2009年8月11日

ミラノの印象と、皆様のファッションに関して。

今日は、先週伺った在ミラノ日本総領事館へ、書類を受け取りに行きました。

また朝4時に起きて、3時間半電車に。
今日はまだ写真を取り込んでないのですが、少し書きたいと思います。
あくまでもブログで、私の無責任な文章です、すみません。


今日も落書きだらけの電車。。。
月曜日だからかもしれませんが、やたら人が多かったです。

先週、死ぬほど寒かった(冷房が本当に効き過ぎ)ので、今回セーターまで持参しましたが。
今日は全く空調が効いていなくて逆に暑くてつらかったです。ただ荷物が重くなっただけで何の意味も持たなかったセーター。。。
私は生まれつきタイミングに恵まれない方ですが、今日も自分のタイミングの悪さを痛感しました。
たまに同じ事を言う人がいます。
「いつも、私ってタイミングが悪いの。」

しかし、実は選択ミスだったり、行動が早すぎたりそういう事が多いと思うんです。
私も今回、セーターまで用意したのはどうかと思いました。
なんか変な文章ですが、今日はだらだらと書きたいと思います!


前回書かなかったミラノの印象、ファッションについて、触れたいと思います。

私は日本人なので、やはりアジア人を見かけるとやたら見てしまいます。
まあ、まだイタリアに慣れていない証拠です。

ミラノでは、やたら中東っぽい人が多いと感じました。

日本近辺のアジア人もたくさん見かけますが、ほぼ8割方中国人のように感じます。
やっぱり、韓国、中国、台湾、日本、雰囲気が違います。

ミラノ駅構内では座れるバールが無いので、皆その辺で座ったり、立ち食いしています。
私たちも、フォカッチャなんかを地べたに座って食べましたが。
人間観察には楽しい時間です。

先週も同じ場所で観察しながら食べていました。
今日は2時間くらい構内にいましたが(事情が変わり、ただ電車を待つことに)

日本人だ!と思ったのは2組くらいでした。
日本人はヘアメイクが少し違います。何が違うって、表現しづらいですが(あいまいですみません。)
やっぱり、共感できる装いという感じです。

違和感がない、みたいな。
口元をみていると日本語だったりするので何かうれしく感じます。
また、表情が明るいです。

韓国の方かなあと思う男性は、基本的におしゃれだと思います。
でも、すこしアクセサリーにこだわり過ぎのような。。

台湾!と感じるのは女性の雰囲気です。
以前、よくテレビで見た台湾でアイドルのコンサートに殺到している女性たちの雰囲気です。
勝手なイメージかもしれませんが、リアルな印象です。

中国人の方!と思うのはほとんどですが。
基本的にファミリーが多くて、男の子は坊主頭か、いわゆる虎刈りみたいな感じが多いです。
チャイナタウンにお住まいの方も多いのではないでしょうか。
また、お父さん方は少し表情が険しい方が多い印象です。子供たちは非常に元気な感じに見えます。

若者のファッションに関して。

本当に私の勝手な印象ですが。
女性のブラ見せ、ノーブラは9割くらいだと思います。
夏、というのもあるかと思いますが。。
基本的にナチュラルで、気張っていなくて、ラインにフィットしている人が多いです。
ヘアーもがさっと束ねただけとか、パーマあてただけとかナチュラルです。
ミラノ!といっても行くところに行かないと、けっこう庶民的なんだと思います。
メイクも服装に比例しています。
また女性のタトゥー人口も多いです。意外に和柄、漢字が多いです。
皮膚の違いかもしれませんが、ぼやけた、はっきりしていないタトゥーがほとんどです。
私はシーラカンスを入れていますが、私のタトゥーほどクリアなものをまだ見ていません。
もしかしたら、イタリアの方々は、私のタトゥーはシールだと思っているかもしれません(汗)


