2010年1月30日

アタマシラミーー!!!

この話題に触れるべきか、、触れないでおこうか。。
迷いましたが。

リアルなブログでありたいので。
隠さずに書く事にしました。

昨日。。
マリーノがメイを迎えに行ったとき。先生に言われました。

「学校でアタマシラミが流行っています。メイもアタマシラミがいると思います」

えええ!!

日本でも学校や保育園で何度もいくどとなく「アタマシラミ流行中」のプリントが配られました。
しかし、今まで寄生された事はなく、心のどこかで「他人事」だったのです。

それが、今、「寄生宣告」を受けてしまい。。。
うそだ!と思いつつも、メイのアタマをチェックしました。

フケのような白い小さな粒が髪にたくさん付いています。
おかしい、、毎日髪を洗ってるのに。。

今まで、子供が痒いと言っても、フケのような物を見つけても
「イタリアは乾燥が激しいから、、」と思っていました。

でも、やっぱりおかしいよね。
これが、例のタマゴなのか?

よく分からないが、駆除しておくに越した事はない!ということで。
私たちは、家族全員ですぐに、駆除作業を始めました。

薬局で駆除剤を購入。
詳しく駆除方法も聞き。
ネットで詳細を調べ、、

まず、家に帰ってすぐにアタマの駆除。

それで、驚くことに、、、

駆除ムースし、10分置いて。
今度は駆除シャンプーを2回。
普通のシャンプー1回。

その後、駆除用のクシでムシやタマゴを引っ掛けて取る。

そのとき。恐ろしい物を見ました。
なんとーーーー

メイの髪をクシでとくと。。
うす茶色い物がひっかかります。

タマゴなんかな〜ってよーーくみたら。
なんと、無数の成虫!!!
ぎゃーーーーーー

メイは泣き叫び、、、
私も半分パニック。

メイは「コワイ!やだ止めて!」というのですが。。

「お友達やみんなにうつしてしまっていいの?」と言うと。

メイ「やだ、みんなにうつしたく無い!ごめんなさい、皆にうつしてごめんなさい」

とまた泣き出し。。
「謝らなくていいから、ちゃんと駆除しようや。仕方ないんやから」

それで、たぶん。。
200匹はいたんじゃないでしょうか、小さいの、大きいのなどの成虫。
しかし、粉のような小さなタマゴはクシでとれません。。

それで、意味があるかどうか分かりませんが、メイはもう一度駆除ムースからスタート。
ちょっと減りました。
そして成虫はいなくなりました。

次はハヤ。
ハヤはタマゴらしき物が少しと、成虫が1匹みつかりました。

そしてマリちゃん。
マリちゃんは普段からフケが出やすいので、タマゴかフケか分からなかったのですが、成虫はいませんでした。。

そして私。
私はタマゴも成虫もゼロ!
なんだか嬉しかったですね。。笑(いやなお母さん。。)

一応、メイの名誉の為に書きますが。。
このアタマシラミ。
清潔にしてても、うつる時はうつるそうで。
イコール不潔、ではないそうです。

これは、ムースをかけた時の様子。
これで、髪が濡れるまで、全体にたくさん付けて、なじませます。


それから、家の中の駆除。
改めて、大掃除。
マリちゃんがベッドも布団も、2回ずつ掃除機をかけてくれました。
それから、ぬいぐるみ。
これらもナイロン袋に、10日以上隔離しなければならないそうで。

それから、コート、マフラー、帽子なども洗濯。
服も、タオルも全て(タマゴ無しの私の物とは)別に洗濯。

幸い、イタリアの洗濯機は熱いお湯で洗ってくれるのでく駆除には最適なんだそう。


落ち着いて、お手伝いしてくれたメイ。
もう、元気を取り戻しました。

しかし、一番ショックを受けているのは、実はマリちゃん。

「シラミなんて初めてだし、ショックだ。。」
「タマゴキモチワルイ。。」


本当にショックだったようで、、↑ この暗い表情。。まじです。

作業の後、駆除シャンプーしてから、ひどく落ち込んで。。
あまりに、情けない姿に、、シャッターを押してしまいました。。笑

私はムシもタマゴも無かったので気楽なもんです。
タマゴ、タマゴ!ってからかっていましたが。。

あまりに落込みが激しいので、、
「髪を短くして、切ってしまおう!」



それで。。
今日は、昼から断髪式。

パーマをかける為に伸ばしていた、マリちゃんの髪。
でも、ばっさり私が切る事にしました。

「失敗したら、美容院行ってね」

それで、メイは、すいて髪を少なく。
マリちゃんはばっさり、短くしました。



切った後。
マリちゃんはタマゴか、フケのようなものはゼロ!
メイは、まだ数日後しなければなりません。まだ、白い粒があります。

これで、ようやく笑顔に戻ったマリちゃん。


ん。。。/
ヒゲが汚らしい!

それで、ヒゲもキレイにしました。


私は美容師でないし、、
はさみも、普通の紙切りのはさみなので。。ちょっとガタガタに見えますが。
本人のくせが強いので、そのように見えるのであって、、
実はそんなにガタガタではありません!!
また、きちんとしてない感じがヤングな感じで良いです。


初めは信用してなかったマリちゃんも、あまりの出来の良さに感激してくれました。
「すごい!悪く無いね〜90点!」

本人も気に入ってくれました。


とりあえず。。
数日後、再度、駆除ムースとシャンプー。
そして、それまでも毎日駆除のクシでブラッシングです。

また、私のベッドには家族全員、しばらく接触禁止です(笑)

4 件のコメント:

  1. 大変でしたね・・・。

    でも、髪が短い方が、長いときよりかっこいいです!!!

    返信削除
  2. あーーーーりがとうございます!
    本人には、、、調子乗りなので黙っておきます☆
    まだ、タマゴとの戦いがあるので頑張ります!!

    返信削除
  3. 保育園にはいるとこの問題があると聞いてたけどmaikyさんのブログ、リアルすぎた~。気付いたらTV見てる息子の頭かきわけてました(まるで猿の親子)。でもさ、イタリアって除菌・消毒にやたらうるさいわりになんでシラミなんて発生するんだろう?ちなみに日本の学校ってこういう話あるんでしょうか?メイちゃんの乙女心がはやく回復するように祈っています。

    返信削除
  4. 笑!
    はい日本でも幾度となく流行っていました。。小学校、保育園。。
    でも今までは人ごと。。
    そして今はイタリアでもあるんだーーって逆に感じましたが。。汗
    本当に、厄介なので気をつけられてください!
    また、イタリアでは流行ってますよってプリントは配られなかったので知らないうちに、、って感じです。

    あ、そうそう!うちもまさに猿の親子でした。。

    返信削除