2010年2月26日

初めての通信簿☆メイ

通信簿の前に余談。。

寒い冬でも、、
ジェラート屋は人気です。
ここは小さなお店で夜中までやっています。

寒いね〜っと言いながら、、そとのベンチで食べたり食べ歩きしたりです。
これは、もっとも小さいサイズ。

「バスタ!バスタ!」って言っても(もう結構です!もういい!)おばーちゃんに山盛りにされました。。
私はあまりたくさん食べられないのですが、、
山盛りが常識なイタリアンジェラート。。これ、夜中の12時です。。
そりゃ、太るわ。。


うま食べないと落ちる。。。


朝、学校に送って行く時わたしも一緒に行く時があります。
その帰りは二人でカプチーノを飲みにバールに寄って帰ります。

安い、旨いのイタリアバール。
朝はけっこう混んでいます。

カプチーノは店によって、けっこう味が違います。。



先日、メイの小学校で初めての通信簿が渡されました。
とっても楽しみにしていた通信簿。

1〜10段階評価ですが、
7でまあまあ良、
8で良い、
9で素晴らしく良い。

1〜6と、10というのは無いそうです。
実質、3段階ってとこのようです。
これは1年生だけなのかどうかちょっとわかりません。。
マリちゃんの時代とも、ちょっと違うようです。

年、2回出されるそうで。
1回目はコピーを渡されました。

ちょっと見えにくいですが、、写真を載せました(メイに無断で。。笑)
この他に先生の個人宛の評価文などもあります。



このようになっています。
評価は、イタリア語で数字が書かれています。

例えば「OTTO」は、8です。
メイは、ほぼ8でした!

体育と音楽が7。
図工?絵を描く教科が9。

体育と音楽が7ってのはうなずけました(笑)
まあ、こんな感じで普通な成績でしたが、、、

先生のメイに対する評価はものすごく良く!
褒めまくりで、マリちゃんは終止ごきげんでした(笑)

親ばかですが、、ここに書きますと。

• イタリア語ができない子供の中では、もっとも進歩が早い。
• 授業態度がもっとも良い。
• 時間配分ができている。
• 宿題がいつもできている。
• 誰に対しても親切である。

など。。
マリちゃんいわく、イタリアの先生方は何でも濁さずにはっきり言われるそうで。
こんなに褒めてもらったのは、オベンチャラではないよ、、と。

本当に、よく馴染んでガンバってくれているメイ。
この日は私たちも、思いっきり褒め倒し!

でも、日本の学校ではあたり前な「静かにする」とか「給食は残さず食べる」とか、そういう価値観がゆるいようなので。。
メイがものすごく、良く見えるのは当然と言えば当然かもしれません。
メイにもいつも、「日本と同じ様にしなさい」と言っているので。。

しかし、何よりも嬉しかったのは、イタリア語の上達が早いこと!
もう、すでに子供たちが話すイタリア語は、、私にはわかりません。。汗汗。。

マリちゃんと子供が何を話しているのか、、、半分も分からない私。
また、勉強も家でよく頑張りました。
泣きながら勉強もしたメイ。
今は、読み書きに関してはクラスの子(1歳年下ですが)より出来るほどだそうです。

これは、メイが本当に頑張った証でもありますが。
マリちゃんも、頑張ってくれた証でもあります。
仕事して、家事も手伝ってくれるのに。

メイの宿題を毎日一緒にやったり。
発音や読み書きを教えてくれました。毎晩。。
そして、私も短気おこしながらも、、笑
一緒にがんばったな。。と思います!

最近メイが言います。
「前は、これも読めなかったし、挨拶も分からなかったのにね〜」

得意げに言っています。
本当に良かった、、、そう思いました。

ただ!
日本語が問題なのです。
これで、イタリア語オンリーになっては、、なんの意味もありません。
すでに学校では英語の授業もあるので、できれば3カ国使える大人になってほしいのです。
高望みではありますが、、

夏休みは日本語の勉強に力を入れたいと思っています。
ほぼ、日本語浸け、、で。
イコール、私が先生なわけですが。。
(絶対、向いてない。。)


ところでハヤの方は。
読み書きは全くやってないのもあってできないのですが。
喋りはメイと同じくらいです。数字などはまだ適当。。

マリちゃんの両親は、ハヤが話すのが面白いようで、笑
何かと話しかけて、答えを楽しんでいます。。
そして、私は側で苦笑い。。

何、はなしてんだろう、、?
複雑やな、、

こんな感じでおいてけぼりーーな私です。
マリちゃんとハヤの会話にも入れません。。泣

また、ハヤも、メイも時々先生の会話などを私に通訳してくれます。
本当に、、頼もしいです。



ここは、高速道路30分の街にある警察署です。
ここにベンチが置いてありますが、、
ここで以前、何度も数時間待たされた場所です。

先日また行ったのですが。
今回は、人が少なく、中で待つ事ができました。
そして、最も重要な書類をとる事ができました。


日本のように、出入り自由ではありません。
ここで手続きし許可と札をもらってカギを開けてもらわなければ、中には入れません。

いろんな手続きに人が集まるので。。
主に外国人ばかりです。


帰りに、まあまあ大きなショッピングセンターに行きました(ジャスコみたいな)
ここで買い物して、ランチを、、というのが私の楽しみであります!


ここもセルフになっていて。
好きな物を選んでとって、会計してから食べるというものです。

上の写真は私のチョイス。
野菜や果物も豊富ですが。。こうやって見ると、、
やっぱり食べ過ぎだと思いました。。。反省。
普段我慢してるので、、外食時は、特別に!と言い訳して食べまくっています。。
(外食もほとんどしないんですがね)

下の写真はマリちゃんです。
豚のグリル、パスタ、果物、写ってないですがチョコプリン。。のみ。
最近、私の影響で果物を食べる様になったマリちゃん。

やっぱり野菜は食べないので。。
せめて果物を食べるよう頼んでいます。


ここはデザートを取るコーナー。
あまりに魅力的だったので、、写真撮っちゃいました。。。笑

私にはかつての「お菓子の家」みたいなもんで、、
こういうものにテンションが上がりまくりです。。。

2 件のコメント:

  1. メイちゃん日本の生活風のままがんばってるなら、お行儀がいいんやろね~♪あと、育て方もいいんだよ!!
    んいしても、お外ごはんおいしそう☆確かに、大阪でIKEAに行くと同じ感じだけど、品数とともに金額も張る(涙)
    こだけ

    返信削除
  2. 育て方、、自問自答の毎日です。。汗
    こっちではお行儀が良い、内になるようで幸いです(笑

    そうですね、、私くらいですよ。こんなに盛ってる人。。汗汗
    すっごい太ってる人でもポテトとピザくらい(大量ですが)。

    返信削除