2011年6月2日

お久しぶりです♪

あれから

ずいぶん更新してなかったのですが、、
ようやく最近は調子が良くなりつつあるので思い切って更新できそうです!

写真も多くありますが、今回はパソコンの問題で写真がアップできませんでした、、


こちらは相変わらずですが、この数ヶ月間いろいろありました。
何から書いていいのやら、、、

とりあえず1番の大きな変化、それはもう1匹、ねこちゃんが増えたこと☆

ずいぶん前になりますが、ミクシーで里親を探されている方がいらっしゃいました。
マリちゃんに何とかならないかなぁって聞いたらひとつ返事でokくれて。。
1匹なら何とかなるよ!ということで、2匹のうち1匹もらう事になりました。

まあ、すでにうちには2匹いるのですが、、、
私はとにかく「猫だいすき人間」なので3匹でも10匹でも可能な限り一緒に住みたいのです。。笑

それで、ミラノから!わざわざ持ってきていただくことになりました。

持ってきてくださったのはミラノ在住Mさんという日本人の女性の方で(飼い主さんのお知り合いの方)
イタリア人の旦那さんと一緒に車できてくださいました。
本当に感謝です!!

そして、8人目(人間5、猫3)の家族の名前は「Hanako」。
なんと!

15歳~☆

おばあちゃんです。
でもこの方、とっても元気で非常に強い(笑)

まだ警戒する大型のキッコを追いかけてコーナーに追い詰め、立ち上がって両手で猫パンチ!!
キッコは一目散に逃げていきます。。

こうして現在は最長老にして最強の女王としてゆったり、堂々と過ごしています(笑

しかし、、
そんなハナコもやっぱりおばあちゃん、、

寝起きはヨロヨロ、、体はほっそり、皮はたぷたぷ、
ゆっくり食べて、ゆっくり歩く。
ああ、おばあちゃんなんだな、、と感じます。
(キッコとやりあう時は別人に、マイクはあいかわらずしらーーっとしています)

そしてハナコの大好きなもの。。
それは、サクラ!!

普通、猫は声の大きい赤ちゃんや予測不可能な子供を嫌がる、、といいますが。
ハナコはとにかくサクラにべったり。

毎日サクラのベッドで眠り、サクラのそばにいようとしています。
サクラが大きな声で泣いても、サクラがハナコをいじっても、、
ハナコは決して嫌がったり逃げたりしません。
ましてや引っ搔く、なんてありえません。

ただただ、じっとして眠っています。。

なので安心してサクラといさせることができています。
年の功?
何でも悟ってるんでしょうね~
本当に賢い、やさしい良い子をもらってありがたいです。

そして、、マリちゃんはハナコがおばあちゃんだからと、他の子より丁寧に扱ってくれます。。笑
抱っこ率も高い☆
「骨が折れたら、、」「老眼なんじゃないか」っていつも心配しています。


それから、、
不眠症の件。

去年の12月辺りから始まり、、
徐々にひどくなっていき、、
2月くらいには眠れないことがストレスになって。
だんだん元気がなくなってきました。

なかなか寝付けずに朝を迎える、、
奇跡的に眠れても3時間程度ですぐに目が覚め、一旦目が覚めるともう、さっぱり眠れないというかんじでした。

3月頃になると
眠れないことで体調も崩すようになり、
次々と変な病気にかかり、、汗
急激なめまいで倒れることも。。

それに平行して精神的に不安定になり、、
小さなことでもくよくよ、いらいら。。
夜になると「また眠れない、どうしよう」と不安になり、いよいよ朝方になると自己嫌悪になって
午前中から昼過ぎまでは動けないほど体がダルクく、、
もうグダグダのダルダルで。

子供たちの迎えに学校に行くだけでも疲労こんぱい(汗)
目も痙攣して充血し、頭の中はジーンと痺れたような感じで
体は限界なのに、眠れない。

家事もおろそかになってしまい、好きな料理も苦痛でした。
もう限界だな、と感じていたころ、ようやく病院のアポを取っていた日がやってきて(2,5ヶ月待ち!)
薬を頂き、徐々に眠れるようになりました。

今まで不眠症ってあまり興味がなく、気にしたことがなかったのですが
こんなに眠れないことがつらいことなんだなって初めて知りました。

眠れないと悩んだ約5ヶ月、、
本当に長かったです。

睡眠薬は使っていませんが緊張や筋肉をほぐす薬などで十分効いています。


それから、、

最近、引越しの話で頭がいっぱいな私(笑)

