたり
(レギュラー180円くらいなのに)


なにがしたいんだーーー!

こないだは、めずらしく昼間に蚊が部屋に。
私は何カ所か刺されました。
それで私はサクラが刺されたらいけない、
と思ってベープみたいなのをコンセントに刺しました。

いつもは夜だけしかベープは使わないのですが。。

その後、ランチでマリちゃんが帰ってきました。
ランチの後また、蚊に刺されたのでおかしいな〜っとベープを見ると。。

コンセントが抜いてあります!!
マリちゃんが勝手に抜いたのです!!

私「ちょっと!なんで抜くの!蚊がいるからつけてるんでしょ」

マリちゃん「窓開けてるから蚊がはいるんだよ。」

こうしてまたくだらん屁理屈を言うマリちゃん。。はぁ。。

私「閉めたら暑いでしょ?扇風機つけたら電気代がかかるでしょ?どっちがいい?」

イヤミで返してやりました。
扇風機の電気代の方が高いに決まってますから。

本当に、何がしたいんだか。。困

また、もちろん必要な物にはお金を使いますが、
その「必要な物」の範囲も狭〜いマリちゃん。

私は夜中の授乳でスダンドランプが欲しいと言いました。
小さいのでいいからって。
(うちには小さい光のマメってのがないんです)

そしたら、、
どっかの倉庫から、マリちゃんが子供の時に使っていたと言う「地球儀」
を持ってきました。
コンセントを挿すと光るってやつです。
ホコリだらけの、。、
コレです、、

そして半ば壊れていたのですが、電池替えたり組み立て直したり。
約半日かけていじって、「これ使って!」

それは、地球儀型のスタンドランプではありません。
学習用の地球儀です。

光も弱く、明るくありません。。
しかし、本人は非常に満足そう。
「あ、、ありがとう。。」

それから、、、
以前書いた、「衛星放送」。まだ契約してません。
あれからどれくらい経っただろう。

原因はコレです、、↓
古い、デカイ、重い、そして「壊れた」パラボラアンテナ。。

アンテナを買うのはもったいない、と言ってどっかからまた持ってきました。
そして、ほこりで白くなったデコーダーと。

これを自分で直して、しかも取り付けると言い出し。

私「今契約したら、キャンペーンでデコーダーもらえるし、取り付けもタダだから!」

マリちゃん「でも、1年か2年まとめて契約して払わなきゃいけないからイヤ」

。。はぁ。わかったわかった、はいはい。

何が損で、何が得なのか、、
いまいち分からないマリちゃんの考え。

それで、方位磁石やなんやかんや持ってきて、数週間ヒマをみつけてはトライ。
結局、アンテナは直らず、受信も適当ではないということで断念。
いや、始めっから分かってたでしょう?

こうして、数週間を無駄にし、、
キャンペーン締め切り間近の昨日、すべりこみ契約。

ほんでアンテナは、、ベランダに投げっぱなし!

ワールドカップ。
イタリアでは衛星放送独占なのでライブでは見られない。
なので、、、
PCとテレビつないで、ネットで観戦していました。

そして今は扇風機が動きません。
なぜなら、、

「去年壊れた2台の扇風機を壊れてないところだけを組み合わせて直したから!」

ややこしんですが。
1台壊れて、新たに買ったものも倒して壊れて。
2000円くらいでも売ってるんですが、それがマリちゃんにとっては無駄。

それで、壊れてない箇所を外して、組み合わせて直したんです。
みごとに動いたんですが、、
今日は動きません。。
首は廻っていますが、羽は止まっています(笑)


なぜマリちゃんはこんなにもケチなのか?

イタリアでは物価はそこそこ高いのに、税金がめちゃくちゃ高い。
なので給料の手取りは、総支給額の約半分。。

マリちゃんは歳の割にそこそこ平均よりはもらっている方なのですが、
手取りはその半分。
しかも、小さい子供3人と大食いの嫁!

、、いたしかたありません。。汗

以前からケチケチだったようですが、、
同居し始めて拍車がかかったようです。。。

なので私も本人に褒めはするけど文句はあまり、、言いません。
私たちのために、、ですから。

でも時々、意味の分からない倹約根性 出されると、、
「このドケチ!!」って爆発することがあります。
矛盾してると、、ね。


そんなマリちゃん。
時々、子供たちの靴を自ら、洗ってくれます。


これも、モノを大切にする。という考えと倹約する。
という考えが相まっての行動。

私は何も言いませんが、
勝手にせっせと洗って、干してくれます。
子供たちもちゃんとお礼を言います。

こういうところは、ほんと見習わないとな、、と。素晴らしい!
(ちなみに子供たちに必要な物などはケチケチしてないのでご心配なく(笑))

「ドケチ」と「倹約」と「モノを大切にする」は、
紙一重ではなく 同じこと、、、と。

そう考えをシフトすることでこの価値観にすり寄って行きたいです。
私がどんなにエラそうなこと言ったって、やっぱマリちゃんにはかないません。

それに「ドケチ」に見出す価値もあるということに気づき始めた私。。


ヤクルトーーーーー!!!
なんとバカ高かったですが発見しました☆

そして、こんなにケチケチなマリちゃんに、
ねだって(笑)そこそこ特別に買ってもらいました!

7個で500円くらい。。どっひゃーーー高い。
マリちゃんちょっと不満顔。。汗

しかし約1年ぶり。。
あれ、、こんなに旨かったっけ??
子供たちもすっごい喜んでいました。

それ見てマリちゃんも良かったみたいで。
「また今度買いなよ」って。

ドケチではありますが、。、
とてもやさしい旦那さんです。

0 件のコメント:

コメントを投稿