2009年9月23日

結婚式の実態。

これは、結婚式の招待状です。
マリちゃんが作成しました。


日本の結婚式に関して。
私は日本人だし、出席経験もあるし理解していましたが、、、。

ここイタリアの結婚式に関して、全く知らない私。。
インターネット見ても、地域差が大きいようなのであまり考えたりはしませんでした。

また、マリちゃんに聞いてもマリちゃんもよく分からないそうで、、。
でも、最近ようやく「この辺の結婚式(結婚パーテー)の実態」が分かってきました。
とにかく分かった事↓

•結婚式場、結婚式プランナー?みたいなのは無くて、全て自分たちで準備しなければならない事(他の地域は知りませんが)

•車をレンタルして、リボンを付けて走ること。

•レストランを借りる事。

•メニュー表は自分らで作成すること。

•ヘア、メイクの美容院を探し、予約すること。

•約半日、とにかく食べっぱなし。

•費用は全て自己負担(ご祝儀というのはありません!)

•列席者の人数が当日まで把握できない。

などです。。
とにかく、アドバイザーなりプランナーなりいませんので大変です。
また、ヘアメイク、レストラン、ブーケ、花屋、レンタカー屋、ドレス、全てバラバラの店なので、割引とか特典とか、パック料金とか何もないです。。、

体調も優れず、イタリアに無知な私はマリちゃんに任せっきり、、、。
本当に申し訳ないです(涙)


しかし、なんだかんだ言って、一番難関だと思われるのは、当日です、、。
約、半日間。
飲み食いしっぱなしだそうです。
そして、料理は順番に出てくる訳ですが、、、

なんと  一人 17皿!!

ありえません、、、(苦)
マリちゃんいわく、、「大丈夫だよ!一皿が小盛りだから!」

私「イタリア人の小盛りなんて、充てにならない!!」

そうなんです、、。
いつも驚くんですが。とにかくここの「1人前」は、「日本の2、3人前」。
リストランテではいつも注文しすぎて食べ切らないんです。
「あー、また失敗した」

周りを見ると、4歳か5歳の子供が、2、3人で食べる様なピッツァを一人で食べています。
えーー!一人で食べるの??

とにかくびっくりです。
イタリアでは一応「小食」の部類になる私たちは。
同じ大きさのピッツァを4人で食べています。
端から見たら、貧乏な家族に見えることでしょう、、、(笑)!!
マリちゃんも小食なので、、

話は戻りますが。
17皿です!  17皿(泣)!!
こちらがメニュー表の試作品です ↓(マリちゃんが作成中)

はい、ちゃんと17皿ありますね。。。。
そしてこれに、更にケーキが付くんです。

ハヤの誕生日に食べたのと同じ味のケーキが!!(イタリアの一般的なケーキの味)
もう絶対、無理です、、、

私は言いました。
「17皿も食べたら吐いちゃうよ、、私や子供達は無理。減らせないの?」

マリちゃん「減らすのは無理だけど、子供メニューは頼んでおくよ!」

ああ、そうですか、、。どうも、どうも。

今からとっても気が重たいですが。
郷に入ればなんとやらで、、ちゃんと伝統に従いたいと思います。

結婚式は今週の日曜日。
未だにブーケのアポが取れていないんですが、、大丈夫かな、、。
美容院は土曜にアポが取れていますが、本当に前日だけでいいの?
ドレス用の靴がまだ届かないんですが、、、
レンタカーも車が足りないらしくてまだ予約できないとか。。。

これらの質問にも、マリちゃんは「大丈夫、大丈夫、心配し過ぎ!」と言います。
いや、今週の日曜ですよ?
心配しなさすぎでしょう、、、(困)

私が尋ねると、、
「弟のネクタイが、俺よりエレガントだったらどうしよう、、、」
「いっそのことミッキーマウスのネクタイ付けてこないかな、、」

こんなくだらない心配しかしていないようです、、。
心配するポイントが違うんですね、基本的に(苛!)

そんなこんなんで、、とっても心配な日曜日。
無事に終わる事をただ望んでいます。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