2009年9月5日

結婚式の見学へ行きました。


これは、子供達が拾い集めた「ピノーリ」松の実です。
持って帰って、割って中身を食べます。

イタリア料理にはよく使われる食材で、代表格では「ペスト ジェノベーゼ」です。
緑色のソースで、バジリコ、チーズ、オリーブオイル、松の実を一緒にミキサーで混ぜたものです。



さて。今日は、他人の結婚式を見学に行きました。

ここは実際に私たちが式を行う「municipio」ムニチーピオという、この街の役所です。

確か、500年だか700年だか前の、非常に古い建物です。
日本は「室町とか鎌倉」とかいう時代に当たります。
とにかく素晴らしい建物です。

何度も塗り替えられた跡がありますが、中は昔のままの床などが残されていて、長い歴史を感じる事ができます。



↓ここは、ムニチーピオの向かいにあるこの街一番の大きなチャーチ教会です。
同じ年代に建てられたようです。

この教会の中は非常に非常に!!素晴らしいです。
私は、ヨーロッパの歴史にそんなに興味ないですが(汗)
あまりの素晴らしさに何十分も居座ってしまいました。。。
「息をのむ」とはこのことか!と感じました。

なにか霊的なもの(人々の魂みたいな)を感じる、そして豪華絢爛な教会です。
私は、このチャーチがこの街で一番好きです。


中の写真を撮りたいのですが、怒られそうでまだトライしていません。。
いつか撮って、ここへ紹介したいと思っています。


花嫁、花婿が高級車にリボンを付けて、登場!!
本当にバカな私は花嫁の写真を撮ったのに、消してしまいました。。。(泣)

このカップルは結構お歳がいっていて(40超っぽい)たぶん再婚と思われます。。
花嫁はショートカットに、ワインレッドのドレスで登場!

花婿は、黒いスーツに真っ赤なネクタイ。

マリちゃん 「あれ、母親じゃないの?」
私 「母親があんなドレスにブーケ持ってたらおかしいでしょ。。花嫁だって!」

そんな会話をしていると、親戚一同みたいな方が話しかけてきました。

「すみませんが写真、お願いしたいんだけど。」


と、私にカメラを持って来たたくさんの人々。。
後ろを見るとマリちゃんはいません。。。
すでに遠くに後退していました。。。(苛)

次々とカメラを渡され、私はかなり焦りました。。

そして思わず「ハイ!チーズ!!」と言ってしまいそうに。。

「ん?イタリアでは何て言うんだっけ、、、あ〜忘れた!」

もう、いいや!

私は、みなさんの不意をつくように次々とカメラを処理。

たくさんの人にお礼を言ってもらって終わりました。


教会と役場の間はちょっとした広場になっています。


そして、午後からマリちゃんのおじいちゃんちに行きました。
おじいちゃんは78歳で、同年代の彼女と同棲しています。
マリちゃんは日本の皆さんに頂いたTシャツを着ています!!



帰りに、海の近くを歩きました。
まさに、ここは地中海!!

。。。。といっても実感が未だに湧きません。

「あっちはエジプトか?、、、ナイル川の水が混じってのか?」

なんて考えながらいつも海を眺めています。

0 件のコメント:

コメントを投稿