2010年7月9日

1年経って変わった事。

先日、夜にみんなで海にお散歩に行きました。
マリちゃんと子供たち、見えますか〜


おばさん方、裸足の足を柵に引っ掛けて読書しておられます。。


日がなくなって、ぐっと涼しくなる夜。
こんなベンチでくつろぐカップルやジーやバーがたくさんいます。

ここは無料のビーチ。
こんな時間に泳ぐカップル発見!

海沿いの夏限定バール。
再度マリちゃんたちが見えますか〜



帰りにジェラート食べちゃいました。。(ダイエットは〜!!?)

とにかく、種類が多いジェラート。
この写真はまだ半分しか写っていません。

変わり種では「ピスタチオ」とか「パパイヤ」なんかもあります。
ピスタチオヨーグルトなんかもあるくらいなので。。

サクラも元気です。
あ、ラブリーコアラちゃんだった。、。。汗

話しかけると「あぐぅ〜」って笑顔で喜んでくれます。
首も座っていておもちゃに興味津々。。。


7月8日で1年経ちました。
それで、前のブログなど読んでみたのですが。。。笑

•郷に入れば、、っていうタイトルの最後に。

「1年後も道路に飛び出す気はない」と豪語しているのを発見。

はい、1年経ちました。

はい、おもいきり道路に飛び出しております(苦笑)

1年いて、徐々に道路に飛び出し始めた私。。
本当に飛び出さなければ、いつまでも渡れないので、、、

しかし、飛び出し方にもいろいろあって。
私は、ドライバーが止まると確信してから飛び出します。

こちらの人々は、ドライバーが止まる、という確証がないまま飛び出すので
私はまだ、安全な飛び出し方かな、。、。なんて(笑)

私がドライバーが止まる、と確信する理由は、、

1 目が合う
2 わずかにスピードダウン

これだけ。
逆に確信が持てないのは、

1 目が合わない(こっちを見てない)
2 速い

です。。
また、バイクが隠れてる事も多いので、。、(バイク真ん中を走る事が多い)
バイクの動きも注意しなければなりません。。


それで、この1年で変わったところ、カブレたところを考えて書こうと思います。

やはり •郷に入れば に書いた事。
「ミネラルウォーター」

ご存知の通り、、
ガンガン飲む様になりました。

ピザに水、ぜんぜん普通です。
ポテチに水、ぬるい水、なんでもござれ〜♪

バールでも、、自ら水を注文。
マリちゃんにも「水買ってきて」

変わるもんです。

最近は炭酸ミネラルウォーターにレモンをしぼって飲むのにハマっていて。
「うまい〜」って毎食飲んでいます。

紅茶?
今じゃほとんど買いません。
逆にマリちゃんがチョコチョコ買う様になったくらいで。。逆転しました(笑)


あとは、、
あま〜〜い朝食。
一時この甘い朝食がイヤで、、朝からホットサンド作っていましたが。

今はこの甘い朝食とカフェラテがなければイヤな気がするくらいです。。
ちなみに、甘い朝食の準備はマリちゃんって決まっています(汗)
コーヒー(イタリアンエスプレッソ)を作って、ミルクを温め、甘いビスコッティやチョコバーなどを用意。

私は贅沢にもこのコーヒーの香りで目覚め、
子供たちも席についてようやく、マリちゃんが私を起こしてくれます、、笑
これは変わりません。

「マイコ、ゴハンダヨ、シマンジャ」

もう起きててもわざと眠たそうにしたり、、
ここは私の甘え所、、、


まだまだあります。
ずばり「肉食」。

魚派で、ちょっとずついろんなものを食べたい私。
でも、ここではなかなかそうも言ってられず。
徐々に肉食に慣れてきました。

肉食、といってもその「ここの肉」に慣れてきたんですね。
脂身の無い(あっても霜降り状ではない)肉に食べ慣れてきました。

絶対に日本では食べないような「豚の赤身だけステーキ」が大好きに。
以前、こっちではじめてコレを食べた時は

「こんなパサパサした肉、、食べたく無い。。おいしくない」

という感じでしたが、今は簡単だし安いし、しょっちゅう食べています。
、、ていうか好物になってきました。

塩、あらびき胡椒、オレガノ、にんにくでさっと焼き
オリーブオイルをかけて食べます。。
めちゃめちゃシンプルですが旨いんです、、これが。

あとスペアリブ。
オーブンでジュワジュワ焼いて、わさびで食べるんですがもう、すっごく美味しい。
脂身がなぜかミルクのような味がするんです。

あとは鳥のハーブ丸焼きにも最近ハマっています。
ポッロ アッラ ディアボロ。
これは、鳥が1羽丸ごと開いてあって。
それにハーブが調合されたパウダーがついてるんです。
それを鳥にまんべんなくふりふりしてオーブンで焼くだけ。

