2010年9月30日

恐ろしや急性副鼻腔炎。

次回は写真満載で!、、、なんて書いておりましたが。
そのマエに、

急性副鼻腔炎にかかった体験談を書きたいと思います。。笑
(ヒマな方、おつきあいください)

急性副鼻腔炎。
この病名はもちろん(何度も書くが看護科中退者なので)知っていました。

しかし、詳細を知らなかったのか、忘れたのか、
真相は分かりませんが、ナメてたんですねこの病気を。
「鼻風邪みやいなモン」って勝手にイメージが先行して。


前回のブログを更新したその日。
ちょっと風邪っぽさはあったんです。

それでもあまり気にせずサクラをベビーカーに、
いつも通り子供たちを徒歩で迎えに行きました。

それからその足でマリちゃんのプレゼントを買いに
チェンントロへ出かけました。
一応、結婚記念日だったので何か一つプレゼントでもと思ったんです。

しかし、この日はなぜか閉まってるお店が多く、
なかなかこれってのが見つかりません。
1時間くらい歩いてるうちにだんだん体の具合が、、、(汗)

店の中でもくしゃみを連発。
見知らぬおじさんが「サルーテ!」って言ってくれたり、
店の人がティッシュをくれたり。

急激に体調が悪くなるのを感じたため、
お祝いのカードだけ買って引き返す事に、、、

帰った時には喉は痛く、鼻水、くしゃみが激しくなっていました。

それからおっぱいをあげてバタバタ夕飯の準備という時。
マリちゃんが帰宅。

その時、感じた事の無い異様な感覚が襲いました。

鼻の横の奥が細かくムズムズムズ〜〜として(鼻の中じゃないです)
なんか、中に小さい虫がいるような感覚。
もう、痒いようなこそばしいような、
いてもたってもいられないような感じになって

「うわぁぁ」みたいな。

そんですぐに今度は目が痒くなってきて
それも一気に我慢できない程の痒みになり、、
もう、無言で目をかいて(こするような感じ)ただ一心不乱に顔をモミクシャにしないと気がすまないような事に。。。


それからすぐ、今度は同時に激しい頭痛が始まりました。
もう、あっちもこっちもで気分的にぐっちゃぐちゃ。

マリちゃん「マイコ!どうしたの?何が起きたの?」

って心配して声をかけてくれますが、私には答える余裕もなく、
説明のしようもなく、
ただ
「ごめん、無理、、ほっといて!」とだけ言って顔をもモミクチャにしていました。

そのまま30分くらいひたすらモミクチャ。
30分後、目のかゆみはちょっと治まって、ヘンな虫感覚も治まってきていました。

元々、頭痛持ちではないので、頭痛が起きるということは私の場合、

「目や肩が疲れている」か「体温が上がっている」か「二日酔い」ということ。

私は風邪が悪化して、熱が出てるんだと思いました。
そして、目のかゆみは持病の結膜炎が出たのだと思いました。
この結膜炎、アレルギー性なのですが疲れたときでも出るので。
しかし、あの虫が這うような感覚は分からないまま。


それから、しんどいものの食事の準備やらはじめて、なんとか子供たちを寝かせました。
その間、頭痛と顔の火照りを感じていたので熱を測る事に。

そしたら「36度5分」。。
あれ?
おかしい。
こんなに頭痛いし、火照ってるし、体も重いのに熱が無い!

ヘンだな〜と思いつつ。
夜9時過ぎてからマリちゃんに授乳しながら飲めるタイプの風邪薬
を買いに行ってもらいました。

最近、毎晩なかなか寝付きが悪かった私ですが
この日はそれからシャワー浴びずにサクラと暴睡してしまった私。

結婚記念日だというのに、何も話せまいまま、もうそんなことどうでもいいくらい具合が悪く、、
プレゼントのカードも書けないまま渡せないまま。
ただバタン、と眠っていました。

それから夜中12時くらいにうなるような痛さで目が覚めました。

「顔が、、、痛い!?」

左右の頬、目の周り、口の周り、顔の中の骨が痛むような感覚で、
ひどい鈍痛といったところ。
重ーーく、しかし激しく痛みました。

どうすることもできず、ただベッドの上でもだえていました。
なぜ、顔が痛いのか全然わからなかったので携帯で調べよう、、と
何度も思いましたがもう、目も痛くて結膜炎でショボショボしてるし、
1分と見ていられず調べられませんでした。

