2010年2月6日

•豚の角煮とケバブ。


久々に、うんこマイク登場!!
相変わらず、懐かないかわいげの無いジャパニーズネコです。
顔も、生意気そう。。見たまんまです。

いつもキングの座を狙っていますが。。
まだエサはキッコが先に食べています。
 どうやらまだ奪取できてないご様子。。笑


これは、おっさんキッコ。
神経質ですが、生意気なマイクとうまくやっています。
最近は寒いので、四六時中私のベッドで一緒です♡
ふわふわで、温かくてかわいいです。


先日。。
日本から、私の荷物が半分届きました!!

11月に、頼んでいた友人が送ってくれたものなのですが。
無事に船で到着いたしました☆

その中に、私の宝物である「圧力鍋」がありました。
これは、日本で私が愛用していたもので。
大変!優れものです!

その名も、「活力鍋」(アサヒ軽金属)です。
ご飯も1分間、カレーもシチューも赤飯も〜♪、、のあのCMのやつです。

私の物は、旧型で大きなサイズの物です。
非常に重たくて、見た目もダサ目です(笑)

今は新型があるらしく、、もうちょっと使いやすいサイズで可愛いみたいですが。。
でも、これが世界最高圧力なので仕事が早い!!
本当に助かっています。

それで、カレーも、煮込みもなんでもござれな万能鍋として日本で愛用していた私。
特に、安い牛すじ。
ぷるんぷるんでとろけます。これでカレー作るとうまいのなんの!
おでんも、速攻です。
魚は骨もたべれます!

それでこの鍋と久々に再開♡
まず何作る?ってことで考えました。

やっぱり、豚の角煮!!

それで、今日豚バラブロックを買いに行ったんですが。。
あまりの安さに感激!

1キロ、4、9ユーロ(日本円で1キロ600円くらい)です☆
なんて安いんだ!!

ナナなんとーーーーーー日本式に言うと、
100グラム、60円程度ってことになります!

日本ではバラ肉ブロック買うとき、30パーオフとかばっかり狙って買っていたので。。笑
日本で売ってるブラジル産の鶏肉より安い、こちらの豚バラブロック。。
これには本当に感動です。

角煮作り放題ーーー♪?
(醤油がなくなるしまた太る。。)


イタリアでは、日本と違って。肉の脂身はけっこう嫌われ者です。。。
それで安いのかな、、とも思いますが。
いつも、赤身の肉が主流なので、時々脂身が恋しくなる私、、
そんな私に角煮はピッタリです。

それで喜び勇んで(笑)1キロ買い込みました☆


帰って直ぐに支度。
この圧力鍋なら、全行程でも最短2時間かかりません。
でも、美味しいものをじっくりと、、と考えて一晩置いて、明日食べるつもりです。

下茹で。。↓

味付け。。↓
加圧は20分と、1分。
後はお好みで煮込みます。

ビール使わないんですが、、しっとりトロットロです(涙)
あ、日本酒がないので、白ワインを代用。。笑


メイも大好き!!
明日が楽しみです。

下茹でしたスープは再利用します。
ラードは小分けにして冷凍庫へ。。
オイルの切れた美味しいスープも冷凍庫へ。

この時間にも、材料にも無駄の無いところが、、好きです!!

あと、今日はバナナケーキの材料を買いました。
バナナケーキって実は作った事ないんですが。
ティラミスのリベンジってことで。。笑
また失敗しても成功しても、ブログにのせよかな、、と思います、、汗

ただ、、
ここはイタリアなのでイタリアーーンな食事のブログの方が面白いと思うんですが。。
つい、日本食を書いてしまう私。。
日本人の人が見てもあまり面白く無いかも、、と思いつつ。
無意識にまた、日本食。


でも、普段はかなりイタリアンな食事をしております。

そういえば、先日ひさしぶりに「ケバブ」食べに行きました☆
毎日、平日はマリちゃんと二人だけのランチ。。

いつもは残り物の片付けや、パパっとしたものですが。
時々、外食に出かけたりする事もあります。。(大概、私のわがままで)