っていっても、まだ引越し先は見つかっていません。。

この辺り、リゾート地ということで非常に不動産が高いんです。
日本とは状況も違っていて、特にこの辺りでは
部屋の広さや庭の有無などの他に、値段が上がる大きな理由として、、

・いかに海に近いか

というのがあります。

不動産物件には賃貸も含め、だいたいの物件の紹介文の初めに

「海まで○○メートル!!」

「海まで○○分!!」

「海が見える!」

「海から離れている。。」

などが書かれています。

海が大好きなイタリア人ならでは、、と思いますが、
私は海なんて興味がないし、海水浴も太陽も大嫌いなので
海が近いっていうだけで値段が上がってしまうことに憤りを感じています。。泣

できれば山の中で暮らしたい。。トリノ近郊などいいな~って思います。
、、が。

5月から仕事を始めた私、ここを離れるわけにはいきません。
それに何より、私が義父母と離れたくない(笑)

マリちゃんは在宅仕事なのでピエモンテに引っ越そうとか本気で言っていましたが
義父母は私にとっても、何より子供たちにとっても。とても大きく大事な存在です。
本当に大好きなんです。。

なのでこの地で探すことに決めました。。

しかーーーーし!

高い、高すぎます。。

私たちにはちょっと。。

それで、状況が整うまで賃貸を探すことにしました。

ほんで!
最高の物件が見つかったんです。

100平米、寝室2つ、広いリビングにキッチンルーム。キッチンはフル装備のでっかいシステムキッチン付き、バスルームはなんとお風呂付!シャワーは別になってるんです☆
そして倉庫もついている!!

そして何といっても学校も保育園も目の前!
買い物にも徒歩圏内。
チェントロ2分。

しかも、部屋は見たことがないほどキレイでホテルみたい、ていうかホテルよりイケてる。。
家具はすべて揃っていて、しかもセンスがめっちゃいい。

イタリアらしい、感動するほど素敵な部屋。
ベランダ2つ。
自動式のシャッターに部屋のドアはすべてスライド式。
どこもかしこもピッカピカ。


なのに、なのに!家具はすべて差し上げる、捨てるも使うもご自由に。。というありえない条件。
もちろん猫オッケー。

家賃は日本円で9万円、ちょっと高いけどここなら文句ないし!!

私ももう有頂天で。
本当にうれしくて。。
もう、泣きたくなるほどうれしくて。。

しかし、、、

さあ、契約というとき。

ちょっとした世間話から意外なことが判明。。

数年前、そこの持ち主のだんな様がベランダから自殺された。。という
なんとも痛ましい事実が。

しかも、このことははじめからマリちゃんも知っていたのです。

「なんでそんな大事なこと今まで言わなかったの!!」

って聞くと、「え、そんなに重要なこと?なんで?そこ気にする事?」

。。。。いやぁ、ビックリしました。

この事実にも驚いたんですが、イタリア人はそういうの気にしないんだそうで、
まさか、私がそんなこと気にするなんて夢にも思わなかったようです。

でもその世間話がなかったら間違いなく契約していた、、、
後から聞かされたらもっとショックだっただろう、、、と思います。。

それで、、

どうしてもそんなところで子育てするのは嫌、
何かあるたびにそういうことを気にしてしまう、
現場のベランダはキッチンのところ。。

そんなベランダの横で食事できない、。、

それで、、
もう2度とこんな物件には会えないことは分かってるのですが、
やめる事にしました。

本当に残念です。。

それから、何件か見て回ったのですが、、なかなかいいところは見つかっていません。

また、日本と違ってこの辺りは賃貸が少ない上、あってもバカンスシーズンだけ貸します、とか
いうのが多いので、普通の賃貸を探すのは至難の業。。

しかも私たちはけっこうな大家族、猫付き(笑)
家賃も日本円で9万円以上は出せない。
でも、、
この街から離れたくない。。
学校も空手も仕事もあるし。。

それで。
今もネットやマガジンを中心に毎日毎日探しています。。


それから。。。

最近グッピーを飼い始めました。。(生き物だらけ。。)笑

学校の帰り道に熱帯魚屋さんがあって。
子供たちがとてもほしがっていて。。

ちょっと立ち寄ってしまったら最後。。
私がどハマリ!

それで私がマリちゃんに懇願して翌週にはゲット!

