2010年1月24日

くそ食らえ!Poste italiane.

愚痴。。
言い出せばキリが無いのですが。。。。

おとといはあまりに腹が立って。
関係ないマリちゃんに八つ当たり。。

車に残ってひとり、わんわん泣きました。
悔しくてはがゆくて。

イタリアなんかくそくらえーーって感じで。
今、思いだしても頭がかーーっとなるくらい苛立っております。

、、、、イタリア郵便事情に。


日本からはるか、直行便でも12時間のここイタリア。。
私にとって、日本からの郵便物はまさに、宝の山。
救援物資であり、
命の水。。みたいなもん。。

日本の物と言えばばか高い醤油、くらいしか売っていないこの街に住んでいる私にとって。
日本食材、日本のもの、皆さんの善意。。
すべてが、とってもとっても重要で大切な物です。

何が嬉しいって、何が楽しみって。。こういう交流であったり、日本のものだったりするわけです。
私の、心の支えなんです!!!

それなのに!
人を小馬鹿にしたような、こちらの郵便事情。

小馬鹿に?
いえ、バカにしてる!としか思えませんね。
無責任極まりない(怒)

しかも、今に始まったわけでもないのに、未だ改善されてない郵便事情。

早く、大切に、確実に、、が当たり前に求められ、それに確実に応える日本とは、、
全く、根本的に違います。


こうして、書いている間にも変に汗をかくほど、、私は怒っております。
(太り過ぎたのもあるかもしれませんが)


まず。
もうずいぶん前の話になりますが。
日本の友人の方が、カレールウを送って下さいました。

2週間くらいして、通関か、荷物チェックする機関から
この小包に対する「インボイス」を送れって書類が来ました。

インボイスって。。。
商業用の荷物(通販とか販売目的の輸入とか)、またはめちゃ高い物が入ってる場合にしか必要ないのに。。
要は、中身を詳しく書いた紙の事なんですが。
でも、直ぐに作成して送りました。

でも、荷物は来ません。

それからまた2週間くらいして。
今度は、「身分証のコピー送れ」って手紙が来ました。。

なんで、一緒に言わないの!!ってムカつきましたが。
すぐに送りました。

あれから、、2ヶ月は経ったと思います。
まだ、荷物は届きません。

電話?
そんなもの、まさか通じるはずありません。
かけても、かけても、誰もでないんですね。

信じられません。
この荷物の責任は一体誰がとるんでしょうか?

これだけではありません。

年末、別の友人が送ってくれた荷物。
これも、追跡した結果、なぜかローマに行っちゃっています。。
ローマに行ったまま。。いつ届くんでしょうか。
どうなるのでしょうか。

それからそれから、、
どうしても必要な日本食材を姉に頼んで送ってもらいました(味噌など、友人には頼めない重たい物)
箱は3箱。

お金も振込み(しかもマリちゃんのお金!)超多忙な、まじで忙しい姉に頼み、、、
買い物、梱包してやっと送ってくれた荷物。

なかなか届かないな〜と思ってたら。
こないだ電話が。

「この伝票の荷物には何が入っていますか?」

そのチェック機関からの電話。
3つのうち一つの荷物についてだけ、たづねてきました。
それからもう10日は経ちますが。
まだ、届きません。

そして、昨日手紙が来ました。
電話で尋ねてきた荷物とは、別の伝票番号(姉が送った物のうちのひとつ)で。
また、インボイス送れと。。

なんで個人用荷物でインボイス?
金額も2000円って書いてるのに。

それで。
マリちゃんに言いました。

「これで、また届かなかったら絶対に許さない!!!!ミラノまで行く!」
「電話かけまくって、文句言わなきゃ気が済まない」

しかし、マリちゃん。

「あまり、しつこく追わない方が良い事もあるよ。ファービオ(友人)は電話で話して、、その後捨てられたんだよ、荷物。スタッフは狂ってるよ。」
「気まぐれに捨てられたり、取られたりするよりじっと待つ方がいい」

