2009年12月22日

IL 無題。

最近、この辺りもものすごく寒くなって来ました。。。
姉がメールで「大寒波らしいけど、、大丈夫?」って!
そーだったのか、、と初めて知りニュースを見ました。。


先日またミラノへ行きましたが、ミラノはここなんて比じゃないほど寒く。。
もう、バカみたいに寒かったです。もはや痛い。。


そして先日、数年ぶりに!だそうですがここでも雪が降り。。

積雪1センチでマリちゃん「見て!もの凄いたくさんの雪がーー!」って。。笑

最後日本にいる時、豪雪地帯に住んでいたので、1センチで大騒ぎのマリちゃんに異様さを感じましたが。。そのくらいこの辺では凄い事だったようです。

日本にいた最後の冬は。

毎朝、車の雪を下ろして、、(車の上にすでに数十センチ)
車が出れる様に周辺の雪もかいて、、(ちゃんとかかないと出られない!)
ついでに隣のおばあちゃん(足が悪くてひとり暮らし)とこも雪かきして、、
ハーハー言って汗もかいて、、笑

それから熱いお湯を何度も車にかけて。。(凍り付いている)笑

こんな冬だったので(楽しかったですが)ここの奇跡もあまり感動できず。。
でも、本当にすごいこと!のようです。


ところで今日は久々の検診、、といってもただ、エコーだけ。
22週目にして、なんと2度目のエコー。。!
日本なら6回目、7回目って感じの時期だと思いますが。。

最近は胎動もはっきりしてるので、今回は生きているかって不安はなく。
安心して受ける事ができました。

今日は前回と違う先生だったので改めて、もう一度性別を聞く事に。。

しかし、今回もオバサン先生で、今回もかなり機嫌が悪い様子。。
前回とは人が違うのに、、なんでいつもこんな感じなの(怒)と思わざるおえません。。

日本では、、(なにかと比べちゃいますが)

「ちょっと冷たいですよ〜」ってお腹にジェル。
「よく動いていますね〜順調ですよ」
「ここが頭で、、ここがおちんちんで」
「気分は悪く無いですか〜」
「心拍を測ります〜」
「おなか拭きますね〜」

、、、なーんて優しい言葉。。
今日は、、

いきなり、ブシューーブッブシュブシューー!
「うおッ」
やさしい声かけも、ムードもありません。
全く、ありません。

部屋も肌寒いのに、、冷たい無くなりかけのジェルが有無をも言わさず、
最後のマヨネーズをしぼる様に、
みけんにシワを寄せたオバサン先生が黙々としぼっています。。。
もうあきらめたら?って思う程、しつこくしぼります。。

今度は出過ぎたんでしょう、、オバサンは拭き取りかけて止めました(何故だ!)

そして、黙々と無言でお腹を見始めました。
マリちゃんが性別や、サイズについて尋ねるとぱぱっと答えるだけ。。

途中、オバサンの携帯が鳴りました。
オバサンはかなり苛つきながら、エコーを中断し、電話に出てどこかへ。。

マリちゃん「なんか揉めてるみたいだね、、他の医者がどうのこうのって」

それから10分か15分くらいそのまま。待てども待てども戻ってこない!
おなか全開で、ジェルまみれ。もう寒くて寒くて。
完全にお腹が冷えて行くのを感じました。

でもジェルがついてるので、服を戻す事もできず。。看護士もどっかに行ってしまうし。
だんだん苛々、、、当然ですよね(笑)

ようやく戻ってきたオバサンはまた黙々と、エコーで観察、サイズチェックなどしています。

肝心の赤ちゃんは、、前回同様、女の子!っていう診断でした。
サイズも各器官も順調だそうです。
まあ、、なんにせよ順調でほっとしました☆

エコーが終わる頃、またオバサンの携帯電話が鳴り。。
看護士に何やらガーガー言って、またどっかへ。。

そして便所紙(古い表現ですが)みたいなんたった1枚ハイって渡され。。看護士もどこかへ。。

え、ジェルまみれなのに1枚で足りるか!!
って感じでしたがあっと言う間に誰もいなくなり。。笑

マリちゃんと苦笑い。。
案の定、お腹はベチョベチョ。。拭ききれずかなりウェットでしたが
とにかく、冷えまくっていたのでもういいや!ってさっさと肌着をかぶせました。。
そろりそろりと台から降りて。。

そのとき、看護士が足早に戻って来て「先生が戻ってくるの待ってて!」

しかし、、また何分経っても戻ってこない。。ずいぶん待ちました。
それから看護士が戻って来ました。

「もう、先生来ないし仕方ないのでソレ(書類と写真)持って帰ってください」

なんだそれ〜ブーブー!! ←気持ち
マリちゃんと私は追い出される様に出ました、、、汗

それで、次の予約も入れることができず、、何の会話もできず、とりあえず今日は引っ込みました(マリちゃんがまた行くと言ってましたが、、)
こんなもんだよ、、ってもうあきらめていますが。
あまりにもなんか、適当な感じで。

もうクリスマスなので長期休みになる病院や学校、各機関。。(次は正月明け以降)
どうせ、予約も取れぬまま年を越し、、
また不安になりながらその不安を心に押し込めて、
ただひたすら待つんだろうな、、と思います。

