2010年5月10日

日本のテレビ。

イタリアでも、母の日がありました。

メイは土曜日と日曜日を間違えて、土曜日の朝にプレゼントをくれました。。笑

 ↓ これは、メイが書いたものです。
イタリア式?の筆記体も上手になりました☆
ちょっと感動。。


その代わり、日本語はこんな感じで、、、↓ ↓
退化しつつあります、、汗。

焦っているのは私だけ、。、
でも、嬉しいものです、、
だいすきって。。。

 ↓ ↓ これはハヤが書いてくれました。
「お母さんと、太陽と、お花」だそうです。。
絵が描ける様になって、、、涙。

また数字が読める様になりました(イタリア語で)日本語はまだ半分、、って感じです。


久々の登場〜
うんこマイクです。

最近、さらに存在感ゼロのマイク。
ほとんど気配を感じさせない、静かで優等生のマイクです。
本人も、かまわれたく無いんでしょう。。まるで忍者。。

そして、これが人間らしい猫キッコです。
サクラに興味津々、、危険です(爪を切らせてくれない)
とにかく、しゃべるように鳴く、意思のアピールがすごいです。

左から、チンギアーレのみふちゃん、みうちゃん、キッコです。。
しばしば、キッコだと思ってたらみうちゃんだったりします、、笑

さて。
最近、サクラにかかりっきりで、、なかなかネタも無いのですが。
今日はまとまりなく、書きます。。

いまだに日本に帰りたいな〜と、切実に思う時があります。
しかし、まだ一時的にも帰るメドは立ちません。
飛行機も怖いし、、、お金もかかる、、、

それで、せめて日本のテレビが見たい。。(YouTubeではなく)
そんなワガママが再沸し始め、、、(子供が日本語を忘れない為にも)
先月ついにプラズマではないのですが
大きめの液晶テレビも買ったことだし!って理由付けて、、、

JSTVっていう日本のテレビ番組が見れる衛星放送を契約しよう!ってことになりました。
現在、キャンペーンもやっててお得。

月50ユーロ(約6500円)で日本の民放などの一部が2つのチャンネルで見れるという。
番組表をチェックしましたが、番組のチョイスがイマイチ(地味目。。)
しかし、子供番組やNHKもあるので子供の為にはいいかな。、、と。

ロケフリ、テレパソなど、設置型の方法も考えましたが、初期費用が高い。
はじめに機械を買うのですが、10万以上するんですね。
しかし毎月の料金は非常に安く、録画も思いのまま、サービスも申し分無い。

でもあきらめました。。涙
それで、今いろいろリサーチ中なのですが、その中で「ストリーミング」でリアルタイムに日本の番組(一部)が見れるってのを発見、試してみました。
(パソコンをテレビにつなげて)

しかし、画像は荒く、、しばしば止まったり。。見づらい。。。
それでも、衛星の設置が完了するまではこれを見ようと。


それで、日本のテレビは10ヶ月ぶり〜!!
めざましテレビも久々に見る事ができて、、本当に感動でした(泣)

リアルタイムなので、こっちでお昼は日本で夜です。
今日は、お昼ご飯を食べながら、、、「世界まる見え」を見ました。。笑
なんだか変な気分、、、

そのあと、ダイハード2が始まり、、もちろん「日本語吹き替え」!
画像が荒いので、よく見えないのですが、、汗
日本語で映画がテレビで見れる事がとてもとても嬉しかったです。

こっちではもちろんイタリア語吹き替えばかりなので。
目で見てストーリーを推測しながら(時々知ってる単語をつなげ)見るしかありません、、
これは非常に疲れます。
全く意味が分からないときもしょっちゅう。おもしろそうなのに、、泣
イラーーっとします。

また、日本のコマーシャル!ひっさびっさです!!
この10ヶ月の間にほぼ、知らないものばかりになっていました。
私からすれば本当に、、浦島太郎状態で。。。
新商品、車など。。
また、野菜ジュースを久しぶりに目にしました。
ああ、日本っぽいな〜。

郷ひろみ、前忠(どうでもいいんですが)「うわーーーこの人久しぶりに見た!」
で、、一人ではしゃぎまくっていました。

いつ、衛星放送が見れる様になるのか分かりませんが
(イタリアだし、マリちゃんだし、、汗)

今、一番楽しみなことです☆


 ↑産まれて間もない赤ちゃんってこんな変な表情をするのでおもしろいです、、笑
 これ、あくびじゃないですよ〜

 ↓ べつにビックリしてるわけではないのですが、、、こんな顔をよくします、


ところで、、
黄色人種特有の 「蒙古斑」。

サクラにはありませんでした。。。不思議です、、

案の定、マリちゃんファミリーは「蒙古斑」を知らなかったので、、
初めて、ハヤのお尻を見たアニエーゼ、、

驚いて、私のいないところでマリちゃんに「ハヤはお尻をどうしたの?」
、、って心配そうに小声で聞いたそうです、、笑。

そしてマリちゃん妹も、、「転んだの?どうしたの?」って驚いたそうです。

ああ〜驚いた顔が見たかったな。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