2010年1月3日

正月〜&初の動画!

クリスマスに続きまして。。
やっぱ、ここは正月ネタ!

、、、しかしその前に、試験的に動画をアップしてみました。
宿題をしている、メイとマリちゃんです。

ここでも、日本と同じ様に冬休みの宿題があります。
メイは8歳ですが。。去年の9月から現地校に、1年生として入学しています。
なのでまだ、宿題は簡単ですが、、メイにとって国語は難しいです。


video


さて。。
動画は見れましたでしょうか?


さてさて。

お正月ですが。。
基本的に日本と同じようです(地域によって違うと思いますが)

近くなら、家族が集まり、ごちそうして食べる。。
それで、、夜中のカウントダウンが始まると、、、

スプマンテ(イタリアシャンパン)の栓を抜く準備をし、、
構えて、、、


テレビの中継とともに「パーーーン!」ってやります(笑)
乾杯して、抱き合い、祝って飲む!

近所迷惑なんて考えません、、汗
そして、外では爆竹や花火の音が鳴り響き。。

町中、あちこちで花火が上がります。
バルコニーから見えるだけでも3カ所!

私たちは、クリスマス同様、カミッロのお誘いでおばーちゃんちに泊まりに行きました。
クリスマス程ではないものの、、、
また、ごちそうの準備!





今回は、魚介類をふんだんに使った料理がありました。
イタリアの魚介をトマトで煮込んだスープ「ズッパ ディ ペッシェ」!
ものすごい手間と、食材が使われています。
そして、魚介類は全て新鮮なもの!冷凍ではありません。
この時期、この街でなかなか、ここまで用意するのは大変だったと思います。。

それに、魚介類のスパ!
ズッパに似ていますが、味は全く違います。
最高に旨いスパゲッティーでした。。

私のは、超山盛りに入れられ。。



肉料理もあるんですが、日本人の私はやっぱり、魚介大好き!!
それでカミッロが張り切って料理してくれました。

マリちゃん家族は皆様、好き嫌いが激しく。。
みな、好きな物しか食べません。

しかし、私はなんでも珍しがって、なんでも旨い、旨い、と食べるので。。
カミッロも嬉しいそうで、、ガンガン作ってどんどん私にふって来ます。。。笑

ごくたまに、これはマズい!ってのがあるんですがやっぱり、私は日本人。
それらしい事は言えません。。涙
また、カミッロの嬉しそうな顔を見てると、言い出せるはずがありません(汗)

これは、マリちゃんのお気に入り。
イカを皮向いて、半生に焼きます。
新鮮なパセリとニンニクをみじん切りした物をかけ、オリーブオイル、胡椒して食べる物ですが。。
かなり、うまかったです。私は4枚も食べました。。。

これは、たことじゃがいもの何かしたやつで。。(名前を忘れて。。)
オリーブオイルとニンニク、ワインが決め手です。

おかわりするくらい、美味しかったです。
これは牛肉で、パンチェタを巻いてワインで焼く物ですが(焼く前)

日本で言う、お弁当によさそうなおかず、、っていう感じです。
これは、ハヤがお気に入りでした☆


からす貝(ムール貝と同じだと思うんですが定かではない)とアサリのワイン蒸し。。
旨過ぎる!
日本酒も美味しいですよね。。
これは、ツマミにしたり、ズッパに使いました。

メイも、、食べる、食べる!!

ハヤは酔っぱらっているようにハイテンションで。。
いつもより、たくさん食べてくれました。


カミッロとアニエーゼ。。
カウントダウンが終わるとチュウー、花火見てチュウー、
本当に仲良しで、、、
こんな夫婦でいたい。。と心底思う感じです☆

とにかく、食べ過ぎた私。。
胃の半分はズッパだろう、、、とマリちゃんに言われ。。
次の日は何も食べられない感じで、具合が悪くなりました、、(笑)

カミッロが「マイコに食べさせ過ぎたからだ、、」と心配されたので

「いえ!美味しすぎたんです!コントロールできなくなって〜すみません」と。。

実際、そうなんですが。
私のズッパは小さいタライくらいありました。。汗
ちょっと(いや、かなり)無理しちゃって。。
しかも、全種類(写真のないやつもあります)、アイスクリーム、山盛りスパ、ブドウ、も食べています。。

順番に料理が出てくるので、、コントロールがまだできない私。
おはずかしい、、


オマケですが。。
このつまらない写真 ↓

「パン」と「自家製ワイン」です。
おばーちゃんの食事の時に、一緒に出す物です。
私は、この光景に感動して。。


なぜなら、、よく子供の頃、童話に出て来ましたよね。。

「おばーさんに、パンと葡萄酒を届けに、、」みたいな。。
子供の頃、よくイメージがわかなかったんですが、、パンと葡萄酒?
なんかいつもワンセットになっていましたね。


この光景を見た瞬間、「あ!これかーー!!」って。。。笑
なんだか、妙に感動して一人興奮しました。


これは、正月と全く!関係がありません。。
私の携帯のある画面です。

微妙な振動も拾って記録するっていう、
アイフォンのアプリにあったやつで、、使っています!
マリちゃんが「これなら、胎動がすぐにわかるし、記録になる」とダウンロード。

アプリを立ち上げ、アイフォンを裸のお腹に置いて、、
ひたすら胎動を記録するという、、
端から見たらかなり、おバカにみえそうな事をしています。。笑
でも、呼吸は拾わないので意外に優れものです(ちなみにフリー無料です)

画面左上の文字
ソフトバンクじゃないんですね、、どうでもいいですが(笑)

2日に、天気がよいので海に行きました〜♬

まるで大きな神社か!ってほどの山盛りの人、人、人!!!
皆さん、散歩会話にきてるとか。。寒いのに。。

ここは一応リゾート?みたいなもんなので、ここに部屋を買ってる都会人が、冬のバカンスに押し寄せているようです。。(夏と)
とにかく、ぶつかるほどの人でした。。


こんな感じで、お正月も無事に終わり。。

マリちゃんは4日から仕事スタート。
子供たちは11日から学校再開です。
日本よりちょっと早めかもしれません(学校は遅めかもです?)


そして、私は今週で妊娠7ヶ月☆突入。
このまま、無事を願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