2009年9月22日

つつついに!日本料理店へ。

先日、ついに!!!
念願の日本料理店へ行きました。

ちょこっと買い物に出ていましたが、急な思いつきで行く事に!!
もっと張り切って着替えて、カメラ持って行きたかったのですが、、

とりあえず、店のパンフレットの写真ですみません。。



画像があまり良く無くてすみません。。
ここのお店は、車で10分+徒歩10分の場所にありました。
現在、1ユーロ、130円前後です。

もう、本当に嬉しくて。。。
なんせ、2ヶ月半ぶりの寿司です!!

日本を発つ前、東京の姉夫婦の家に一泊しました。
水族館や、都内観光を楽しみ、「東京消防庁」の本物の消防車にも乗せてもらいました!
(ハヤのために見に行った時、親切な消防士さんが乗せてくれました!)
そして夕飯。

姉は「何食べたいの?何でも言いなよ!」

私たちは迷わず「寿司がいい!!」

そうそう、、これが最後の日本の寿司だったわけです。
もうとびっきり旨くて、、姉ちゃんと酒を飲みながら食べたっけ。。
なんだか、もうだいぶん昔の事の様に感じます。。。
あーーー、なんだか切なくなって来ました。。(寂)


それで!
今日は、もう体が震えそうなくらい興奮!!
以前書きましたように。
ホームシック?みたいなんが現在ピークだった私は、、

席に着いても落ち着かなくて。

私 「ちょっと高いけど、、何注文してもいいの?ほんとに?いっぱい食べていいの?いいの?ほんとに?マジで食べちゃうよ!?」

マリちゃん 「いつも行きたいって言ってたでしょ。たくさん食べて!」

メイ 「私、あぶりサーモンがいい!」
私「あーー。。。あぶりサーモンはないよ。。寿司専門店じゃないからね。でも寿司以外のものもあるよ!」

私たちはあれこれ言いながら15分は考えていました(汗)
それで。
寿司の盛り合わせ2タイプ(2皿)と単品の寿司数種類、トンカツと、天ぷらうどんなどを頼みました。

30分くらい待たされた頃。。
ジャニーズっぽいアジア顔の青年がハッピを着て、料理を持ってきました。

ジャニーズ「チキンカツです」
私たち「。。。。。?」

マリちゃんはとっても残念そうでした。。
ソースはトンカツのもので、衣は唐揚げでした、、(汗)
味は、付いてない感じで、ソースの味で食べる感じでした。
10点満点なら(チキンカツと考えて)3点でしょうか。
もはや、カツではありませんでしたので。。

それから寿司の盛り合わせがきました。
見た感じはまるっこいにぎり。

でも鮮度も良さそうで!
久々のわさびをたっーぶり、しょうゆに溶かしてまずはサーモン!

、、、、、んーーーうまい!!!、、、?

サーモンは非常に甘みがあって、美味しかったんですが。
シャリが残念な事に、、、(泣)
非常に非常に、もったいない気がしました。

たぶん、米がイタリア産の物なんでしょう。
いつも食べてるあの、米の食感と味。
いつも食べてる時は、そんなに違和感を感じていませんでしたが。

寿司として食べると、日本米との違いは歴然でした。
日本で寿司を食べるとき、もちろん日本の米だったので。
日本の米で作ったシャリが、私にとって「寿司」だったわけです。

私は寿司が食べれた幸福感と、刺身のうまさに感激しましたが、シャリの違いがこうも寿司を変える物だと初めて知りました。

ちょっとねちゃっとした米。
米粒がつぶれて、すこしだけですがぬかっぽい香りが残っています(いくら洗ってもなかなか水が透明にならない!)
そう!
これが私たちがいつも食べてる米です。

とっても本当に残念でしたが、刺身がおいしかったので7点!です(日本の一般的な回転寿司が10点とします)

ところでメニューの中に
「うらまきレインボー」という変な名前の寿司がありました。
アボカドや野菜、チーズがサーモンで巻き寿司にしてあるものです。
これには、特製のタレがついてきました。
これは、もう本当にナンバーワンに美味しかったです!!

