2009年9月18日

塩サバに感激。。

先日の牛丼に続き、今回は塩サバを作りました!

最近、本当に日本が恋しくてたまらない私。。(泣)
インターネットで日本のニュースを読みあさり、
YOU TUBEで日本のテレビ番組を視聴し、
日本の食べ物は自分で作る!

、、、という毎日を過ごしています。
本当に、日本の便利さ、良さをますます実感(恋しいばかりに)している私です。

ここへ来て2ヶ月半。
たぶん、日本への思いは今がピークだと思います。

本当に日本がいかに素晴らしい国であるか!!
思い知らされている毎日です。

イタリアの良さは、「人々のおおらかさ」ではないでしょうか。
単純明快で、さっぱりしていて、のんきで、おおらかです。
もちろん、全国民が、、という訳ではないでしょうが、多くがこれに近いと思います。
細かい事は「まあまあ、、いいじゃないの」という感じ。

そしてなんと言っても皆、情があり、優しいです。
先日、夜中に私は近くの救急外来へ行きました。

マリちゃんが車を駐車している間、私は先に待合室へ。。
私の顔色が悪く、具合が悪そうに見えたのでしょう、
待合室にいた一般女性が何か私に言ってきました。
しかし、言葉がいまいち理解できなかった私はふんふんと聞き流していました。

すると女性は私の近くに来て、
「あの、扉のスイッチを押して、中に入るんですよ?分かりますか?大丈夫なの?イタリア語は話せますか?」
どうやら、このような事を言っていたようです。

私は「親切をありがとうございます。イタリア語は話せません。すぐに彼が来ます。ありがとう。」
と言いました。
具合は悪かったですが、この女性の親切な声かけにとても気持ちが救われた気がしました。

そして私たちは違う待合室に案内されました。
その待合室は500メートルくらい先にあり、歩く必要がありました。
マリちゃんは先に受付に行く為に走って行きました(さっきのとこから電話してくれない)

私は一人でとぼとぼと歩いて向かいました。
途中、
「こんなにしんどいのになんでこんなに歩かなきゃいけないの!!!ダァァーーーー!!」
気持ちに余裕がなくなっていた私は一人で奇声をあげました(汗)

すると、近くの扉から一人のナースが出て来ました。
「あ、ヤベ、、」と思っていたら
私を呼び止め、
「大丈夫ですか?どこが痛いですか?イタリア語は話せますか?ここへ座りますか?」

私は奇声をあげて苛立ったことに恥ずかしくなりました(、、、)
私は大丈夫です、、と言いましたが涙が止まらなくなってきました。

本当に、気持ちがいっぱいいっぱいだったと思います。
イタリアに対する不満、恋しい日本、なかなか簡単でない言葉、何も自分でできない苛立、具合の悪さ、いろいろなものが、溜まりに溜まっていました。

しかし、こうやって助けてくれる人がいます。声をかけてくれる人がいます。
みんな親切です。
そして、マリちゃんと子供達、マリちゃんの家族がいます。

はっきり言って、イタリアのシステム、常識、大っっ嫌いです(今んとこ)
それは想像を絶していました。あまりにも日本と違いすぎるイタリア。
要は私が甘かった、、、と思います。

しかし、人々はとても好きです。
私はいまだにイタリアに慣れないし、興味もありませんが、、
この人々の良さに支えられて、いつかイタリア人になっていくんだろうな。。と思います。

それで!
気を取り直した私は、欲しい物は自分で作る!
と意気込んで。。

今回は塩サバを作りました。
日本に居る時は、塩サバは買ってばかりでした。

でもどうしても塩サバが食べたくて。
鯖を3匹買いました。
開いて洗い、水分をしっかり抜きました。

それから塩を多めにまぶしてベランダに干しました。
時々塩を足しながら、一晩放置(途中、うんこマイクに略奪されかけましたが)。

次の日の昼。
待ちに待った塩サバ様を頂く事に!!

ノルウエー産の脂ののった鯖とは違いますが。。
もう、懐かしい、それはそれは素晴らしい味でした(写真がなくてすみません)

もう、涙が出そうになりながら無心で食べました。
子供達も「あーこれ日本で食べたよな!」と喜んでくれました。

それから骨を洗って、うんこマイクにあげました。
マイクもむしゃむしゃ噛んで食べています。

しかし。
フロムイタリアのキッコは全く食べません。
「魚を好むのは日本の猫だけって本当なんだ。。」

そういえば、アジフライ。
こないだ作りました。。
久々のアジフライ。ホント、嬉しかったです(涙)
タルタルも卵から自分でつくりました。
たぶんタルタルは初めて作ったと思います。


あ、それから牛丼の続きですが。
あれから、待てなかった私は。。
とりあえず冷凍していた牛肉ミンチで牛丼を作りました(笑)

日本に居る時牛丼は作っていましたが普通だったので。。
今回は事前にインターネットで「吉野家の味になる牛丼レシピを調べていました。

ミンチで、、、?って感じもしますが、もうどうでもいいので牛丼の味に飢えていたので。
とにかく作りました。

レシピ通りに作っていると吉野家の匂いが!!!

七味、一味は無いのが残念ですが、ご飯にたまごを割って牛丼をつゆだくに。。

マリちゃんが「オイシイ!同じ味!」と言いました。
私もかきこんで食べました。

また涙がでそうでした、、(笑)
本当に感激しました。

次回はカツ丼を作りたいと思います。
日本のようなパン粉が売っていないので。。(こな状のパン粉のみ)
パン粉も作らなければなりません。。
ミラノで買った日本のパン粉はなくなりました。
そしてミラノで買ったみりんがなくならないうちに作らなければなりません(せわしい)

イタリアの料理も最高に美味しいんですが。。
やっぱまだまだ日本人の私は、日本食が一番おいしいと思います。

本当に日本食最高です!!
便利極まりないコンビニ文化!
新鮮で旨くて安くて楽しい回転寿司!
おいしいラーメン!
天ぷらそば!ぶっかけうどん。
しょうがたっぷりのそうめん!
たらこスパゲッティー!

あ、食べ物ばっかり。。汗

たぶん、、子供達が大きくなって巣立ったら。
私は日本にマリちゃんと戻るだろうな、、とおもいます。
マリちゃんがヤダって言ったらジェノヴァで日本食材店を開こう!とけしかけます。

それまでしばしの我慢。。

0 件のコメント:

コメントを投稿