。。。このコメントにもう、私の怒りは頂点に達しました。
そんなことって。。

でも、こんなもんじゃないんですね。
以前も、日本から送ってもらった荷物に(もちろん個人的な)税金がかけられ。
かれこれ、合計2万円ちかくは払って来ています。
税金かけられるような物はありませんし。
荷物も開けられてないし。
何を根拠に?ですよ、、全く(それもおかしいって裁判になってるとかなってないとか)

もう、、それで怒り爆発した私は、、
もう泣くしかできませんでした。

今までいろいろ調べました。
いろいろ事情があって、こんなことになってしまってるのも分かりましたし。
イタリア人ですら信用してないのも分かりましたし。

日本から荷物の調査してもらったらもうちょい早まるかも、、とかも知っていますが。
善意で送ってくださったのに、、、そんなことまで頼めませんし頼みたく無い。。。

理解してきたつもりではいますが。
おとといは、郵便に対する怒りが溜まりに溜まって。。

しかも、「揉めたら、捨てられるかもしれない」なんて意味がわかりません。

人のものを何だとおもってるんだ、、と怒りを感じずにおれません。

しかも、、
同じ問題を解決できないまま、何年も何年も。。
イタリア人は何してんの?って。。

マリちゃんにあたってもいけないんですが。
もう、あまりにバカらしい気がして。

しまいには八つ当たり、泣く、、そして謝る、、という情けない私。。

とにかく。
もうしばらく待つしかなさそうです。
そして、今回インボイスを送るんですが。
身分証やら、パスポートやら、全部コピー送る事にしました。
2度手間にならないよう。
少しでも早く届く様に。。


まーーー、今回は郵便関係にキレたわけですが。
なにも問題は、郵便だけじゃあない!ってとこが、恐ろしいことですね。

いつだったか、児童手当も運次第。。という恐ろしい情報を拾いました。
また、医療ミスの問題。
そして、交通関係の問題。
ストライキにしてもそうですが。まだまだありますよ。

先日は、国際キャッシュカード作ってる銀行から電話が。
「スキミング詐欺に合われかけた可能性があります」

なんじゃい、今度は。
まさか私まで。。
今回、被害はなくミラノにて2度引き落としを試みた形跡があるらしいので、暗証番号の変更を!という電話でした。
その日はもちろんミラノに行ってませんし。
ミラノはここから電車で3時間も離れています。

そしてその人は言いました。
「あのーー、大変申し上げにくいんではありますが。。イタリアという国はこういう被害が多発する国でして〜。。」

「あーーはい。そうみたいですね」

なんて汚名高い。
悔しく無いのかな、イタリアの人々は。
正確には、他方諸国からの移民の方々による犯罪が大半だそうですが。

本当にここは先進国って言えるんでしょうか。
イタリア大好きな人や、イタリアの方には失礼かもしれませんが。
これが、私の本心です。

「そんなに日本が良い国っていえるの?」
「イタリアは自殺者がすごく少ない、日本は多いじゃないの!」

なんて言われそうですが。。
少なくとも、、こういうことに慣れていない私には。

「やるべきことは正しくやる努力を惜しまない」日本が、良い国に思えます。

マリちゃんは言います。
「なぜ、イタリアが先進国(G7)なのかは、僕にも分からないね〜」
「でも、イタリアにはおいしいものがいっぱいあるから良いんだよ」

いやいやいや、、日本にもありますよ、美味しいもの。

どっちがどうのこうのって、よい議論ではなんですが。
内輪のなかでは有りな訳で。
時々、こうして話す事もあります。

今回は冷静に議論してる心のゆとりはありませんでしたが。

2 件のコメント:

  1. イタリア~♪ってイメージとはかけ離れた現実だね(涙)
    もし、私が送っている、荷物に税金かかってるならごめんね・・・かる~いものしか送ってないのに、ありがた迷惑だよね・・・イライラして涙がでるのすごくよくわかるよ・・こだけ

    返信削除
  2. そんな!!!
    税金がかかってでも、何が何でも受け取るつもりです!
    執念深く追います。
    お金には換えられない、私にとってとても大切なものです。

    本当に。。
    腹が立ってしょうがないんですが。
    いつか、ここも私にとって「都」になることを願っています。。泣
    そして、無事に善意が届くよう願っています。

    返信削除