2009年12月16日

ハヤ保育園で♪


教室の入り口☆クリスマスの準備です。




保育園ネタの前に。。。。

今日は、ここいらの代表的なスーパーマーケット「コープ」で写真をちょっと撮りました。

この辺では一般的なスーパーで、ちょっとしたジャスコって感じです。
ちょっと大きいコープへ行くと、テナントもたくさん入っていて。。けっこう日本っぽいです。


今回は、食べ物コーナーだけ。。


これは、お惣菜コーナー〜です☆
どれが、どんな味なのか分からないので。。。全く買った事がありません。。

写真左下、でっかいカンカンに入った小魚を注文してみました、、初めて!
見た目は、南蛮漬けっぽいですが。。

味も酢が利きまくった南蛮漬けって感じでした。。笑
ものすごく酸っぱいので、白ご飯が何杯も必要です。。。。


あとは(さっきの小魚も含めて)パスタやピザ、料理を作るときの食材として売っていると思います。
そのまま食べる用、、はあまりないかもしれません。。
そのまま食べる用もちらほらはありました。



これは、、魅惑のお菓子コーナーです。。
とってもおいしそうで、可愛いんですが。。
私にとっては全部、無理な食べ物です。。
味を知っているので、おいしそう!とは思えません。。(笑)

子供たちも「買って〜」って言わないんですよ、、ここでは。。。笑



ここは、生ハム、プロシュートコーナーです。
残念ながら写っていませんが、、大きな豚の足が(生ハムになって)何本も吊るしてあります。。

種類もこんなもんじゃなく。。
サラミも入れるとこの3倍はあります。。。恐るべし。

ここで、何が何グラム欲しい、と言うと、その場でスライスしてくれます。



ここはチーズコーナーです。
残念ながら、、、まだカメラを修理していないのでボケまくっていますが。

フレッシュチーズも合わせるとこれらも、ここの3倍の種類があります。。
とにかく!
ものすごい種類と数。。
ここでも、測って売っています。


ここが、鮮魚コーナー。

地中海に面してるのに!スペースはこんなもんです。
種類も決して豊富ではありません。。

それに、日本に比べてアホみたいに高いです!
肉の方が断然安い。

日本では売れない、「ボラ」がイッチョマエのプライスで売られています。

小さめのサバ3匹買っても、日本円で1000円くらいします(シーズンによるのかな)
なので、、
滅多に鮮魚は買わなくなりました。。

日本では断然、魚派だった、私や子供たち。。
ちょっとさみしく感じます、、涙。

日本の脂ののった「さんま」、、食べたかった〜
あ、ちなみに、さんまなんて売ってません。。泣


なぜ、野菜コーナーを写さなかったのか分かりませんが。。
野菜や、果物は日本より、はるかに安いです。
なんでも測り売りですが、、素手で果物や野菜を触ってはいけません
(子供を制止させるのが大変!)

必ず、ナイロン手袋があるのでそれで、袋に入れます。それから測って値段シールを貼ってレジへ。。。という流れになっています。

こないだリンゴ5個買いましたが、全部で日本円で200円もしなかったです(コープではありませんが)キウイも同じくらい。
バナナは一房100円もしません!
オレンジは1キロ買っても200円しなかった。

ジャガイモも5キロ入りで200円するかしないか。。驚きです。

しかし野菜は日本とは種類が違うので、、かなりとまどいます。。
形はキャベツで、葉っぱは白菜みたいなやつを見つけました。。
メイと「どっちだろうね〜」って。。笑

日本ではけっこう高いブロッコリー、ここでは1キロ(そんなにいらないですが)200円です。1株、2株なら数十円です。

一つ困るのが。。
こっちの人参は、なぜか皆、やせ細っています。。笑
日本だったら売り物にならないんじゃないか?ってくらい。
スティックにするなら、そのままどうぞ、、ってくらい細いです。
なので、15本くらいがパックに入っています。
何が困るって、、、皮むきですね。

皮むき器だと手の皮もむきそうで怖いし、、余計手間が。。
包丁でも同じ。。かなり細かい作業になります。。何本も!
それで、最近けんえん気味。。
めんどくさい!!

あと、私の印象ですが。。
ジュースなんかの飲み物も、全然安いと感じます。
たぶん。。

あとは、やっぱりこの国ならでは。。

トマトソース(トマトだけ煮て裏ごししてあったりするやつ)や、レモン果汁、オリーブオイルが安い!!

レモン果汁100%は、日本では高かったですが。
こっちでは、1リットルの大ビンでも300円くらいでした。

トマトソースは1リットル、日本円で100円程度。
なのでどんどん、ガンガン料理に使えます!
あら越し、裏ごし、タイプも様々です。
いろんなソース作ったり、煮込んだり。便利極まりないです。

オリーブオイルもピンキリですが。。
安い物は2リットルで500円するかしないか。

もちろん、良いものを探せば、値段も上がる訳ですが。。
安いものを求めるなら、、ここは天国!!です。
日本人の私は、、
鮮魚以外に、不満はありません(笑)

その鮮魚の問題は大きいんですが。。



話は変わりますが。。
担任のパトリツィア先生と、ルチア先生。
ハヤは、パトリツィア先生が大好きで。。。。。



今日は、初めてのハヤの参観日?みたいなものでした。

帰る時間に、保護者や家族が集まって。。
これはまだ半分くらい。。

おじいちゃんたちも来ています。
皆さん写りが悪いですが(笑)とても和やかでした。ガヤガヤ。。



ハヤのクラスは歌の披露〜♪
クリスマスソングです。
マリちゃんマンマのアニエーゼも来てくれました〜☆

でも。。。
ハヤはお隣の少年とボーーーっとしております、、笑








時々、目が合うと恥ずかしいようで、口をすぼめてニヤッとして下を向きます。。笑
それがめちゃくちゃカワイかったです!

歌は、、結局ハヤは一瞬だけしか歌いませんでした。。
やはり、隣の彼とボケーーッとつったていました。。汗



、、、、が、帰りの車で大きな声で歌うハヤ。。えええ!歌えるじゃん!
さっきは、たくさんの人に圧倒されていたようです。


歌の後は。。
さすが、イタリア!

保護者の皆様、、拍手喝采!
「ブラーボー!!ブラビッシモ〜!!!!!」

最上級の言葉で褒め讃え、、子供たちを抱きしめ、、褒めまくりの褒め倒し。。(汗)
他の保護者の方々の勢いにただ、、圧倒されている私たち。。

メイも固まっていました。。笑

その後は、、
パンドーロっていうクリスマスに食べるケーキがぱぱっと配られ、、
ジュースがセルフサービスで出ました。


日本の様に、緻密に計画されたものではありませんでしたが、久々にこういう雰囲気で楽しかったです☆


ハヤの仲良しのお兄ちゃん。



実は、、
ハヤは保育園で女の子にモテモテだそうで。。(先生曰く、小さくてカワイイんだそう)

この子は一番よく声をかけてくれる子です。
私とも仲良し♪めっちゃ美人なカワイイ子です。

「H」を発音しないイタリアでは。。

「ハヤト」は、「アヤト」と呼ばれています(笑)

今日も、アィヤト!アィヤト!この子がハヤに抱きつきます♡

保育園の遊具。屋内です。ハヤの顔が見えますか〜


実はハヤと一番の仲良しが、この中国人の男の子。
5歳で、フェデリコといいます。
鉄砲の打ち合いをする、巨漢な男の子です☆

0 件のコメント:

コメントを投稿