ドクターから厳しく食事制限をいい渡され、、
ちょっと控えてたんですが。
たまには、、、ってことで久々のケバブ。

このケバブ。イタリアでは最も普及した外国文化、、じゃないでしょうか(たぶん)
イタリア人はイタリアの食事、歌、ワインが大好きらしく。
あまり他国文化を受け入れません。。(何かで読んだし実際、感じた)

例えば「マクドナルド」(大きな街にちょこっとだけ)
例えば「コンビニ」。
また「ケンタッキー」や「吉野家」、「スターバックス」。。などなど。

ありそうなものは、、たいがい。。ありません(笑)
プライドがたかーーーいイタリアの人々(バールもあるし?)

しかし!
ケバブだけは違います(驚)
中東人が多いから?
理由は知りませんが。

そこらじゅうにケバブショップが蔓延っています。

このあたりのケバブショップは、いわゆる「ファストフード」的な存在です。
マクドなんかが無い代わりを務めているような。。

店にもよるんだと思いますが、ケバブ、ピザ、独特のメニュー、ハンバーガーやソフトドリンク、アルコールなんかが置かれています。

カウンターで注文をして、カウンターやテーブルで食べたりテイクアウトしたり。
はたまた外のベンチで。。そんな感じです。

これは、店内の鏡にうつる、店の様子とマリちゃんです。もぐもぐ。。


これはマリちゃんがよく食べる、ナントカというやつです(忘れた。。汗)
ピザ生地の中に、パンチェッタと、ストラッキーノというチーズが入っています。

このチーズがめちゃくちゃ!うまくて。
ミルクのような味。。でなのにゴテゴテしてなくて、パクパク食べれちゃいます。


食べかけで。。すみません。。
かじってから、あー!って写真を写しましたが。
こちらが「ケバブ」。
巻いてあるタイプとか、はさんであったりとか。

中には、ケバブ肉、トマト、野菜、フライドポテト、マヨ、辛味ソースなどが入っています。
私は、フライドポテトが、どうしても合わない!と感じるので、抜きにしてもらっています。

この辛味ソースが実に。うまい!です。
実は、マリちゃんはケバブ大嫌い。。。でも私は好きです☆


この店には、変わったメニューもけっこうあります。
また機会があれば、、と思っていますが。

とにかく。
イタリア大好きなイタリア人ってことですね。
ジェノバに行った時も。

いろんな食文化の詰まったビルに行ったんですが。
イタリアンが一番混んでた。。笑

また、クリスマスプレゼント買いに行った時も。。

店員「あなた中国人?韓国人?日本人?」

私「私は、日本人」

店員「そう!イタリアはどう?美しいでしょう?」

私「そうですね〜、美しい美しい。。」

店員「イタリアは好き?イタリアの何が好き?」

私「パスタ。。。人。。」

で、、なによ?って感じです。。笑
何人?って聞いておいて、日本に関する質問ではなく。

イタリアはどう?いいでしょーう?素晴らしいでしょう?って押しつけ雰囲気で。
目を輝かせながら質問攻め。。
間違っても「システムが悪い、トロい、日本が一番!」なんて冗談でも言えません。。

なので、外でこういう会話がスタートするとちょっとイラッとしたり。
「はいはい、イタリアが一番です、全て美しいです」
って合わせるのにイラッとしちゃうこともあります。。

将来イタリア語が堪能になったら、、反撃開始かも。。笑

2 件のコメント:

  1. 活力鍋やっぱり優れものなんだ~♪けっこう値段高いよね・・やっぱり、料理上手やね☆感心感心!!たまには外でランチもいいよね~ベビーちゃんに会えるまでのゆったり時間やね(笑)こだけ

    返信削除
  2. はい、いいですよ活力鍋!
    圧力が下がってからフタを開けるときの楽しみは格別です☆

    外ランチ!気分転換になって良いですよね。
    ケバブ、うまいっす〜

    返信削除