2010年3月18日

ピザについて。。

本当に、、
今さら〜な話題ですが。

こっちはさすがに「ピザの国」です。

今まで、あまりに身近過ぎて、、話題にも上らなかった話題ですが。

いたるところに「ピッツェリア」(ピザレストラン)があります。
こっちに来て、まず驚いた事!
それは、

「多くのイタリア人が、ピザは夜に食べる」という事実です!

私は(たぶん多くの日本人も)ピザは昼にかる〜く食べるもの、だと思っていました。

ピザ=軽食  、、、てな感じで。

しかし、こっちの(本場なんでしょうが)人々は違います。
なんと!

パスタが昼、ピザが夜!!

決まりもないそうなんですが、、昼にピザを食べるほうが少ない、、とのこと。
へえ〜、、でした。
なので、ランチタイムに開いているピッツェリアはほとんどありません。
「ピッツェリアリストランテ」や「ケバブショップ」は、開いているので、ピザが食べたけりゃそこへ行きます。

私にとってはなんだか変な感じでした。

ところで、ピザも日本のものとは大きく違いが。。。
これも驚きました。

チーズが少ない!

具も少ない!

なんだか、見た目が貧相!!(笑)

初めて見た時はなんか「期待はずれ」な感じでコメントに困りましたが。。。汗汗

食べるとビックリなんですね、これが。

マリちゃんいわく、日本のピザは「アメリカ風」だそうで。
チーズたっぷりの具沢山。
これはこれで、かなりおいしい!って言っていました。

私もドミノなりストコンなり「デリバリーピザ」や居酒屋ピザが大好き!
また食べたい味です。
なので、こっちのあまりの貧相なピザに愕然としたわけです。

しかし、、、
食べてみて分かりました。
初めはあまり分からなかったのですが。
何度も食べているうちに、、

「生地とソースがめちゃくちゃ旨い!!」

この生地とソースは店によって旨い、旨く無い、などもちろんあって。
マリちゃんと私のお気に入りのお店は近くでは、3つあります。

生地は具のあるところは非常に薄く、、1ミリくらいじゃないでしょうか。。
まわりのミミは膨らんでいますが。
パリパリではありません。周りのミミの部分だけが、パリパリです。

昨日は、久々にお昼、ピザを食べに行きました。
普段は、夜テイクアウトして食べる事が多いのですが。。。

ここのお店は大きなピザコンテストで入賞するほどの腕前☆
賞状や写真が自慢げにたくさん飾ってあります。。

  ↑↑
これが、マリちゃんのいつも食べる「イタリアンソーセージ入りマルゲリータ」です。
イタリアンソーセージは、ドイツやアメリカとは全く違う物です。
私はドイツのほうが好きですが。。

見た目は美味しそうではない。。。笑
しかしなんだかんだいって、これが一番定番で、美味しいです。

あまり大きすぎず、なんとか一人で食べられる大きさです。
値段はマチマチですが、ここのお店はこれが、4ユーロ(520円くらい)!
!!!マルゲリータは安い!!

  ↑↑
そして、これが私がオーダーした「シーフードピザ」です。
やっぱり見た目はまずそう。。。笑

なんと!これは チーズ無し ピザです!!

見ての通り、チーズは使っていません。ヘルシー♪
なのに、べらぼうに旨いんです〜(涙)

トマトソースとオイルのピザなのですが。。不思議なことにすごく濃厚な味。
そして、シーフードとガーリックの香りもふわーーっとしています。
シーフードは対した物ではありませんが。、。、汗。

ここの生地と、ソースは絶賛物☆
このピザはたしか、、8ユーロ(1000円くらい)です。
うまいー!うまいー!とぺろっと食べちゃいます。。。



次の写真は、ここのお店ではなく
時々、夜にテイクアウトするお店の「ピザメイクスペース」です。
先日、おっちゃんが「おいで!」って写真を撮らせてくれました☆


大概、注文してからすごい早さで生地を伸ばし始め、、
具やソースをくわえて焼き始めます。

だいたい、ピッツェリアやリストランテには、ピザメイクスペースがあって。
ピザだけを作る、職人さんみたいな人がリズム良く、黙々と作っています。

ここは、最新式のカマを使っておられますが。。
レンガの古いカマを使っているお店も多くあります。


でっかいコテみたいなのを使って、
すばやく焼き、ベストなタイミングでとりだし、、
用意してあったテイクアウト用の箱にさらっと入れて、レジに運ばれます。

もし落としたらどうするのかな〜、、なんて思ったり。
あまりに集中しておられるので、、質問は辞めました、、笑。

ここのピザは生地が最高です!
グルメなハヤは、、ここのお店のピザが大好き。
ここの店の生地はバクバク食べます♪

また、写真がないのですが、、
チーズとジェノベーゼソースのピザが最高です☆メイと私のお気に入り。

イタリアのピザ。。
日本とはちょっとちがったものですが。
とっても好きになりました。

イタリアに来たら、みんなでピザ作ろう!っていっていましたが。
なんだかんだまだ、挑戦していません。。
これもまた、楽しみのひとつです。

0 件のコメント:

コメントを投稿