2010年1月3日

正月〜&初の動画!

クリスマスに続きまして。。
やっぱ、ここは正月ネタ!

、、、しかしその前に、試験的に動画をアップしてみました。
宿題をしている、メイとマリちゃんです。

ここでも、日本と同じ様に冬休みの宿題があります。
メイは8歳ですが。。去年の9月から現地校に、1年生として入学しています。
なのでまだ、宿題は簡単ですが、、メイにとって国語は難しいです。





さて。。
動画は見れましたでしょうか?


さてさて。

お正月ですが。。
基本的に日本と同じようです(地域によって違うと思いますが)

近くなら、家族が集まり、ごちそうして食べる。。
それで、、夜中のカウントダウンが始まると、、、

スプマンテ(イタリアシャンパン)の栓を抜く準備をし、、
構えて、、、


テレビの中継とともに「パーーーン!」ってやります(笑)
乾杯して、抱き合い、祝って飲む!

近所迷惑なんて考えません、、汗
そして、外では爆竹や花火の音が鳴り響き。。

町中、あちこちで花火が上がります。
バルコニーから見えるだけでも3カ所!

私たちは、クリスマス同様、カミッロのお誘いでおばーちゃんちに泊まりに行きました。
クリスマス程ではないものの、、、
また、ごちそうの準備!





今回は、魚介類をふんだんに使った料理がありました。
イタリアの魚介をトマトで煮込んだスープ「ズッパ ディ ペッシェ」!
ものすごい手間と、食材が使われています。
そして、魚介類は全て新鮮なもの!冷凍ではありません。
この時期、この街でなかなか、ここまで用意するのは大変だったと思います。。

それに、魚介類のスパ!
ズッパに似ていますが、味は全く違います。
最高に旨いスパゲッティーでした。。

私のは、超山盛りに入れられ。。



肉料理もあるんですが、日本人の私はやっぱり、魚介大好き!!
それでカミッロが張り切って料理してくれました。

マリちゃん家族は皆様、好き嫌いが激しく。。
みな、好きな物しか食べません。

しかし、私はなんでも珍しがって、なんでも旨い、旨い、と食べるので。。
カミッロも嬉しいそうで、、ガンガン作ってどんどん私にふって来ます。。。笑

ごくたまに、これはマズい!ってのがあるんですがやっぱり、私は日本人。
それらしい事は言えません。。涙
また、カミッロの嬉しそうな顔を見てると、言い出せるはずがありません(汗)

これは、マリちゃんのお気に入り。
イカを皮向いて、半生に焼きます。
新鮮なパセリとニンニクをみじん切りした物をかけ、オリーブオイル、胡椒して食べる物ですが。。
かなり、うまかったです。私は4枚も食べました。。。

これは、たことじゃがいもの何かしたやつで。。(名前を忘れて。。)
オリーブオイルとニンニク、ワインが決め手です。

おかわりするくらい、美味しかったです。
これは牛肉で、パンチェタを巻いてワインで焼く物ですが(焼く前)

日本で言う、お弁当によさそうなおかず、、っていう感じです。
これは、ハヤがお気に入りでした☆


からす貝(ムール貝と同じだと思うんですが定かではない)とアサリのワイン蒸し。。
旨過ぎる!
日本酒も美味しいですよね。。
これは、ツマミにしたり、ズッパに使いました。

メイも、、食べる、食べる!!

ハヤは酔っぱらっているようにハイテンションで。。
いつもより、たくさん食べてくれました。


カミッロとアニエーゼ。。
カウントダウンが終わるとチュウー、花火見てチュウー、
本当に仲良しで、、、
こんな夫婦でいたい。。と心底思う感じです☆

とにかく、食べ過ぎた私。。
胃の半分はズッパだろう、、、とマリちゃんに言われ。。
次の日は何も食べられない感じで、具合が悪くなりました、、(笑)

カミッロが「マイコに食べさせ過ぎたからだ、、」と心配されたので

「いえ!美味しすぎたんです!コントロールできなくなって〜すみません」と。。

実際、そうなんですが。
私のズッパは小さいタライくらいありました。。汗
ちょっと(いや、かなり)無理しちゃって。。
しかも、全種類(写真のないやつもあります)、アイスクリーム、山盛りスパ、ブドウ、も食べています。。

順番に料理が出てくるので、、コントロールがまだできない私。
おはずかしい、、


オマケですが。。
このつまらない写真 ↓

「パン」と「自家製ワイン」です。
おばーちゃんの食事の時に、一緒に出す物です。
私は、この光景に感動して。。


なぜなら、、よく子供の頃、童話に出て来ましたよね。。

「おばーさんに、パンと葡萄酒を届けに、、」みたいな。。
子供の頃、よくイメージがわかなかったんですが、、パンと葡萄酒?
なんかいつもワンセットになっていましたね。


この光景を見た瞬間、「あ!これかーー!!」って。。。笑
なんだか、妙に感動して一人興奮しました。


これは、正月と全く!関係がありません。。
私の携帯のある画面です。

微妙な振動も拾って記録するっていう、
アイフォンのアプリにあったやつで、、使っています!
マリちゃんが「これなら、胎動がすぐにわかるし、記録になる」とダウンロード。

アプリを立ち上げ、アイフォンを裸のお腹に置いて、、
ひたすら胎動を記録するという、、
端から見たらかなり、おバカにみえそうな事をしています。。笑
でも、呼吸は拾わないので意外に優れものです(ちなみにフリー無料です)

画面左上の文字
ソフトバンクじゃないんですね、、どうでもいいですが(笑)

2日に、天気がよいので海に行きました〜♬

まるで大きな神社か!ってほどの山盛りの人、人、人!!!
皆さん、散歩会話にきてるとか。。寒いのに。。

ここは一応リゾート?みたいなもんなので、ここに部屋を買ってる都会人が、冬のバカンスに押し寄せているようです。。(夏と)
とにかく、ぶつかるほどの人でした。。


こんな感じで、お正月も無事に終わり。。

マリちゃんは4日から仕事スタート。
子供たちは11日から学校再開です。
日本よりちょっと早めかもしれません(学校は遅めかもです?)


そして、私は今週で妊娠7ヶ月☆突入。
このまま、無事を願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