そのまま無言でもだえ、4時間、5時間、、
眠たいのに痛過ぎて眠れず、顔の骨をモミモミしたり押さえたり、、
精神的にも限界。

明け方、やっぱりおかしい!と思い、
何とか頑張ってようやく携帯を手に調べました。

なんて調べよう、、?と思って
とりあえずグーグルで「風邪 顔が痛い」って調べようとしたら
このままの語句が表示されてびっくり。

「同じ人がいるんだーー!」

目の痛みをこらえ読みあさると、、
どうやら「急性副鼻腔炎」らしいということが分かりました。
改めて調べると。

症状(あるサイトから抜粋)
鼻づまり・・・鼻腔内の粘膜が腫れることで気道がつまる。
       呼吸が困難になり、口での呼吸となる。

鼻水・・・最初の症状は、水のようにサラッとした汁、やがて黄色や粘り気のある鼻水に。
     鼻水が、鼻から出ることを「鼻漏(びろう)」。
     のどに落ちることを「後鼻漏(こうびろう)」。

痛み・・・4ヶ所ある副鼻腔のどこで炎症がおきているかによって痛みが異なる。
     上顎洞(じょうがくどう)の炎症・・・頬や歯の痛み
     篩骨洞(しこつどう)の炎症・・・目と目の間や目の奥の痛み
     前頭洞(ぜんとうどう)の炎症・・・おでこの痛み
     蝶形骨洞(ちょうけいこつどう)の炎症・・・頭痛、頭が重い

嗅覚障害・・・においが分からなくなる。

このように書いてありました。

え、副鼻腔炎ってこんなに痛いのか?
半信半疑だったのですが、「慢性」と「急性」で症状も異なるようです。

それからマリちゃんが起きてからドクターに電話してほしいと頼み
9時まで待つ事に。

しかしドクター電話に出ない。
それで10時まで待つ事に。
その間も猛烈に、どうしようもなく痛かったです。


それから指定の薬(さっき調べたら有効成分は日本の3倍)
を買う様に言われてすぐに飲みました(もちろん断乳、、)

それからも熱はないのですが、頭痛や顔面痛は続いていたものの
夕べから今朝にかけてかなりラクになってきました。

今まで、かなりイタい経験、、いや「痛い経験」をしてきた私(笑)

ここに全ては書けないものの、、、

小さい物では鼻ピアスやタトゥの痛み、
ヘンなものでは歩くのもしんどいほどの痔の痛み、
皮膚ベローーンの大やけどの痛み、
変わったものではまぶたの裏に注射される痛み、脂肪吸引の痛み(笑)、
また、麻酔がほぼ効いていない手術の痛み、
それから髪の毛が束で抜ける痛み(笑)、
えーーーとそれから、、それから。。

などなど、多分人より多い方?かな、たくさんあるものの
顔が痛いってのは初めてで。

もう、顔をどこかへ捨ててしまいたいくらい
痛くて、驚きました。
顔が痛いって、、こんなにつらいとは。。


日本ではこの病気が疑われる場合、
脳や目への影響が怖いのでCT、レントゲンなど検査があるようですが、
私はなかったです(ていうか、電話のみ!)

また、早期に治さないと慢性化したり、最悪失明もあるそうで。
けっこうコワイ病気みたいです。
また、ストレスや疲れで免疫力が低下してるとかかりやすい、とのことでした。

急性の副鼻腔炎、怖いです。
どうか、皆様も気をつけなすってください(汗)


それから、このぶっ壊れたパソコンのリペア、今週末やる予定だそうなので、
来週には写真付きで更新できそうです!

2 件のコメント:

  1. まいこさーん、大丈夫ですか??その病名初めてです(恥)でも顔が痛いって本当に怖いしできればお医者さんにしっかり見てもらってくださいね。
    でも子供さん3人いると自分の自由はなかなかきかないですね・・・
    ところで日本より帰ってきて3週間。もう日本恋しいーです。っていうかここは寒い・・・

    返信削除
  2. おっかえりなさーーーい!

    どうでしたか?楽しかったですか?
    どうしておられましたか?、、、って質問攻め。。
    いいですね〜♪
    私もいつか!です。。

    そうそう、こちらは早々と肌寒くなっていました。
    ぴっぴぃさんも風邪には気をつけてくださいね。
    たかが風邪もこわいですよ。

    あれ、もう日本が恋しいんですね、、
    久々の帰国、何が一番感動されましたか?
    また聞かせて下さいね。

    返信削除