2009年9月4日

禁煙スタート!

今回はイタリアに全く関係のない
個人的な内容となっております。


家計を圧迫する煙草。。。
私は、以前書いた様に、未だに禁煙していません。

しかし、日頃のマリちゃんの行いに感謝している事を伝える為にも、禁煙をスタートする事を決めました。
、、、というと聞こえがいいのですが。

実のところ、、毎日、毎日煙草を欲するたびに、また吸うたびに、また買うたびに。
私は罪悪感でつらくなります。。
そしてここ半月くらい体調も悪く。。
最近は午前中、ほとんど動けない時もあります(困)

食事には気を使っていますが、煙草を吸うと、さらに体が重く感じます。

それなのに未だに止めていない!!

このままだと自分を責めてさらにつらくなりそうなので。。
いい加減に止めたい!と思った訳です(汗汗)

去年の暮れ頃。
私は禁煙に成功しました。

その時も罪悪感で決心。
決心してから1本も吸わずに4ヶ月くらい過ごす事ができました(忘年会で1本貰いましたが最後まで吸いきれなかったです)

その時は、たまたまニコレットガムの試供品をもらい、試しに噛んでみましたが。
煙草をやめる!という決心も固かったですが、このガムのニコチンで吐き気がして3粒試して実質成功!、、と言う事になりました(笑)
また不思議と全く苦に感じませんでした。
「煙草は気持ち悪い」と自分に思い込ませ、ガムの吐き気が裏付けとなり、本能で止める事ができたと思います。


禁煙に成功した時の感想。

•非常に朝の口内がさわやか!気持ち悪く無い!
•お金が浮いたので買い物ができた。
•出かける時に煙草を用意しなくても良い。
•食べ物の味は変化した実感はありませんでした。
•子供が褒めてくれた。
•自分が少し好きになった。


しかし、、、
体重は少しずつ増え、確か4キロ一気に増えました。。

私はどうしても痩せたかったので煙草を再度吸う事を決意(言い訳ではありませんよ)
食欲を抑えるだけのつもりでした(いや、本当です)

はじめは「う〜気持ち悪い、、」と、1日1本でしたがあっという間に1日1箱に。
ダイエットというより、完全に吸いたくて吸うようになってしまいました(バカ!)

思い込みの激しい私は自己暗示にもかかりやすく。
ダイエットすると決めたら何が何でも〜!!!みたいにのめり込み1ヶ月経たないうちに9キロダウン。
ふらふらになって立っている事すらしんどくなってきました。。

ダイエットに関してはもっと書きたいのですが今日は禁煙に関して、だったので話を戻します。

そして、、現在までガンガン吸っています。

しかし、今日マリちゃんや子供達の寝姿に悲しくなってきました。
「もーーーいい加減に止めるんだ!!」

そして意外に人目を気にする小心者の私は。
この禁煙スタートをブログに公開し、プレッシャーで乗り越える事にしました。
得意の自己暗示とこのプレッシャーで。

というわけで、私は煙草を捨てました。。
もう、吸うつもりはありません。

もう吸わないんだから!と罪悪感さえ消えそうで気持ちも楽になりました。
とにかく、気持ちがぶれない様にがんばります。

そして「結局止めてないの?口先だけじゃん」と、思われることがイヤなのでたぶん、成功すると思います。
和田アキ子も成功したんだから、、、、

0 件のコメント:

コメントを投稿