2009年12月4日

近況〜と写真。

最近、ネタ切れなので(笑)
写真で埋めました。。汗


もうすぐ、クリスマスです☆

ここは、カトリックの国なのでクリスマスは最も重要な祝日です。
写真は、12月1日から数える、クリスマス専用カレンダーです。

毎日、日にちの書いてある場所をめくると。。
中に小さなお菓子やチョコレートが入っている、、という代物です(笑)


我が家のお子様方は、寝起きがあまり良く無いのですが、、
これが始まってからは、すぱっと!起きてくれます。。。



 ↓ は、最近毎晩やっている、ボードゲームです(マリちゃんが子供の時の!)

DS や Wii で遊ぶ時代に、、、って感じですが。

なかなか面白くて良いですよ。子供たちはこのゲームがとても好きです。
この迷路みたいなやつは、、
アイテムを目標に道をつくりながら進むというやつで。。
なかなか難しいゲームです。

ハヤのは私が動かします。。
しかし、マリちゃん、、、本当にこういうのも弱く。。
時間をかけて考えるわりに、、いつも私に負けちゃうんですね(笑)


これは↓ 単純なゲームです。
相手がどの人間を持っているのか当てるゲームです。

例えば禿げてる、とか眼鏡かけてる、とか小さなヒントから絞りこみます。
なかなかおもしろいです!


これは最近、子供たちがはまってるチョコレートです☆
卵のチョコで、中に小さなおもちゃが入っています。

ハヤは、大好きなバットマンを狙っていますが、、なかなか出ません。。
でも、スーパーマンは出ました〜、ミニミニフィギュアです。

メイは女の子向けのを買っています。これも、毎日ではないですが食後の楽しみ☆
ゲットしたおもちゃは、それぞれのタンスに大事にしまっています(なぜタンス?)



これは、ハヤ用に作った単語カードです。
単語帳が無かったので、、
大きな画用紙を5センチ四方に切って、書きました。

保育園から帰ると、毎日1度はやります。
今は、7割がた覚えました。(メイも)

全部、覚えたら新しいのを作ります。
ハヤは楽しんでやっています(笑)


↓ こっちはメイ用に作った読み方カードです。

英語やローマ字とは違う読み方なので、、私も勉強になります。

例えば、、「glie」は、これだけで「りぇ」と読みます。

gna」は、「にゃ」。

scia」は、「しゃ」。

GU」は、「ぐ」なのに、「GE」は「じぇ」になり。。

メイはまだ5割、、というとこでしょうか。
それでも、頑張って、けっこう覚えました☆



これは、マリちゃんの作ったプログラムです。
30日間無料でお試しというものらしいです。

このロゴもマリちゃんがデザインしたというので。。
「なんでブタなの?」って聞いたら。。

「だって、カワイイでしょ。お客さんに受けると思う!」、、、だそうです(そうかな〜)
他にも会社のロゴやなんやかんや、自慢げに見せてくれました。
どれも女の子に受けそうな可愛さ!(汗)

ちなみに、作っているのは「危険物輸送に関するなんたらかんたら、、」だそうです。
だったら「可愛さ」は、不要な気がするんですが。。

私は見ただけで、目がショボショボになってしまします。。(涙)

全てにおいて、悲劇的にトローーいマリちゃんですが。。
パソコンのキーボードを打つ早さは天下一品です。ロボットみたいです。。

そんなに早く動けるなら、ほかでも努力してくれ!って感じです。。笑



そんなマリちゃん。。
自分の周りは、自分の世界でありたいようで。。↓



こんなに、散らかしています。
「ちゃんと掃除するから、ここは構わないで!」

って豪語したくせに、、まったく片付けようとしません。。
絶対に、100%使わないものがあふれています。。

スペースの無駄!としか言いようがありません。
喧嘩もずいぶんしましたが、、しょうがないようです(泣)


 ↓ あ、ちなみにこれは私のデスク♡
 私は仕事してないし、私物がないのでこんなにキレイ〜



これは、日本で最後に使ってた携帯と、、
こっちで使ってる携帯です。

白いのが日本で。
メルアドみたり、日本時間の確認に最適です☆

黒いのはイタリアの携帯。
これは、発着信専用で、その他機能はありません。Eメールもできません。。
大昔の携帯という感じの簡易なものです。


仕事中のマリちゃん。。
よーーく見ると、マリちゃんは目が二重じゃないんですね。
ほりが深いだけです。。

本人は、むかしから女性に相当フラれたそうで。。
容姿に、まったく自身が無いと言います。

たしかに体はモヤシですが。。
顔はけっこうイケてるほうなんだと、、イタリアに来てから気づきました。
口元と眉が非常に美しいです。。



また、顔が、キリストに似てるので(この写真は似てませんが)
「今まで、言われた事無いの?」、、と聞くと

「今まで何度か言われた事がある」。。十字も切られたそうです(笑)

マリちゃんは無宗教、反カトリック思想なので、似てるって言われるとヤダと言います。
またキリストはイスラエル人だそうで、、
自分はイタリア人だ!って、どうでもいい事を言ってムキになります(笑)




フロムイタリーのキッコ。
最近、毎晩一緒に眠ってくれます。。あったかい♡

これはメイのベッド。。


↓ イタリアの変な牛乳。。。

向かって左が、普通のフレッシュな牛乳。。日本とあまり変わりません。。

右が、、未開封なら4、5ヶ月保存できる牛乳です。。!
これは1リットル、100円もしません。。
そして、味も違います。。

温めると、あまーーい子牛用のミルクの味、匂いがして。。
子供の頃に牛を飼っていたことを思い出させてくれる1品です☆

イタリア人は冷たい牛乳をそのまま飲むって習慣がないそうで(マリちゃんいわく)
私がそのまま飲むと、「ケ スキーフォ!」(気持ち悪い!)と言います。。(苛)

たいがい、温めて、砂糖を入れて飲むか、カフェラテにするのが一般的だそうで。。
なので、フレッシュミルクは私と子供専用。

変なやつはマリちゃんのカフェラテ用、、としています。




これは、パック売りの豚肉です。
トンカツサイズでグッド!ですが、、

骨がついたままスライスされているので、、骨をとるともっと小さいです、、(泣)
しかし安い!

1、635キロも入っていて、、9、30ユーロ。
日本円で約1200円ってところでしょうか。。

これで3日間は豚肉たべます(笑)、、冷凍しておいたりもしますが。。


2 件のコメント:

  1. ねーちゃん2009年12月5日 14:39

    すごいね、マイキー
    読み方カードに単語カード、絵も上手。
    イタリア語って難しいだろうに。
    マイキーはもうだいぶ話せるの?
    そしてチョコエッグ!
    日本にもあったよね。私は動物シリーズを集めてたよ。

    返信削除
  2. マイキーはね〜とてもじゃないけど話せます!とは言えないけど、、ちょっとずつは進歩してるよ。
    やっぱハヤが一番早い。マリちゃんと何話してるか分かんない時が。。
    そのうち、「お母さん、今日は機嫌がわるいぞ」なんて二人で話す様になるんじゃないかな。。汗

    メイも頑張ってる!
    日本語が問題な感じ。。
    先生はすごく褒めてくれたよ。

    返信削除