シャリのねっちょり感がこの寿司にはぴったりで、濃厚なこってり寿司でした。
シャリの香りや欠点はクリアになってて、これは、10点です!
外国人が「カリフォルニアロール」を好むのはシャリの特徴があるからかもしれません。

現に、「ただの うらまき」というのを注文してみましたが、これも10点でした!
これはクリームチーズ、アボカド、マグロが酢飯で巻いてあり、ごまがトッピングされていました。
たぶん、外国米はチーズ、アボカドと相性がいいんだと思います。

その他巻き寿司は、柔らかい米で作ったオニギリに近かったので6点。
うなぎの握りも意外に旨かったです、8点
マグロは赤身があまり良く無かったので、トロは注文止めました。
タマゴは子供達しか食べていませんがオイシイ!と言っていました。
エビ類はあまり鮮度がよくなさそうでした、、。
しめさばはちょっと乾いていましたが、まあまあ6点です。
甘鯛やスズキの白身魚も意外とおいしかったです。8点!
貝類はあまり好きではないので、、マリちゃんに流しました(笑)

でも、子供達は全部「おいしい!!」って食べてくれて、良かったです。
マリちゃんも、シャリの違いには何も感じなかったようです。

そして、、最後におまちかねの「天ぷらうどん」。
メイがうどんが食べたい!というので頼んでみました(私もすごく食べたかった!!)

ジャニーズが持って来たうどんは。。
かなり高かったんですが大きめのお椀くらいの大きさ。。
え!と思っていましたが。

中を覗き込むと、なぜか天ぷらではなくてエビフライが!!
そして、天ぷらも入っていましたが、小さく切った茄子、なぜかキュウリ!
これだけでした、、、(泣)
キュウリの天ぷらは初めてだなあ。。

まずはメイが食べました。
メイ「ん、、辛!!」

え?辛い?なんで!!
私も食べました。

おおおーーー
粗挽きのブラックペッパーが山ほど入っています!
これは辛い(汗汗)!
そして、麺はひょろひょろのコシのない細いうどん。
ちょっと、これは最もショックだった1品です。

メイはもういらない、、、と言うので私はマリちゃんに申し訳なくてがんばって全部食べました。辛いもの好きな私にも、ペッパーどっさりはキツかったですね、、

幸いだったのは量が少なかったこと!(笑)

たぶん、これはイタリア人などに向けて作った「特製うどん」だと思います。
日本の本物のうどんでは、勝負できないんですかね?
素人の私には、このペッパーうどんの事情が分かりませんが。。

それからジャニーズと立ち話して帰りました。。
ジャニーズは中国人で、ミラノで日本人から料理を学んだそうです。ここは別人のシェフがやってるようですが。
このジャニーズ、けっこうあか抜けててなかなかのイケメン。
ヘアースタイルも今時の若者!て感じ。

最初、マリちゃんは「絶対日本人だ!中国人の顔じゃない!」と言っていました。
しかし私は
「確かにあか抜けてるけど、日本人ならいくら長期滞在でも発音がもっとヘタだと思うし、眉毛がナチュラルすぎる!絶対中国人か、韓国人だ!」

それで私たちは50ユーロを賭ける事に。
まあ、結果は述べた通り私が勝ったわけですが、、(えへ)

ジャニーズ「よく、日本人?って言われるんですよ。」
まあ、日本料理店で働いてんだから、、

ジャニーズ「この近くに日本人のおじさんが住んでいます。このおじさんはとっても良い人なんですよ。」

おっと!
またも日本人情報が!

実はここに書いていませんが、
以前、私たちの住む町の中華料理店に行ったとき。
ここでも日本人情報をゲットしました。

そこの中国人男性、「かなり近所に、日本人女性が住んでいます!彼女はあなたに(私)そっくりです。姉妹かと思いました。。」

とにかく、この辺りの中国人は皆、優しくてフレンドリー!
すぐに、いろんな情報を教えてくれます。
ここへ来て、中国人の親切さに驚き、印象が変わりました。


日本料理店に関してですが、、
今度はジェノヴァの寿司バーに行こうと企んでいます!
噂では、、20〜30ユーロで食べ放題とか。。
まだ、「行きました」という人の話を聞いていないので、情報は定かではありませんが。

この時はちゃーんとカメラを持っていって、レポートしたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