2010年10月6日

ぶどう狩り〜ワインづくり。

休憩時間は久々にバーベキュー〜♪



立て続けに更新します!!

ちょっと前の事になりますが(9月半ば)
子供たちもみんなで、ワイン作りのお手伝いをしました。

もちろん、生まれて初めてのワインづくり!
、、、
といっても、実は赤ワインが苦手な私。
たまーーに美味しい!って思うが、基本的に苦手です。

しかし、ワインってどうやって作るのかとっても興味津々で。
この日を楽しみにしていました。

この撓わに実ったブドウ!!

これは赤ワインの原料になるぶどう、、品種は?なんだったけな(笑)

これを畑でひとつひとつ丁寧に収穫して行きます。
メイもハヤも暑い中頑張りました。

これは白ぶどうです。
どうも、赤ワインではなく、ミックス?のロゼワインを作るようです。

つまんで食べると、白ぶどうの方が甘くて美味しかったです。
ちなみにあまり熟れたものはワインに向かないそうです。

お母さん見て!!

メイは大きな房で興奮していました、。、笑

とにかく、総出でどんどん収穫していきました。
カゴにどれくらい収穫したのか分かりませんが、とにかくすごい量。

ワイン500〜600リットル以上分のぶどうを皆で収穫しました。
私もヘトヘトになって相当疲れました。、、、


そして午後の部。
午前中に収穫したブドウたちを、どんどん機械に入れていきます。
一つのカゴがかなり重たいので、マリちゃんとカミッロが2人で入れて行きます。

機械の中はこうなっています。
意外とシンプルな造り。。


ものすごい音で動く機械。。
この機械も年期が入っています。
子供たちもすごく楽しいようで機械にへばりついて見ていました。

機械の中で枝やゴミが取り除かれます。
そして実の方は潰すのではなく、半分に切れた感じになります。
ここで実が潰れるとおいしくない、とカミッロは言っていました。

こんな感じ。。

ここで、実が切れて出たジュースを頂きました☆

んん、、あんまりおいしくなかったです。。笑
そのまま粒を食べた方がよっぽどおいしい。

すごいタフなカミッロ。。
みんなバテバテなのに、カミッロはすごく元気です。
カミッロが一番疲れてるはずなのに。。
私はずーーっとブドウをつまみ食いしてました。。笑

で、機械から出た物を、次々とこれらの樽の中に流し込んでいきました。
とっても年期の入った樽。歴史を感じます。。

樽の中には、砕けたブドウの他に、殺菌する粉も入れられました。

これで、樽の中で1週間発酵させます。
1週間後、この木の機械で濾して(しぼって)いくそうです。

しかし!
用事でこの作業を見る事はできませんでした。。。残念。
マリちゃんだけお手伝いに行きました。

これが前日しぼったカスだそうです。
発酵した腐ったような匂いがたちこめています。。うぅ。。


それで、その次の日濾した物を見せてもらいに行きました。

虫が入らない様に、厳重にフタがしてあります。
これらを取って、中を見せてもらいました。

おおおーーーー!
ものすごい量の、赤ちゃんワインが!
お風呂みたい。。笑

こっちの樽(金属製)だけで450リットル。。。
まだ他にも小分けになった樽があります。

そして、おまちかね試飲♪
樽の下から蛇口をひねると。。
まさにワインって感じの液体が出てきましたーー

カミッロと試飲。

しかし飲んだ瞬間「うーーー!」

激マズです。。
カミッロは私たちの反応を楽しむ為に、わざと美味しい顔して飲んでみせていました(笑)

しかしカミッロもすぐに「ぺっぺっ」捨てちゃいました。。

実はまだ1週間。
アルコール分は出ていますが、酸っぱすぎてまずいまずい。。

これから数ヶ月寝かせて、ようやく飲める様になるということです。
なーんだ。。汗

それから、周囲を散策。

ハーブを分けてもらいました。
ついでにトマト、ついでにレモン、なーんて言ってどんどんもらっちゃいました。


この新鮮なローズマリーとローレルの葉、この採れたてレモンでお肉を焼くとめっちゃ旨いんです。
本当に、ウソみたいに違います。
ああ、早く食べたーーーいと一人はしゃいでいた私。。

ローズマリーとオレガノが一緒にならんで生えています。
植えて育てている、というより勝手に群生しているような感じ。巨大です。
でも、手入れはちゃんとしているようです。

これは雑草ではありません(笑)
バジルです。
こんなに山ほど生えてるなんて!!料理に最高です。
たくさん頂いちゃいました、、、汗

ワインづくりの次は、、11月あたり。
今度はオリーブの収穫、そしてオリーブオイルづくりが待っています。
(写真は出番待ちのオリーブたち)

去年はワインもオイルも体調不良で行けなかったのですが、今年はとっても楽しみです。
このオリーブはまだグリーンですが、もう黒くなってる物もあります。


0 件のコメント:

コメントを投稿