しかし、私はこのパウダープラス、にんにくともうちょい塩もつけます。
パウダー無しでも自分でハーブを調合して作ったりもします。
これは高い頻度で食べますが、食べ飽きません。

あとインボルティーニ。
牛肉の薄いやつ(けっこう固いです)を叩いて、小さく切って。
薄切りパンチェッタやプロシュート類を入れて巻いて焼きます。
プロシュートの脂とダシでとっても牛が美味しいです。

まあ、書いたらきりがないのですが。
完全に魚食から一転しました。
ちょっと健康面が気になってはいますが。。
野菜は相変わらずしっかり食べてるのですが、やはり魚の方が体にいいと思うので//


いつも写真撮ってるヒマはないんですが(てか思いつかない)
いつも作る最も簡単なパスタソース作ってる写真撮ったので紹介。

こまかくみじん切りしたにんにく。

たっぷりのオリーブオイルで香りを出し、パンチェッタを投入してダシを出します。


それから皮をむいて刻んだトマトやトマトピューレなどあるものを使います。
塩無しのもの。
ケチャップとか入れちゃだめです。。笑

洋風だしの素(コンソメみたいなやつ)いれて(塩だけでも美味しいけど)

月桂樹の葉っぱと煮込んでおしまい。
あとは、パスタの茹で汁を加えて、ショートパスタとあえるだけ。

冷して冷製パスタにしても旨い!!です(イタリア人は嫌いらしい)
刻んだ唐辛子、白ワインちょこっと入れれば大人向け。
パンチェッタじゃなく、冷凍のイカでも美味しいです。

シンプルですがしょっちゅう食べます(節約に一役買っています)


話は戻って。。。あとは、、
時間に対するこだわりが無くなってきました。

けっこう時間にきっちりしてないとイライラするタイプだった私。
(寝坊するくせに、、笑)
子供たちは絶対に絶対に何があっても9時就寝。
9時過ぎてもベッドに入れない時はもうイライラして、、

しかし、徐々にイタリアの価値観に汚染されて(?)
おおらかになってきました。

基本的に夕食が遅い時間のイタリア。
その影響で
ちょっとくらい、、というより10時くらいに寝たって大丈夫と思える様に。
夜9時に公園行ったり、シャワー9時過ぎてからだったり。
カリカリすることが一つ減ったと思えば、これはこれで良かったと思います。

しかし最も変わったのは、ずばり「外見」です(笑)
とにかく、太った太った。
妊娠のせいではありますが、、
あまりに変わり過ぎです。

そして、周りにデブちゃんが多いからか(すみません、、)
罪悪感もあまりなくて。
いまいちダイエットに身が入りません。。

また、けっこう美容マニアだった私が化粧をしなくなった。。

これは、太ったとかめんどくさいという訳ではなく。

こっちではあまり必要ない、という感じで。
あんなに化粧や化粧品にこだわりがあって、新しい物を試して買いあさっていたことがウソのようです。
化粧品売り場に2時間とかザラでした。

しかし今は、やっても極めてうす化粧(もはや化粧といわない?)
リキッドファンデやコンシーラーも下地もチークすらしません。

イタリア入りする前に、日本で化粧品もけっこう買いだめしてきましたが。
全然、使っていません。

ただミラノ行く、とかなら化粧しますが。
「コンビニすら化粧しないと行けない」という以前の感覚ではなくなったのです。
(こっちにコンビニはありませんが)

たぶんダイエット成功して体型が戻って、オシャレするようになっても、
化粧はほとんど もうしないだろう、とさえ思っています。
ただ、日本に帰る時は、、やっぱ必要かな?、、、笑

メイのクラス写真。
夏休みが終わったら、進級。
9月半ばから2年生になります☆

3 件のコメント:

  1. めいちゃん普通になじんでる♪インターナショナルやね!!すてき~☆
    らぶりーこあらちゃん(笑)相変わらずかわゆい☆
    海辺の散歩もすてきやし、いい家族やね~日本は梅雨で何もないのにイライラ・・・よくないです。。こだけ

    返信削除
  2. 読んで下さってありがとうございます!

    まだ梅雨明けしていないんですね、いつ頃でしょうか。
    あの湿気は誰でもイライラしますよ、私も大嫌い!!

    でも、日本はどこに行っても涼しいしどこに行ってもキレイで便利。。
    こちらとはいろんな意味で反対です。。。笑

    返信削除
  3. さ~いつ梅雨あけするんでしょう・・・最近ずっと大雨で、日野川はジャブジャブで道に水が上がりそう!!
    洗濯物も干すとこ無くなったし(涙) こだけ

    返信削除