メス3匹、オス1匹。

猫のハナコもそうですが、、今、写真が載せられなくて残念です。
次回必ず載せたいと思います。

それで、このグッピー。

現在2匹が妊娠中でもうそろそろ産れそうです。
毎日、まだか、まだかと子供たちと私は興奮気味。

意外なのはマリちゃん。
しぶしぶって感じだったマリちゃんですが、どうも心が癒されるらしく(笑)
夜に水槽の前に居座ってじーーーっと眺めています。

ちなみにマリちゃんが癒されているのはグッピーではなく。

一緒に入れている「アップルスネール」っていう巻貝、でかいタニシの仲間です。
こちらのアップルスネールは、しま模様が付いた茶色い殻をしていて原種に近いものだそうです。

グッピーの食べ残しや、フンなどを食べてくれるお掃除係として2つ投入しています。

その貝の動きがけっこう面白いので、
水草を食べられつつも、、可愛がっているマリちゃんです。



さて、、こんな長い乱文を読んでくださった方、、ありがとうございます。

イタリアに来て来月で丸2年です。

すでに車の運転にも慣れ、道路で車の通行を止めて横断することにも慣れ、
食べ物にも慣れ、他人とのコミュニケーションにも慣れつつある今日この頃ですが、、

私の心は未だに慣れていない感じです。

1年くらい前からイタリアを知ろう、好きになろうと気持ちを切り替えてきましたが。。
やはりまだ、、な私。。

でも、もうここで骨を埋めるしかない!と諦め?みたいなものはできています。

日本に帰りたい(住む、という意味)という気持ちはありますがそういうわけにはいきません。。

それに何より今は、子供たちも大きくなってきていてメイやハヤの生活はここにあります。
もう日本へ住み帰ることは難しいと思います。

それは私にとってとても寂しいことではありますが、
私も覚悟を決めなきゃならないな、、と日々、感じています。


あ、そういえば最近。。
ハヤは「ブロンドの髪の女の子が好み」だと言ってました。。

なんか、、ショックです、、、笑

それに、「日焼けしたい、茶色くなりたい」とか、イタリア人みたいなこと言います。。
なんだかなぁ、、、汗汗

メイは、、
相変わらず裸でベランダに出ちゃったり、おしっこがもれそう!って股間を押さえたり?
もう10歳になるというのに本当に純粋というか、子供っぽい様子で時々困ります、、

「メイ、もうお姉さんらしくしないと。。もうすぐに大人になるんだよ?」

そう話しても、、

「やだ、わたし大人になりたくない~」。。。って(汗)

一番上のお姉さんであるメイですが、、
実は1番先行きが心配なお姉さんです。

そしてサクラ。

4月に1歳を迎え、お祝いをしてもらいました。

もうテクテク、どこでも歩き回るようになり
私が仕事している間、そこらじゅうを歩き回っています。

マンマ、パパ、メイ、ハヤ、ノンナ(おばあちゃん)キッコ、ちょうだい、おいで、だめ、よしよし、ブラバー、などは聞いて理解しているようです。

話すのはまだまだですが、何でも真似してその時々は言ったりできるようになって来ました。

あとはチャオ(日本で言うこんにちは、さようなら)が上手にできるようになりました。
手を振るバイバイとは違い、手を上げてグーとパー交互にするのですがうまいことやっています。

かんしゃくっぽいのも出てきて、ほしい物が手に入らない時や
食べたくない!って言うとき物凄く怒ります(笑)
本人は必死なのですが、あまりに可愛いのでいつも大笑いしちゃいます、、

今日はみんなで公園に行きました。
初めてサクラを赤ちゃん用のブランコに座らせたのですが、、、案の定大泣き!!

とにかく、私やメイもハヤも、とにかくビビリで不安定なものが大嫌い。
怖がりで神経質なのはサクラも同じようです。。。

ああ、、、サクラも病院でパニックになるタイプだな。
この子も大変だなぁ、、です。

ほんで、
最近のマリちゃん。

あいかわらず、おおちゃくでドンくさくてトロいのも変わりなく。
仕事は一生懸命やっています。

こないだ社長からアイフォン4のプレゼントが!

