2009年12月11日

一度は触ってみたいもの☆

 ↓ 西田敏行のモノマネ、、ではありません(汗)



↓ たぶん、これも違います。。。。




先日、鍾乳洞(ショウニュウドウ)へ行ってきました☆

誰でも、一生のうちに一度は触ってみたいものってあると思いますが。。
わたしの場合、、

• 水銀
• 人の遺体
• 鍾乳洞の先っぽ
• 濡れない水

などです(笑)
この中で、夢叶ったのは人の遺体だけ。仕事がら、2000体くらい。
なのでもう、充分です。。

そして、水銀。これは身近でありつつも無理、、という事です(笑)
害があるだの、無いだの、、私には試す勇気がありません。

それから、濡れない水。
これは以前、テレビで見たんですが。。ものすごいです!
死ぬまでに、一度は触ってみたい!!です。。
お暇な方は、調べてみてください。

そして、小さい頃から願望があった「鍾乳洞のさきっぽ」。
どのような状態なのか、、
一体、感触はどんなのか、、
柔らかいのか、ぬるぬるしてるのか。。。?
また、成長している先端!という魅力☆

それで、先日ようやく長年の夢が叶いました☆


ちょっと前に、私はマリちゃんに尋ねました。

「この辺に、おもしろいスポットってないの?」

そしたら鍾乳洞がある、ということで。
早速、子供たちと行く事にしました。

かなり、地味〜なお出かけですが(笑)
私はすごく、楽しみで。。


車で20分くらいでしょうか。。
断崖の山が見えてきました〜
近くで見ると、壮大でオールドな雰囲気の山です。


受付でお金を払って、、、(子供料金と大人料金で 計27ユーロ)
説明書きを読む。。。

マリちゃんが。

300メートルほど歩いて山に上がります。
途中、あまりにバカっぽいものがあったので(笑)

写真におさめました。。。


15人くらいで固まって、ガイドのおっちゃんについて歩きます。
私は妊婦なので、列の一番さいごにしました。

おおーー本物の洞窟だ☆

ひろーい場所、極狭い場所。。さまざま。
私は一度も言った事無いので(鍾乳洞自体)
一応事前に、マリちゃんに聞きました。

「妊婦でも問題ない場所?アップダウンは?酸素は?」

マリちゃん 「子供のとき行ったけど、アップダウンはあんまり無かったし、大丈夫」


しかし、、
アップダウンしかありませんでした。。

急な階段ばかり。
上がったり、降りたり。

お腹がけっこう大きくなってる私は、足下見えないし、ハヤも心配だし。。
カメラが濡れないか不安だし、滑りそうだし、、

ゆっくり周りを見ていられない状態でした。。




メイとマリちゃんは列にどんどんついて行きます。。
私とハヤはゆっくり、ゆっくり。。

途中私は、不整脈(期外収縮)と動悸が始まり。。。
歩くのがやっと。。

「鍾乳洞は触りたかったけど、、こんなに激しいとは。。」

もう、ただ必死に。。
ハヤにもとてもハードな道でした。
全身を使って、階段を上り、降りするハヤ。。

なのに、一生懸命愚痴も言わずにもくもくと、。、
そして、

「お母さん、大丈夫?」

ハヤがやさしく声をかけてくれました。。
私は感動。。

「ハヤがんばってるね〜、楽しい?」
「うん!」

あーー、やっぱり男の子ってこういうとこ好きなのかな〜とか思いながら。。
しかし、張り切っていたメイは。。

「お母さん、まだ〜?早く帰りたい。。つまらん、疲れた。。」

興味が薄れてしまったメイは、、次々と愚痴が出始めて。。(苦笑)
「もうちょいじゃない?がんばろうや〜」

私もやや投げやりで励まし(笑)
なんとか頑張って写真をとりました〜☆

さすが、イタリア!!
ものの例えが、それらしいです。

↓ このもこもこしたタイプの鍾乳洞は、、「フォルマッジョ」チーズ、だそうです。

他にも、パンチェッタ(うすぎりベーコン)の鍾乳洞、サラミの鍾乳洞など。。

これがもし、日本ならどんな例えになってたのかな〜?

ガイドのおっちゃんが時々、止まって説明してくれました。

途中、水たまりがたくさんありました。
ライトアップされててとっても綺麗でした。。


そして、、
2500年前の熊の骨。。
たくさん散らばっていました。まだ歯がついてたり。。
人の足跡も保存されていました。

熊がここで冬眠したりしたそうです。
この辺はなんか、変な匂いもしました。。。。おえーーー

かれこれ、2時間近く。。。
本当に長い旅でした。。

ようやく出口!
やっと笑えた〜
本当に、、全身疲れました。
でも、お腹(子宮)が張らなくて良かった。。

ガイドのおっちゃんと1枚。
コートがやや白くなってしまいました。。(狭い洞窟で?)



おっちゃんが進んで撮ってくれました。。
でも、合図がなかったので、、私は足が閉じられなかった。。(笑)

私は体重も増えて、非常に顔が大きくなっています。。
産後のダイエット、、がんばんなきゃ やべ〜な〜。。。

私が履いてる、紺色のタイツは、、
実は、マリちゃんのステテコです(笑)ピッタリ〜♪


子供たちもホッと一息。

かわいい〜♡
マリちゃんもさすがに、お疲れのご様子。。

マリちゃん「こんなにハードだったっけな〜?」

みんな疲れて、、黙々と山を降りました〜(汗)


途中、ハヤが「おしっこーー!」

ここでやってしまおう!
しかし、あまりに可愛いので、、写真撮っちゃいました☆


途中、山の上からフォト。
すっごくキレイ!!小さな家々が見えます。

古いけど美しいです。

ところで、、
鍾乳洞の先っぽ。。

いろんなタイプのを20回は触りましたーーー!
私の想像とは全く、違いました。

見た目はつるつる、ぬるぬるって感じですが、触ると意外にもザラザラしていて。
ワサビが卸せそうな、、サメの肌みたいな。。

そしてなにより、固い。
おっちゃんは、20年で1センチ伸びるって言っていました。
これは、私の想像よりも成長が早かったです。

行った事ある人は知っているでしょうが、私は日本でも行った事が無かったので。
非常に、この感触には、感動しました☆

そして、ハヤに質問しました。

「ハヤ、またここ来たい?楽しかった?」
ハヤはうん!!、、、と大きな返事。

メイは、、
「あたし、もういいわ。次は家で待っとく」

けだるい返事でしたが。。(笑)

私も同感です。。。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様~神秘的やね~♪メイちゃんパパにべったりやね♪コートもすごく可愛い☆イタリアで買ったの??
    マイキーさんも妊婦ちゃんって感じになってる~マフラーでお腹が見えないのが残念!!
    こだけ

    返信削除
  2. はい、コートは皆こっちで買いました。
    メイは学校にも着ていってるので、、すぐ汚れてこまっています。。。
    そうなんです!!
    隠れちゃってますね(笑)
    こんど、勇気を出してお腹フォト載せようかな。。。

    返信削除