2010年6月13日

車と一輪車。

ひいおじいちゃんにプレゼントしてもらった、夏服です。
ぎりぎり写っていますが一丁前にラインストーンが、、、
でも、てんとう虫っていうデザインがカワイイ。。

こちらの赤ちゃん服は、ボタンが背中についてるものが多いです。。なぜ?


先日、買い物に行っていたマリちゃんが、チラシを持って帰ってきました。

「マイコ!これ見て」

。。あ〜またおかしなこと言うんだろうな。。
直感でそう思いましたが、、やはり。

マリちゃん「この自転車いいと思わない?」

そこにはなぜか、、一輪車が。

私 「誰が乗るの?」
マリちゃん 「これをやってみたいんだけど」

いちおう、小学校時代に3年間も一輪車で遊んでいた経験者の私。
「大人で始めるのはむずかしいよ?練習しないと」

、、、それに、本人には言わないけど。
運動神経が限りなく悪いマリちゃんに乗れるのか?、、ってのが心配で(笑)

わーキャー、コワイ!って言って
結局、粗大ゴミってのが関の山?

それで、、このお店に行ったとき。
どうしよう、どうしよう、と迷っていたマリちゃん。

マリちゃん「どう思う?もったいないかな(お金)、買ってもいいのかな」
私 「自分の好きな物くらい、たまには買ったら?」

それで、でっかい箱をレジへ。。
ちょっと恥ずかしいな、、と思っていたら

顔見知りのレジのお姉さん「うちの旦那も欲しがっててね〜」
あ〜けっこう人気なのかな。。?

マリちゃん「ほらね、みんなこういうの好きなんだって」
私 「でも、大の大人がしかも男が一人で一輪車乗ってたらヘンだよ。。」
マリちゃん「一輪車は大人の乗り物だよ。子供が乗る方がヘンだ」

えー、そうなの?
日本では子供の遊びだよ。なんて話しながら帰りました。

それがこちら。。↓

そして、この夜からマリちゃんの練習が始まりました。。
まずは、経験者の私が乗り方や、バランスの取り方を教えます。

案の定、、
「うわぁ、きゃあ、おおぅ」と情けない声でビビるマリちゃん。。

私もイライラしてきて、、
「しっかりしなさいよ!!」って日本語でガミガミ、
マリちゃんのお尻どつきまくり、、、笑。

それから毎晩、私が外で運動するので交代で外へ練習に行きました。
バルコニーからその様子を見るのですが。。

意外に頑張っています。
もくもくと頑張ってる姿を見て、、あ〜いいもんだな。と思いました。
やっぱり男の人が頑張ってるところを見るのはいいものです。

でも、、、やっぱりヘンな人に見える。。笑
ヒョロ〜っとしてて長身、ヒゲが生えてる男の人が、
夜の街灯の下で、はぁはぁ言いながら一輪車にまたがっている。。
しかも、柵にしがみつきながら。。

そして家に帰ると、一輪車の動画を探してみては「すごい!すごい!」って。。
んで、「10年後、自分もこんなふうになれるかな?」って。。

どこを目指してんの?
どうなりたいの?、、、マリちゃん。

でも、こんなことでも楽しんでるならいいかな、と思います。
いつも、自分のことは後回しな人なので。。


ところで。
こないだから、ずーっと話しているクルマの話。

マリちゃんがぶつけられたことで、保険屋と話していると、
保険屋のおっさんが、知り合いにクルマを売りたい人がいる、ということで。
見にいくことに。

それは、ボルボのステーションワゴンでした。
ものすごく格好良過ぎ、めちゃくちゃキレイ。設備良し、タイヤも新しい。

しかし、、
ステーションワゴンは欲しく無いってのが私の考えで。
後部座席の広いものじゃないと意味が無いというか。
後部がしっかり3席分あるものを希望していました。

先日、中古屋さんでみつけたオペルのミニバン。
ネットでレビューを見ても、すこぶる高評価。
安全性も走りも広さも申し分ない。

マリちゃんと一晩話し合った結果、買うことに。
電話すると、既に売れてしまったとのこと。しかし銀行とのやりとりでまだわからない、、と言われ、返事を待っていました。

しかし、翌日その人が結局買ってしまったという返事。
もう、私はすごくショックでした。。

それで、今回紹介されたステーションワゴン。
提示された値段はむちゃくちゃ安い。
もちろんワンオーナー、事故歴無し(違う保険屋に調べてもらった)。
しかもオーナーさんとっても良さそうな人。

マリちゃんはすごく欲しそうで。。
明らかに顔つきが、、、

でも、欲しく無い私。
後部座席が広く無い。
走行距離が多い(8万キロ)
燃費が悪い。

っていちゃもんつけ。
とりあえず考えますって帰ることにしました。

そして、翌土曜日。
朝一から、そこそこ大きな街に家族全員、ぞろぞろと中古車めぐり(笑)

たぶん、、10軒近くは廻りました。。
私が仕事してないってこともあり、ローンは組みたく無いというマリちゃん。
でも、高いくてもイヤ。
広さも必要。
そこそこ走れるもので。。

それで、もう夕方にはヘトヘト。
狭い車内でサクラに授乳しながら、、、何十台も見て回って。
子供たちも飽き飽きした様子。

そして最後の店で、オペルのミニバンを3台も発見。
以前、買えなかったものと同じ物。

しかし、、
そのうち2台はすでに契約済み。
これまたショック。
それで残る一台は高額。。。マリちゃんのオッケーは出ない(涙)

店員の話によると
「月曜日、同じクルマがもう1台入る予定だから電話しますよ?」

1日中廻って、私たちは帰りました。。
そしてゆうべマリちゃんと話し合い。

マリちゃん「ボルボにしようよ。あんな良い車があんな値段なんてないよ」
私 「でも、、後部座席が。。」
マリちゃん「でも、エアバッグが8つもついてるし、安全性がすごくいいんだよ」
私 「え、そうなの? ん、、でもねぇ」
マリちゃん「考えてみてよ」

それで、、
いろいろ考えた結果。
マリちゃんの好きな様に、ということにしました。
つまり、このボルボを買うということ。。
その代わり!

いつも掃除すること。
(とにかく掃除しない、窓も車内もおかまいなし)
ギアチェンジを早めにすること。
(いつもセカンドで40キロ、サードで50キロ出すので。。)

、、これらを約束してもらいました。

私の本望ではないのですが。
マリちゃんがすごく欲しそうだったので。。
それに、確かに良い車です。
レビューを見ると、音がうるさいとか、固いとかあまり良い評価ばかりではなかったのですが。

そもそも、
今のマリちゃんの車のことを考えれば天と地の差です。。
これで、学校や買い物など私も安心して運転できそうです。

そして何よりもう開始した夏休み!
エアコンの効いた車で、子供たちとお出かけしたいなと思います。

チェリースムージーを食べるメイ。
まだたくさん冷凍庫に眠っています。。


中古屋さんを廻ってるときに写した物です。
さすがイタリア。
けっこう、どこにでもフェラーリがあって、しょっちゅう目にするのですが。
これは、日本のマツダの店内に飾ってありました。。
なんで??

0 件のコメント:

コメントを投稿