2010年6月18日

車がやって来た。


湿疹が良くなってきたサクラ〜ちゃん♡
泣き声もデッカくなって、、夕暮れ泣きは強烈です。。笑

今年、初物のスイカです。
近くのBARで食べました。
このサイズでおよそ180円〜200円くらい。
冷したスイカを出してくれます☆
とにかくスイカがとっても身近なくだもの。夏はバナナ以上かもしれません。

去年も書きましたが、この辺のスイカはとにかく甘くてうまい!
今年もガンガン食べますよ〜♪


長い前置きでしたが本題に。。

先日、やっとこさ車がやってきました。
やっとこさと言っても、買いますと電話してから4日後。
イタリアにしては早い!
(笑)

車の前オーナーさんはとあるBARのオヤジ。
ちょい悪ないし、ちょいちょいイケてるオヤジです。
そして人柄がとっても良い感じ!

次の車の足しになれば、、というくらいでありえない値段で売ってもらえました☆
それで先日到着。

実際に乗ってみました。。
とってもキレイな外観に車内。

40Vという小さいタイプですがトランクが広いので
ベビーカーとキャリー、買いだめもラクラク!

2001年だか2002年だかのものですがとても大切に使っておられたようです。



天気が良過ぎて逆に写りが悪くなってしまいました。。。

さっそく運転してみました。。

イタリアでは(他も?)マニュアル車が一般的で9割以上らしくこれも例外無くマニュアル車なのですが、、
ん〜、、クラッチがものすごく固い。
足が短い私は、、座席をめいいっぱい前に出しても、クラッチを踏むのは足先だけ。。
これでこの固さですから、、
もうすぐに足がへろへろ、疲れちゃいます。

しかし、ロングなマリちゃんには問題ないようですが。

また座席は沈むか、戻すか、だけで高く調節はできませんでした。
なので私は座布団が必要なようです。。

一番不満なのが、、
ギアをバックに入れにくいこと。

ここで文字で表現するのがむずかしいのですが。
例えば注射器をプッシュするようにしながらバックにギアチェンジしないと
バックに入りません。
安全の為にそういう作りなようです。

スイッチ押しながら、とかもっと簡単ならいいのですが。
またこのプッシュが固い。

急いでバックしたいとき、切り返したいとき非常に不便です。
ちょっと困ったな、、
慣れ、と筋力が必要なようです。

あとは座席のリクライニングが、、、
座席サイドのダイヤルみたいなのをよいしょよいしょって回さなければなりません。
固定してしまえばいいのですが、
ちょっと横にしたいときにめんどくさそうです。。汗

しかし、とにかくキレイで大人な感じで、シートも座り心地よく
結果的には気に入りました。

後部座席両側にハヤとサクラのチャイルドシート。
真ん中はメイのジュニアシート。
真ん中も肩からかけれるシートベルトがあり、思ったより良かったです。

ただ、サイドミラーの動かし方が未だに分からないのですが、、笑

まーた果物の写真ですが。

こないだメイが駐車場で遊んでいると、近所のおじさんが話しかけてきました。
私はバルコニーから(心配で)見ていましたが何を話しているのか意味不明。

するとおじさん、大きなビワの枝を折ってメイに渡していました。
それからいくつかの枝を折って、ナイロン袋に実だけを入れてくれています。

そしてなにやら話してかえってきました。
会話はビワについてだけだったようですが、、
とにかくお礼は言ったようなので良かったです。

このビワ、おじさんちの庭になっているものなんですが。
激甘!!
「うんまっ〜」

メイとお腹いっぱいになるまで食べました(ダイエットは!!?)
マリちゃんは言います。

「イタリアはフルッタ王国だから」

ほんと。
果物が安い、うまい、でかい☆

このビワは自家製で日本と同じ大きさでしたが、スーパーに売ってるものは驚く程大きくてぽってりしてて実が多いです。
またアホみたいに安い!

ビワやモモは日本ではちょっと高級な果物。。(少なくとも私にとっては)
贈答用ぐらいしかあまり食べないし(たべられないし)買わなかった(買えなかった)です。

もともと大好きなんですがね。。

しかーーし!
こっちではモモだってビワだってミカンみたいな間隔で食べれるんです。
季節や物にもよると思いますが。

1キロでだいたい300円〜400円くらいで買えます。
なのでいつも冷蔵庫には何種類かの果物が入れておけて、私も子供たちもとっても幸せ♡

今は、アプリコット、モモ、スモモ、リンゴ、バナナ、ビワ、オレンジなどをよく食べます。
野菜よりもたくさん買います。
それにそろそろ冷蔵庫にスイカのスペースを開けとかなきゃ、、です。


あ、気分転換んにこのページのデザインを変えてみました。
なかなかしっくりこないので、また変更するかもしれません。

5 件のコメント:

  1. 車は前からの写真があってなんぼやろ

    bossより

    返信削除
  2. ホンマに結婚したんや
    おめでと

    返信削除
  3. マリーノの作ったガンダムの写真がのってないぞ

    返信削除
  4. マリーノの作ったガンダムの写真が見たいぞ

    返信削除
  5. まいこちゃん2010年6月20日 21:43

    了解です!!
    さっそく次の回で載せますのでまっちょってください☆
    ちゃんとホコリよけの場所に飾っております♪

    返信削除