2010年1月25日

餃子と近況。

久しぶりに。。
私の写真を載せました。

妊娠後、13キロ増加しておなかも、全体もでぶっちょです。。涙。
これは、ロッキーの散歩に行くときに、ミラー越しに撮りました。

ちょっとわかりにくいですが、、
お腹が出っ張っているのがお分かり頂けますでしょうか。。




さて、前回はクソくらえ!な内容で申し訳なかったのですが。
今日は、残り物で餃子を作りました。

それも、急に思い立っての行動で。。
かなり、適当にスタート。


このあたりには、「餃子の皮」なるものがありません。売っていません。
それで。
以前、パスタマシーンで作るっていう情報を思いだし。。。

しかし、私はパスタマシーン、持っていません!!
それで、マンマに借りようかとも思いましたが。
今から(夕飯時から)借りに行くのもちょっとな、、、

それで。
ま、ちょっとチャレンジしてみようかな。。(めん棒で延ばす)って軽いノリで始めてしまいました。

しかも、何も測らず、適当に、勘で(笑)


まず、強力粉(強力粉かどうか不明なピザ用の小麦粉)をガシッてつかんでボウルへ。

水をバシャって入れてコネコネ。。。

めん棒で延ばして。。

コップで型取り。

それを、めん棒で一枚ずつ更に、薄く延ばし(昔テレビで見たイメージだけで!)




周りがギザギザになっていますが。
1時間以上かけて、ハーハー言いながら頑張って延ばしました。
強力粉?だからなのか、伸縮が良く、かんなり力が必要でした。

こんなんでいいのかな〜?

肩いてぇ〜。。。疲れた、、、

やっとこさキリ良く、30マイできました。
私は、薄皮が好きなので、、これでもか!ってくらい薄くしました☆



ここで、またしても問題が!!
、、ていうか私が本当におバカで。。笑

卵が無い!!
具に入れる、卵が。。。あると思い込んでいたんですね。

まーいいや。。

それから、ニラも無いのでキャベツと少量のタマネギを代用。
ニンニク、ショウガ、塩、胡椒、醤油、ちょい酒、ごま油全部入れて、フープロで
2回に分けて混ぜました。

まじ適当〜♪

それから、具を詰めましたが。。皮を薄くしすぎて、、、汗

破れそう!!

それで、強化するために、
ヒダヒダを大きくしなければならず、、ちょっと不細工な感じになってしまいました。。。笑
まるで貝のよう。。



それから。。。
フライパンに多めのオイルを熱して。

並べて、水かけて、フタして、蒸し焼きに。
フタ開けて、ジューーー。

皿にひっくり返してできあがりです。



ニラが無いのは、けっこう痛手だと思いましたが(風味が。。)
大好きな餃子をおもいきり、食べる事ができて良かったです☆

餃子大好きな子供たちと、マリちゃんにも好評でした。

なにより、あんなに苦労した手作りの皮!!
大成功でしたーーーー!
初めて皮に挑戦したんですが。
やっぱ、適当でもいいんですね〜☆

下はカリカリで、本物の皮っぽく上はトゥルっとしてて美味しかった。。。泣
薄くして正解でした。

ただ、、
あまりに適当なので、、きちんと作っている方が見たら「邪道」と言われかねませんが。。
笑。
美味しかったから、いいや!みたいな。

あ、、
ちなみにタレはワインビネガーで作りました。。笑
さすがに、これはあまりよろしく無かったですよ。




また動画載せてみました。
これはメイと、マリちゃんが作った「メイの理想の家」だそうです。

video





これは、ハヤがロボットになってメイを攻撃する顔です(笑)
手が、攻撃するスタイルになっています。

かわいいので、カメラの前でやってもらいました。




先日!!
なんと、ハヤが生まれて初めて!
マトモな「絵」を書いたんです!!!!

メイ「おかーさん!!来て!ハヤがーーーー!!」


何事かと思ってキッチンに行くと。。お絵描きしてるふたり。

メイ「これ見て!メイ、何も手伝ってないよ、ハヤが自分で書いてたんだよ!凄いよ!」

本当にびっくりしました。
今まではグチャグチャの円とか、三角とかだったので。
うそーーー?

それで、もう一回書いてってたのんだら似たような奴をさらっと書きました。
もう、なんかすごく感動しました。

ちなみに、、
上のは見たまんま、髪の毛。
目、口。

そして、口の下の縦線は、、、鼻。だそうです(笑)
それで、足、手。




さいごの写真は。。
マリちゃんです。

ドライヤーを気持ち良さそうにやっています。。変にごきげんです。

これも、、、ちょっとキモチワルイかも。。。笑

アゴのヒゲをきちんと剃ってほしいもんです。。青いのはやだ。。


2 件のコメント:

  1. ねーちゃん2010年1月26日 17:29

    ちゃんと落ちになってるっ
    マリーノ、、、最高っす。

    返信削除
  2. そうそう、最高に変なおもしろさのある人です。。
    きもかわいい。。あ、古いか。。。

    返信削除