もう、、仕方ありません。
ジェノヴァの病院も今年は行けないだろうし。。
本当は、私の本心は、不安と苛つきでいっぱいですが我慢しなきゃいけませんね。
あまりにはがゆくて
うおーーーって叫びたいような暴れたいような気になる時もありますが(笑)
ここはイタリア。言葉ができない外国人の私は完全に無力です。。
子供と同じ。。

私と、メイとハヤと、おなかの赤ちゃん。。
マリちゃんは4人の子持ちシングルファーザーみたいなもんです。

全ての学校行事、各病院、役所関係、支払い、手続き、宿題、イベント事、、、
何でもかんでも一気に全てを引き受けています。
私が充てにならないので。。(涙)


今日は病院の帰りに2人でお気に入りのチャイニーズレストランへ。。
マリちゃんは大きめの魚を注文しました。

それは非常に柔らかく、、フォークでは食べるの無理そう。。。
それで、私が箸でキレイに身だけを取りました。
また、チャーハンのグリーンピースも全部取り除いてあげました(絶対に食べれない)

マリちゃん「ごめんね、こんなことさせて、、」

私 「いやいや、私にこれくらいさせてよ。。笑」

本当に、今日は心を込めてやりました(えっらそうに。。笑)
特に、今日は感謝の気持ち増大☆
最近、クリスマスの準備や買い物、学校、弁護士、役場、、
私たちの為に、毎日本当に忙しいマリちゃん。

夕方は足りない包装紙とリボンを買いに。。(おそらく2時間作業)
今夜は二人で12個のプレゼントのラッピング。。夜中までかかりそう。。。



ところで、私は最近、少しでも誰かの役に立ちたくて。
マリちゃんマンマのヘルプに行っています。

先月、大きいおばーちゃん(98歳だったか)が倒れたので、両親が一緒に住む事に。
それでマンマのアニエーゼは毎日大忙し!!

私は朝、おばーちゃんちに行って、おばーちゃんの着替えヘルプ。
ベッドメーキングヘルプ。。
家中掃き掃除、、
それから、テレビ見ながらおばーちゃんのお相手(おちゃめでカワイイ!!)

昼にアニエーゼが戻って来ます。
午後からはお休みして。

夕方5時ごろ、メイとゴールデンレトリーバーのロッキーを散歩へ連れて行きます。
これが、妊婦の私には結構ハードですが、、(賢いが。寒いし、デカい!)
人の役に立ってる事が、何より嬉しく思います。。(もはやロッキー)

言葉もできないし、いつも家にいるだけ、、いくら妊婦とはいえ私的にはかなり限界でした。
なので、今はけっこう私も忙しくなり、良かったです(喜)

そして、最近はおばーちゃんに「足浴」のサービスにいそしんでいます☆
こっちではお風呂の習慣がないので、、

「あ〜♪」っと。
日本人と同じ反応!
おばーちゃんは喜んでくれます。
タライみたいなのとソープとタオルと持って明日も。。

しかし、、
おばーちゃんは毎日、私の事を覚えていません。。笑!
そして、いつも同じ会話をします。

「私、98歳よ。長い長い時間だったわ。」

「すごーい!もうすぐで100歳ですね〜」

「ひゃひゃひゃひゃ。。」


半日に4、5回は繰り返されます、、笑
髪も真っ白。
カチューシャして、椅子に座っています。
小さくて柔らかくて、温かい。。

テンションが高くて、とても元気〜(肝臓が悪いです)
ジョークが好きで、いつも笑わせようとしてくれますが。。
私は、半分くらいしか理解できないので申し訳ない感じです(困)

メイもおばーちゃん大好きです。
「かわいい〜よな?手が温かい!」っていつも言います、、笑

ハヤは、髪が真っ白で椅子から動かないおばーちゃんが怖いようで、、
走って逃げます、、汗
そして部屋を避けています。。

「おかーさん、なにアレ、、怖い〜うわーーん泣」です。。失礼なハヤ、。。
みなさん、日本語が理解できないので良かった、、です。まさに(汗汗)

3 件のコメント:

  1. マイキーえらいっ
    おばあちゃんの所にいってるんだね。
    自分も大変だろうに。。
    でも良いこと、がんばって☆
    マリーノもうれしいと思うしね。

    いつものことなんだけど
    ほんと病院のスタッフにはびっくりだよ。
    心配だよね。。
    22週なんだね。
    私がちょうど入院を強いられたころかな。
    思い出してきたぞ。
    結構おなかもおおきくなりつつあって
    それでも大丈夫か心配だった!
    寒さ対策、ストレスためずにお大事にね。

    返信削除
  2. ありがとう〜☆

    うん。マリーノも嬉しいみたい。私も早く家族らしくになりたいしね。おんぶに抱っこばっかじゃイヤだが。。
    とにかくおばーちゃんカワイイのなんの(笑)

    私らのおばーちゃんはどうしてるかな、、最近よくそう思う。
    いつも、海におじーさんとお菓子持ってきてくれてたな〜とか。
    日本に帰ったら会いたいな。

    返信削除
  3. 夫婦で互いにできることをしてて素敵☆魚は箸が
    いいよね!!
    病院相変わらずだね~。。大丈夫??ってこっちが心配になるわ。。こだけ

    返信削除