マリちゃんの会社はペルージャなのですが、マリちゃんはそこの会社の唯一のプログラマー(今は在宅)
けっこう大事にされていて、新しいソフトを作り上げると何かとサプライズなプレゼントが届きます。

こないだは新しいiPod、その前は現金、今回はアイフォン4、次はアイパッド2だとか。。
アップル大好きマリちゃんの性格を見抜いているすばらしい社長さんだな、、といつも関心なんですが、
できれば、、いつも現金にしていただきたい、、、ってのが私の本音です(笑)

そんなマリちゃんと私は、、
やはり喧嘩はありますが、徐々に減ってきています。

プライドが高いマリちゃんを私が放っておけるようになった確率が少し増えたこと、、
やはりグッピーとスネールが来て共通の楽しみができたこと、、

かなぁと思います。

それに、私たちが喧嘩すると敏感なサクラがうわーーーんと大泣きしちゃうので
強制的にストップ~!になることも。


んまぁ、長いことだらだら思いつくままに書きましたが。
今度は写真を近いうちにアップしますので、、また読みに来てくださいね。

4 件のコメント:

  1. 本当、お久しぶり。
    会わない間、大変だったのですねぇ、、時々、どうしているのか気にはしていたのですが、ついつい日常にまぎれてしまってごめんなさい。
    眠れなかったんだ、、、、せめて、ヨガの屍のポーズをやると、疲れだけは多少とれるけど、、、、
    声援しか送れないけど、がんばろうね。あんまりまわりを気にしちゃだめよ。開き直ることを学ぼうね。
    空飛ぶバターより
    あなたが元気になれることを心から祈っています。

    返信削除
  2. ぴっぴぃ(ランゲ)2011年6月3日 15:36

    病院いけてよかったです。こちらはまず病院に行くことから難しい・・・。
    家事もお子さん3人いるから大変でしょうがてをぬきつつ、自分がしんどくなるのだけは避けましょう!私はいつもこの作戦です(笑)
    お仕事みつけたんですか!尊敬~!!
    私はまだ田舎で埋没してます。お元気になったらいらしてくださいね。
    来週でいよいよ学校もおしまい。
    ゆっくりすごしましょう!

    返信削除
  3. どうしてるのかなぁ~と思ってたら。。。大変だったんですね。それでも家を探し、仕事を見つけ、車も運転して、子育てや家事をしているんだから偉いですよ。イタリアに慣れるってのは別に考えなくてもいいんじゃないかな?気が付いたら「あきらめ」や「妥協」のような形で慣れていたり、というかあまりに慣れてイタリア人のようになっちゃったらおしまいだと思ってます。移住して2年でここまでできてるんだもの、maikyさんすごいですよ。近くに住んでないから簡単には会えないけど、いつか会えたらいいなって思っています。がんばって!

    返信削除
  4. 空と飛ぶバターさんへ。

    お久しぶりです!
    お元気されてますか?

    何だか心配をおかけしてすみません。。

    現在は良くなってきていることを実感しています。
    もう眠れるだけで幸せです、、

    ミクシーのほうも随分開けていなくてその間にパスワード忘れちゃったりして現在困っています(笑)

    屍のポーズですか!!
    名前が一発で覚えられました(笑)
    早速ネットで調べてみます☆

    まさに、開き直るということ。
    、、ほんまにそうですね。
    そういうメリハリが付いてない事がストレスにつながりやすいんだろうな、と気づきました。

    いつもいろんな情報助かります、ありがとうございます!


    ぴっぴぃさんへ。

    お久しぶりです!
    いよいよ学校も夏休みになっちゃいますね。
    ながーーい夏休みが(泣)

    もう暑くなっちゃいましたが今年の夏はぜひ、いや絶対に遊びに行かせて下さい♪
    あれからもこんな状況でなかなかでした。。
    そんなこんなで夏になってしまいましたね。

    仕事は旦那さん実家の大きいおばあちゃんのお世話です。

    日曜以外の昼まででサクラも連れていくので気楽なものです。
    外でイタリア人に混ざって仕事するなんて、、
    あと10年はかかりそう、、汗

    ご心配おかけしましたが、現在は元気になってきています!
    意識して気持ちをのんびり過ごす、よう心がけようと思います。

    またメールでもください♪
    ありがとうございました!


    siroccoさんへ。

    お久しぶりです!ご無沙汰しておりました。
    お元気ですか?

    励ましてもらって、、ありがとうございます(涙)
    言葉の壁に始まり、文化の違いもあって私が誰かに褒められるとか、認められることがほとんどないので何だか真に受けちゃって、、ほっとしました(笑)

    そうですね、イタリア人のようになれたらどんなにいいだろうと思いつつも、ああは、なれないし、なりたくないって気持ちもあるんですよね。。
    複雑です(汗)

    でも!
    開き直って、受け入れて、消化しながら前に進まなきゃ。ですよね。

    今回のことでまた強くなったと思ってまたがんばりマス☆

    はい!
    イタリアにいればいつかはきっと会えますよね♪

    返信削除