2010年3月3日

盗みとトリノ世界選手権!

早いもので。。

もうお腹は9ヶ月に突入しました☆
最近は、胎動が激しく痛いくらいです。。

メイの時もハヤの時も「胎動が痛い」と思った事はなかったのですが。。。
今回はかなり激しいような気がしています。



問題の体重の方は、、
17キロ増えていました。
出産の頃には20キロオーバーでしょうか。
これで3度目です。。汗

しかし、
幸いな事に、血圧やタンパクには異常は無く。安定しています。
このまま中毒症にはならないといいな、と思いますが。。


さて。報告はこのへんで。

イタリアには「窃盗」が多いと聞きます。
とにかく、詐欺、スリなんかが多いそうで。
旅行者の被害がよく、ネットで書かれています。

大使館に行った時も。日本人女性が被害届に関して話していました。
どうも財布が被害に合ったようです。

私たちはミラノに行く時、用心深いマリちゃんがいつも目を光らせてくれていますが、、
私もけっこう警戒していて。
急に変な人が話しかけたり、近寄って来ても相手にしない様に、接触しない様に、いつも背後に気を使っています。
駅の中や地下鉄では特に注意。
子供と一緒ならなおさらです(子供さらいも多い)

それで。
何が言いたいかと言うと。。

昨日、メイが学校でニット帽を盗まれました。
メイがマリちゃんと登校したとき、ニット帽を落としてしまい。
あ!って振り返ると、もうそこには帽子は無く。

探してキョロキョロしてると、他の子のお母さんが、、
「帽子落ちたでしょ?他の子が拾って持ってっちゃったわよ」

なんだよ、それ。って感じですが。
決して珍しくありません。
こんな小学校時代から、「他人の物をとる」っていうのが日常的なんですね。

メイは入学してから、相当ものを取られています。
鉛筆にはじまり、、
ノート、
キーホルダー、
消しゴム、
鉛筆削り(3回も)、
持参のおやつ、、、
なんか忘れましたが、また?です;しょっちゅう。

時々、盗んだ子の親が謝って返してくれることもありますが。。
たいていは戻って来ません。
また、こういう事をする子供は特別ではなさそうです。
また、される子も同様。。

日本で同じ事が起きた場合。
私の記憶では、授業を中止してでもこの問題に関して、クラスで話し合いがありました。
それくらい、他人のものをとるってことが「大きな問題」だったと思います。

そして、先生たちはいかに、これが悪い事かを延々と話してくださっていたと思います。

今回、このニット帽事件。
マリちゃんがえらく怒っていて。
「今回は先生に言う!」(今までは言わないでいいって私が抑えていた)

それで、夕方他のクラスの子供も皆で探してくれたようで。
どこにあったかなど、詳細は聞きませんでしたがみつかりました。

こういう感じで。
小さい時から、「盗み、盗まれる」環境でいいんでしょうか。
ある意味、「警戒心」も否応にも育ちます。
また、誰かが盗った、盗られた、といつも友達を疑う必要もあります。

学校で起きている以上、学校でも時間を作って善悪に関して話し合ってもらいたいです。
幼い頃の「悪に対する嫌悪感」を作ることは、とても重要だと思います。
もちろん、このような世の中なので、警戒心を育てる事も大事かもしれませんが。
ここで私が文句言ったところで、、
何も変わらないのですが。。

メイはもう大きいので善悪の判断もつくし、今まで日本にいたわけで、
いかに悪い事かはよく分かっているようです。

しかし、心配なのはまだ小さいハヤや、産まれて来る赤ちゃんです。
「だれだれ君もやってる」
「盗られたから、自分もやる」
、、、
こんな安易な考えになってほしくないです。

私も若い頃のことがあるので、威張って言えませんが。。
普通に育ってほしい、、、ってのが親心です。。汗


ところで。。
バンクーバーオリンピック!
あっという間でした。

やっぱりフィギュアが一番楽しみにしていましたが。。
現在は、八百長問題?で沸いているようですね。

私もニュースやなんやかんや読んで動画も見て楽しんでいましたが。
このような問題(事実かどうか知りませんが)ちょっと悲しいです。
イタリアには熱狂的な真央ちゃんファンもいて、サイトも充実していますが。。

今回のこの点数に関してはあまり触れていないのが現状のようです。
マリちゃんいわく、、
「日韓ワールドカップの時の韓国×イタリア戦があるから、イタリア人は韓国を信じていない」
だそうです。。


そして!
なんと今月は、トリノで世界選手権が!!!

トリノまで電車で3時間〜♪♪
できれば見に行きたい!と、ワガママ言っている私です。。。
マリちゃんも興味津々で、、意外と乗り気!
何とか行けそうなのですがーーーーー!

ちょうど、女子のSPが金曜日。
この街では選挙の為に学校が休み!おまけに朝一の電車でも開始に間に合わない。。

そして女子のフリーは土曜日。開始は昼からなのでラッキーなのですが。。
学校は休みだし、良い席はもう埋まっている。。

それで。。
現在検討中なのです。
子供たちも一緒に、、と思いましたが。
冷えるし、ハヤが静かにできそうにない//
チケット料金は意外に安いのですが、、良い席が、、、涙

できればフリーを見たいのですが。。
とにかく早めに決めないと本当にチケットなくなっちゃいます。

子供たちはアニエーゼに託すか?
なんか、、それも申し訳ない。。
前日は検診でジェノバに行かなければならないのに。。2日もまるまるアニエーゼにお願いするほどずうずうしくできないしな〜。。。

でもでもでも!!!

もし、行けたら。。
一生の思い出になるだろうな〜。。。。
生で見たいな〜。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