2009年9月9日

たかが牛丼。

最近、めっきり外出が減った私。。。

家ではメイとアルファベットの勉強したり、家事もぼちぼちで
適当にのんびりしています。

それであまりネタが無いのですが。。

昨日、日本食に飢えていた私は以前から企んでいた「牛丼」を作る事にし、、。
マリちゃんに薄切り牛肉を頼みました。

「牛肉500グラム、可能な限り薄切りにしてもらって来て!
例えばカルパッチョくらいの薄さ。」

普段、牛肉はほとんど買わないので、今回は「牛丼様」のために奮発することになりました。
(マリちゃんも牛丼好き)

マリちゃんは「Ok〜¥」と言って、夕方6時にご機嫌に近くのスーパーへ。

なぜか30分もかかって帰ってきました。

マリちゃん 「ただいま。ごめん、悪いニュースがあるんだ、、。」

なんでもトロくて要領のゲキ悪なマリちゃん。。なんか嫌な予感が。。

マリちゃん 「肉が200グラムしか残ってなかった。これだけで牛丼できる?」
私 「200グラムなら仕方ないよ、タマネギいっぱい入れて作るよ。」

私はため息付きながら肉の袋を開けました。
そこには。。。。

マイアーレと書かれたシールが。

マイアーレとは、ずばり豚肉のこと!!!

そして、200グラムの肉は骨が付いたまま、トンカツくらいの厚さで2枚入っていました。

カッチーン!!と来た私、
「なんでこんなに分厚いの?私、カルパッチョ程の薄さって言ったよ?
ほんで、なんで豚肉なのーーーーー!!どわぁぁぁーーーーーーーー」

と叫んでいました。。。

私が短気なんでしょうか。。
今日は「絶対、牛丼を食べる!」と、昼からずっと騒いでいた私は、
子供達やマリちゃんにも火をつけて、本当に楽しみにしていました。

それがこんな。。。(泣)

しかも、100歩譲って豚丼にしようか!っと切り替えても、、。
ゆるゆるのトンカツみたいな分厚い肉を普通のナイフで薄切りにするのは無理な話で。
(冷凍か、もしくは大きな塊なら可能かもしれないが)
明日にしよう、という気持ちにもなれず、、。

もう手先が震える程の怒りを感じてしまいました。。(笑)
ワナワナしながらうつむいている私にマリちゃんは、、

「え、、豚肉なの?牛でしょ〜?何か問題あるの?200グラムしか無かったんだから仕方ないよ。元気だして!」

私はそのノーテンキな言い草に、もうキレていました。
「なにそれ。問題が無いとでも思ってんの?200グラムも、豚肉ってのも何とかなるけど、使えない!これトンカツじゃん!!!!アホかぁーー!」

「もう牛丼はやめる!」

私はキッチンから立ち去りました。。
たかが、牛丼、、って思っていらっしゃる方も多いと思いますが。

こっちに来てから一度も食べていない牛丼。。
最近、自分で作ればいいんだ!と気づいた私は、この機会を待っていました。
たぶん3.4日くらい前から。。。

冷蔵庫の食材が切れかかった今日!
今日が最も、牛丼に適した日だったんです。
そして、牛丼をお腹いっぱい食べる為に、午後から水しか飲んでいませんでした。
タマネギもたくさん余らせて、最もおいしそうな牛丼レシピをネットで調べてメモとって、、

全ては、、、おいしい牛丼様の為!(涙)

しかしこんな残念なことに。

それで冷凍しておいたイタリア独特のソーセージとパスタ入り野菜スープを作って普通に夕食を終えました。。

その夜。
マリちゃんが子供達が眠った後PCで何やらやっています。。
私はまだ怒りが収まっていなかったので、フン!と無視して早々に寝る準備。。

マリちゃん 「ちょっと、これ見て!車で20分くらいだよ」
私 「なにが!!(苛)」

PCの画面を見て、と言うので言ってみると。。。
日本料理店のメニュー表が!
どうやら、近場で日本料理店を探していたらしい。。

マリちゃん 「コレ、見て!少し値段が高いと思うけど、、、」

カーソルの方を読むと、、「GYUDON................. 8,50 €」

ん〜、これは優しさなのか?
嫌味なのか?
鈍感なだけに偶然なのか?

まあ、どれでもいっか、、、。

マリちゃん 「今度、行ってみる?」
私 「牛丼は作れるから止めとくよ(苦笑)それよりお寿司食べたい。。」


私たちはいつもこんな感じでかみ合っておりません、、、(汗)
普段は英語で話すのですが、私がバリバリではないので
時々、英語の会話が面倒になります、、

それで、無駄に「余計な一言」を言わずに済んでいます。。
しかし、本気で喧嘩する時は自分がびっくりするほど
英語で巻くし立てています。。。
どうもマリちゃんの「言い訳」に慣れません。。

マリちゃんは、、次々と言い訳を変えて並べ上げ、最後は捨て身で平謝り。。
私が納得しなければ嫌味まで言い出して、最後は無視してふて寝です。。

本当にタチが悪い!

しかし、やっぱり性格が良いのは、私よりマリちゃん。
お金の管理ができるのも、私よりマリちゃん。
子供と遊ぶのが上手いのも、私よりマリちゃん。

トロいトロい、と言っても、所詮、私には敵わないお方なのです。。。。

補足

なぜ、牛肉と豚肉を間違ったかは謎。。
そして、薄切り肉じゃなかった理由を尋ねると、、

「肉コーナーのおじさんがこの方が良いって言った!」

だそうです、、。

肉コーナーのおじさんがどーだっての!それで?それがどうしたの?
そんなの言い訳!
ってのが私の本音です。




2 件のコメント:

  1. いつも楽しく読ませてもらっています。地域名と学校名が正式に分かればお知らせメールででも下さい。書類に記入必要なもので・・・・・・。よろしくね。手紙は、引越しの時もらった住所でつくのかな。子どもたちと一緒に出したいです。メールで打つって手もあるけれど、あまり得意ではなくて。9月11日、参観日。音楽の授業で、シャボン玉のサプライズをおうちの人としましたよ。イタリアも楽しそうですねえ。いつか旅してみたくなりました。保育園の運動会ももうすぐです。10月3日(土)。また、日本に来られるチャンスがあれば、寄ってね。待ってマース。 鳥取の柴犬より。

    返信削除
  2. あ、もしかして柴犬って、、先生ですか?
    今、気づきました、すみません。

    運動会たのしみですね!HPチェックしていますが、まだみたいで、、。待っています。
    先日、メイがシャボン玉で遊んでいたとき「このシャボン玉がにち○○小学校まで飛んでいってくれたらいいな。。」と、ぽつりと言いました。少し切なかったですが、今日元気にあたらしい学校に行く事ができました。
    すみません、住所は書いた通りです。
    学校名は「G.valeruga」です。
    地域名というのは解りませんが、住所のとおりです。

    返信削除