男性はたまに気張った人を見ますが、あまりおしゃれな感じは受けません。ポロシャツかTシャツに、ジーパンかハーパン。
みなサンダル派で、シンプルです。
おしゃれな若者男は、髪が長めです。前髪を横に流して、オイリーです。
そしてスリム目な服装で、清潔感があり、お!っと目を引きます。

日本と同じで、おたく系、やんちゃ系、インテリ系、など(表現が古くてすみません)に分かれています。

うちのマリちゃんは。。
「どっちかというと」と、付けたいところですが、たぶん、いや、明らかにおたく系です(笑)
ちょっとよくわからないTシャツに長いジーパン、スニーカーにリュックサック。でも髪は短いです。

一見ツーリストスタイルに見えますが。
リュックサックが違います。また、インドアな面持ち。。
服に着られてる感。

マリちゃんは「俺はオタクじゃない」
と言いますが。
アニメこそありませんが、PCオタクです。

私はこのマリちゃんが非常に好きです。
可愛いと言うか、面白いというか。

ついでに、ご年配方の印象。

おばさま方は、若者よりもおしゃれに気張っています。
メイクも服装もナチュラルではない感じが多いです。
また非常にセクシーな印象です。

シミだらけの胸元も、たるんだ胸も、段がついた腰回りも、全て「これがわたしよ!」
と言わんばかりに自信ありげです。
そして、非常に穏やかで、皆優しいです。タトゥーおばさまも結構見かけます。

おじさま方は。
やっぱり、ポロシャツかハーパンにサンダル。
おしゃれなおじさまなら、アパレル系なんだろうな、と思うくらい皆が庶民的です。
ワイルドな雰囲気のおじさまはあまり見かけません。
雑然とした印象です。
やはり、皆、穏やかで優しいです。

ほんで私は、、
日本では結構同じジーパンを履いてても平気なかんじで。
できるだけラフでシンプルでいたいカジュアル派。

現在は。。
最近、肩全開がお気に入りです。
少しずれても、胸が見えかかっても、ここは皆同じ。
恥ずかしくありません。。

ちなみに、トップスは800円程度。
サンダルも1000円程度。
安い物でもあまり違和感の無いイタリア。
デザインがシンプルな物、ナチュラルな人が多いからかもしれません。

あ、こないだ美容院に行きました。
その名も「Crazy Hair」

私は結構のばしてがんばっていましたが。
あまりに暑いので、少しすいてもらうつもりで行きました。

近場で、可愛い店だったので、入りました。
マリちゃんに少し説明してもらい(イタリア語が話せない、日本人の髪はメラニンが多いので、カラーは明るめに長めに、本が見たいなど)
マリちゃんは一旦帰宅。

私はちょっとセクシーなおっさんにカットしてもらうことに。
その前に、女性にカタログを見ながら、ジェスチャーを交えて希望のヘアスタイルを伝えました。

しかし!
まさにクレイジーなヘアスタイルにカットされてしまい。。

全く、意味が伝わっていなかったのでしょう。。
がんばってのばした髪は、いつのまにか、ばっさりと生え際までカット。
なぜか、サイドはおかっぱのように下ろしたまま。。。後ろが丸くて、横が長方形みたいな、、
イケてるのか、クレイジーなのか、失敗したのか、よくわからないまま。。
私はお金を払って店を出ました。


67ユーロ。
髪の色も以前に合わせてもらうはずでしたが、逆に全体が暗い色に。
正直、?な感じですが、私が悪いのです。。

しかし、けっこう後で気に入って来ました。
またがんばってのばせばいいや〜みたいな考えに。

マリちゃんの意見は。
「不思議だけど、可愛いよ!モテそうで心配だよ。」
優しいマリちゃん、励ましてくれてる(涙)

メイ「お母さん、ヘンだよ。」

子供は残酷です。。
ぼかしません。

明日、写真をアップします!(私のヘアスタイルの画像ではありません。。)
また、ミラノの領事館での手続きに関して、書類に関して少し触れたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