2009年9月14日

子供たちの学校スタート!

今日から、いよいよ学校が始まります!今週は午前のみ。

昨日は、マリちゃんとメイは学校用品の買い物に行きました。
日本では見慣れないものばかりでした。
マリちゃんに
「本当にこれでいいの?大丈夫?みんなと同じ物?」

私は本当に心配でした。。
カートリッジ式の細いペン。見た事の無い形!
そして、それを消す事のできるマーカー。

これらは鉛筆や消しゴムの代わりだそう。。。
「へえ〜。。」

そして変な見た事も無いノート類。
保育園児みたいな制服?。。
白い大きな襟のついた、真っ黒な前空きスモッグみたいなんです(汗)

今日も体調の悪い私は家で留守番。。本当に残念です(涙)
私はマリちゃんにカメラを託し、「お願いね、頼むよ!」と見送りました。
メイは「恥ずかしい。。。」と困惑気味。
いってらっしゃいのチューと、紙で作ったお守りを渡して励ましました。

そして。。
午後1時にマリちゃんとなぜかマリちゃんマンマが迎えに行きました!

そして、大きな声で
「ただいま〜お母さん!大丈夫だったよ!お友達ができたよ!」
すっごく嬉しそうに、ずーっと学校の話を聞かせてくれました。

私 「お友達の名前はなんていうの?」
メイ 「え〜っとね、、忘れた!隣の席の子で女の子だよ。」
私 「嬉しかった?明日も学校行きたい?」
メイ 「うん!絶対行きたい!!」

私は、メイの様子にとりあえず、ほっとしました。。。
そして、マリちゃんに写真を見せて!と言うと。。

マリちゃん 「バッテリーが入ってなかったよ。。明日、もう一回写すよ(笑)」
私 「えーーー!ていうか、ごめん。。」

メイの話では、担任のアンジェラ先生が、
「オハヨウ!メイ!」
「ヤア!メイ!」
と、日本語で話しかけてくれたそうです。

先日、もう一度学校へ行ったときも先生方が万全な感じがしました。
みんなで、サポートします!!という雰囲気があり、とても心強く感じました。

そして、今日メイから学校の話を聞いて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

自己紹介の時間の時、イタリア語が話せないメイを1番最後にしてくれたそうです。
メイは、何度も繰り返される自己紹介を聞いて、「これは自己紹介なんだ!」と解ったそうです。

「ミ、キアモ メイ!」
事前に練習していた甲斐もあり!ちゃんと自己紹介ができたよ〜とメイは喜んでいました。
そして、その隣の席の女の子と一緒にトイレに行ったり、おやつを食べた!と本当に喜んでいました。

そういえば、「おやつ持参」!!なんです。
私はこれには本当にびっくりしました。

私 「日本で、おやつなんて持って行ったらすっごく叱られちゃうよ」
マリちゃん 「じゃあ、何食べるの?」
私 「食べないよ!給食にデザート付いてるときあるし。。給食が充実してるから」

今度はマリちゃんがびっくりしていました(汗)


それで、制服にはもうチョコレートが付いていました。。。
メイ 「お母さん、これ明日までに洗っといてよ!」

はいはい。。。

でも、さっきマリちゃんが既に洗ってドライヤーで乾かしてくれていました。。(驚)
そして、メイやハヤの鞄の用意をしていました。。(私はハヤを寝かしていました)

今は、メイと一緒におふろに入って、日記の宿題をやっています。
私はマリちゃんに言いました。

「マリちゃんは、とっても良い夫で、良いお父さんだね」

マリちゃんは照れ隠しに舌を出してハッハと「犬」が喜ぶしぐさをします(汗汗)

私はいつもリアクションに困るんですが、、とっても感謝しています。

そして、マリちゃんマンマのアニエーゼにも感謝!!
昨日は、体調が良く無い私の為に、子供達と1日、遊んでくれました。
おかげで、ゆっくり静かにベッドで寝る事ができました。

今日は、ハヤのお迎えにも行ってくれました(メイのお迎えも)
ハヤは今月いっぱいは2時間で帰ってきます。
日本で言う、ならし保育ってやつです。

マリちゃんに、保育園の様子を聞きました。
はじめはマリちゃんにしがみついて、大泣きだったそうですが。。

10分も経たないうちに遊びに夢中になったそうで。。その隙にそっと出たとか。
迎えに行った時もおおはしゃぎで、先生も「心配なさそう」と行って下さったようです。

ハヤはというと、、、。

ハヤ 「お母さん!!おもしろかったよ〜、ハヤちゃんね、最初に泣いたけど直ぐに止めたよ。」

私 「がんばったね〜、なんで泣くの止めたの?」
ハヤ 「だってね〜、ハヤちゃん遊びたかったもん。」

私 「先生の名前、覚えてる?」
ハヤ 「パ、パ、、、パト、リチア先生!」(正確にはパトリツィア先生)
私 「すごいね〜覚えてたね!自分でおしっこ行けた?」
ハヤ 「うん!ハヤちゃんね、一人で行けたよ〜」

ハヤも本当に楽しかった!と嬉しそうでした。
そして例の質問!

私 「ハヤちゃん、明日も保育園行きたい?」
ハヤ 「うん!行きたい!ハヤちゃん行くよ!ハヤちゃん泣かんよ!」

完璧な回答にちょっと心配ではありますが、、
マリちゃんも私も本当にほっとしています。
このまま、少しずつ、慣れて行ってくれたらいいな、と思っています。


ところで、、子供達のイタリア語に関してですが。。
メイは私たちの3カ国語混ぜた会話にだいたい解るようになってきました。
前は、内緒話なんて(お菓子の話とか)堂々とできていましたが。
今は、なんとなく理解できる様になっていて、うかつに話せません(笑)
「どこ行くの?」「え!何買うの?」「まだ寝たく無いよ!」
と、会話の内容を察知して突っ込んできます。。

しかし、まだ覚えて「話す」とこまではいきません。時々言葉が出ますが。
感覚で「解る」という感じです。

一方、ハヤは、、、。
感覚で会話が解る、という事は無いようですが。
よく覚えていて、ポンっと単語を適した場面で使います。
私や、メイでも覚えてない単語を使います。。

先日、マリちゃんがハヤにコチョコチョしようと、足をつかみました。
するとハヤは

「ノン シトカ!、ノンシトカ!」

マリちゃんは大笑い。
わたしとメイは意味が分かりませんでした。
私がマリちゃんに尋ねると、、「なんかよく言ってるよね、なんだっけ?」

マリちゃん「ノン シトカは、イタリア語で触らないで!ていう意味」

ハヤは時々コンピューターをかまうので、マリちゃんがノンシトカ!とハヤに言っていました。
それをハヤが覚えていて今、正しく使ったのです(コチョコチョ止めてほしくて)

本当にびっくりしましたが、こんな感じでハヤの方が自然に身に付いてきているようです。
そして、日本語の方も。。

先日ハヤが、ブロックで何か作って私に見せに来ました。

ハヤ 「お母さん!これ見て。カッコイイダロ!

えーー!なんかショックでした。
男の子なので、これが普通かもしれませんが。
ダロって!。。。

というわけで。。
写真は明日、撮る事になりました。

1 件のコメント:

  1. ハヤちゃんもメイちゃんもすごく順応して楽しそうでよかったですね。一安心でーす。3カ国語を話せるようになるのも近し・・・・・・感じですね。うらやましい限りです。お子さん方,ご家族の幸せを心より応援しています。鳥取の柴犬より。

    返信削除