2010年5月15日

良いもの。

  ↓ なかなか、、目ヂカラのあるサクラちゃんです、、、笑 にらんでます。。

  
 
   ↓ 悲しそうな表情、、(ただ眠たいだけ)


やっぱり写真を載せずにはいられず。。
すみませーーーーん。。


イタリアのイヤなところはちょくちょく書くのですが。。。

今日は、めずらしく良い物を見つけたので、載せたいと思います☆


実は、昨日ウンチを漏らしたサクラ。それで
まだ寒い朝にサクラをお風呂に入れてしまいました、、、
それから鼻水が出だしたサクラ。。。
ごめんね、、汗

水っぽくはないのですが、ずっとフガフガ言っています。
おっぱいの時も苦しそう。。

それで、マリちゃんが「鼻吸い器」を買って来てくれました。
コレです!
 ↓
普通の鼻吸い器に見えますが、、
なんと、使い捨てです!!

使い捨ては日本にもあるかもしれませんが。、(以前は無かった)
先っぽだけが、使い捨てになっていて取り替えられます。
そして、吸った鼻水が逆流(お母さんの口に入らないよう)しない様に、
中にスポンジみたいなものが入っています。

実は日本で、ハヤがまだ小さいとき大風邪で、大量の鼻水。
洗って使える鼻吸い器を使って鼻水を取っていました。

夢中でやりすぎたせいか、ハヤのウイルスだらけの鼻水が上がって来て思いっきり吸い込んだ事がありました、うえええーー!です;
それで数日後に私が風邪を。。。

今回それを思い出したのですが、、
これは、非常にすぐれものです。

先っぽも小さめになっているので、サクラの鼻の穴にもぴったり☆
また、ケースが小さいので、吸っていても酸欠になりにくい。。
日本ではクラクラしていた私。

めずらしく、理にかなった気の利いたものに出会えました。


しかし、サクラの鼻水はほとんどありません。
なにか、ドライな鼻くそが奥に詰まってるようです。

それで、こんどは赤ちゃんから使える「鼻うがい」を使用する事に!

 ↓ これは病院で勧められて買っていた物です。
写真が横向いちゃっていますが、。。汗。

これが!凄いんです!!
上のノズルを押すと、、ブシューーってすごい勢いで水が出て来ます。
とても細かいシャワーの様になっています。

ちょっと可哀想かな、、と思いましたがサクラの鼻にちょっと吹き込んでみました。
すると、水がいっきにあふれて、、
デッカい鼻くそがボロっと一緒に流れてきました!!

おおーーー!

マリちゃんと感動☆

あとは飲み込んでいるようで、、
ゴクゴク音がしていました。。。。。
サクラは涙目でウワーーー!って泣いてしまいましたが、、、みごと!!
ブヒブヒ、フガフガは止まっていました。

すごい!!


以前、産後に血栓防止剤を自分で注射するように処方されました。
これもなかなか良いものでした。

今回のこれらもそうですが、

イタリアは基本、医療費は無料です。
税金でまかなうので、余計な経費はかけたくない。
なので、可能な限り家庭でなんでもやっちゃうようにできているのかな、、と思います。

汚い話が続きますが。。

こっちの浣腸。
これも、ちょっとすごいです。

日本で常用だったものは、30〜40ml入りのイチジク浣腸。
便秘のひどい私には、かかせない物でした。
これは、グリセリンと水がだいたい半分の割合で入っている物です。

しかしこっちでは、いちじく浣腸なんてありませんでした。
一般的なのが、9ml入りの小さな浣腸液。

はじめは「9mlじゃ、お話になりませんね」、、とバカにしていた私。
しかも、なんかお茶色がついていてへんな感じ。

しかし、使ってみるとこれがすごいんです!

入ったか入ってないのか分からないくらい少ないのに。。
すごい威力!

少ないので長時間我慢できる、そして出る!

どうも、中にはカモミール成分が入っているとの事。
それで効いたのかな。。

というわけで、、
家庭向けのこういうのは意外と優れているんだな、と見直して来ました。


、、、おわり。
どうでもいい話ですが、

 ↑ 
ランボルギーニ(ネットから取った画像です)
車には全く興味がない私ですが、、、、

なんとこのスーパーカー!(めちゃくちゃ速い)

イタリアではパトカーにもなっているんです。
こないだ、初めて見ました!!
シャメが取れなかったのが残念、、

それでマリちゃんに聞きました。
「財政苦っていう割に、、なんでこんなん買えるの?税金でしょ?」

マリちゃん「これは、マフィアから没収したものを使ってるらしいよ」

へえーー!
意外に合理的じゃない☆
すばらしい!


でも、、
やっぱり日本に比べると、優れものの割合は断然少ないと思います。

あるかもしれませんが、、
ファブリーズみたいなものが欲しいです。
最近、CMでそれらしきものを見ましたが、、まだ詳細がつかめていません、、笑

また、「シャット」だったかな。。日本で売ってる使い捨てのトイレ掃除道具。
これも、イタリアにあったらいいなと思います。
日本では使っていたのですが、ホント優れものです。

とにかく日本の掃除道具や小物は桁違いに便利だと思います。

あと、芳香剤(部屋やトイレ)の匂いが好きではないです。
こっちの人々が好む匂いなんだと思いますが。。。
いろいろ試しましたが、どれもイマイチ。
種類も日本程ありません。


まーーた不足な話を書き出すと、キリが無いようですが、、笑
イタリアにももちろん、良い物がけっこうあるんだな(生活用品で)と最近思いました。

もっと知って、もっと好きになりたいです。。イタリア。

そして、これからまた、暑い夏が。。
そして、来月には早々と「夏休み」が始まります。。。。

3ヶ月も!!

長過ぎます。
今は出産手当で、エアコン買っちゃえ!ってもくろんでいます。。
たぶん、、無理かな〜ですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