2009年8月7日

こちらのスーパー事情

今日は、こちらのスーパー事情に関して書きたいと思います!

残念ながら写真がありませんが。。
愚痴をかねて、書きたいとおもいます。

まず、肉!
イタリアでは(この辺しか知りませんが)多くの種類の肉が売っています。

ターキー、チキン、豚、牛、羊、ウサギ。。。

チキンはポッロと呼びます。白っぽいのや、黄色いやつがあります。
黄色いやつはまだ、\怖くて食べていません。。。
なんと、もも肉は骨がついています。
日本のように、もも肉がすぐ切れる状態ではありません。
私は、はさみを使って、解体しなければなりません。はじめは腹が立って、肉がぬるくなるまで握りつぶしてしまいましたが(汗)

現在はあきらめてクリスマスに食べるようなビッグなもも肉をそのまま使っています。
解体が面倒なんです(専用のはさみを買いましたが、役に立たない)

そして、鶏肉のミンチを作ってくれません。
客のオーダーに合わせて、どんどん豚や牛をミンチにしているのに、、、ポッロを頼むと、渋い顔して
「ノ、ノ、」
と首を横にふります。。。他の店でも試しましたが「は?」って顔\されました(悲)

さて、ウサギに関して。
これは猫のエサの箱の写真ですが。こんなとこにも、ウサギがしっかり含まれています!
左からビーフ、ラビット、ラム、野菜、デンタルプロテクション(カルシウム系?)
魚はいっさい入っていません。。

このように、この辺では、ウサギが食用として一般的なようです。

肉屋では、丸裸にされたまんまのウサギが目玉も付いて並べられています。

魚に関して。
朝、魚屋へ行く必要があります。
午後は傷む、とマリちゃんマンマは言います。
昨日、マリちゃんマンマと買いにいきました。
小イワシと、アサリを買いました!!

スーパーには少し売っていますが、食べ方がわからない種類ばかりでした。
サバみたいなのがありましたが、ポッロの方が断然安いので、いつも買いません。

そして、チーズコーナーはすごいもんがあります。
チーズのみで専用の大きなコーナーがあり、店員が客のオーダーに合わせて切り売りしています。
もちろんパック売りのチーズもありますが。
私たちは、コープのパックチーズを買います(安いもんんで。。。)
冷蔵庫には常備していて、パスタの為に日夜、削っています。。。これがけっこうしんどい。。(汗汗)

もう一つ特徴的なのが、ハム、サラミ、プロシュートコーナー。
これも専用の大きなコーナーがあります。
豚のモモのプロシュート(生ハムって感じ)がさまざまな種類で吊るしてあります。
しばしばフォカッチャなんかに挟んで食べますが、テイストは様々で、奥が深いです。
油ギッシュなもの、さわやかなスモークの香りの物、伊藤ハムって感じの物。
本当に面白いです!

写真がなくてすみません。

これはいつも食している米です。
変な袋に入っていて、変な食感です。
日南町米(旨い)でなれていた私たちにはきつい物がありましたが、現在はもちもち感に慣れています。
先日、イタリア式の米びつを買いました。
カップが付いていて、2キロまで入ります。
まだ写真は撮っていませんがとにかく面白い代物です!

これは私たちが使っている、日本製象印の炊飯器です。
海外で販売されていたらしく、わざわざ表に「MADE IN JAPAN」とアピールしてあります。
ただ、3合までなので、不便です。。。


さて、スーパーの話に戻りますが。。
不思議な事に、レジのお姉さんは皆、椅子に座っています。
ベルコンにピッてした物を流し、雑に押し付けてきます。すぐに袋に入れないと、次の客の商品が流れてくるので、たくさん買っているとかなりあせります。。
またお姉さんらの態度が非常に悪く。。。イラっとします。
「私、この仕事が嫌いなんです!!」
と、顔にかいてあります。。
日本なら間違いなくクレームものでしょう。。。
どうせやるなら、気持ちよく、、、みたいな観念がもともとないようです。
ただ、男性店員はやったら優しいです。
私だけじゃなく、老人にもやさしいです、
「これ、俺の天職なんだぜ!」
と、顔に書いてありませんが、こんなに違います。

どこも同じじゃないと思いますが。。。

また、万が一、値札が取れてたりしても、新しい物を取ってきてくれません。ただ、ノ、と言ってベルコンに載せません。。。

また、マリちゃんはいつも買う商品を隅々までチェックしてからカゴに入れます。
理由を聞くと。。

マリちゃん「時々、不良品がある。ふたが開いてたり、壊れてたり、値札がなかったり。ちゃんと見て買わないと!!」

マメなマリちゃんは缶の凹みすら省きます。
でも確かに、この必要はあるようです。時々、空いている紅茶や、破れたお菓子を見かけます。


最近、体調不良で写真が少なくてすみません。。
明日からばんばんとるつもりです!
部屋も片付いてきたので。。。
ハヤは今日、鼻血を出して、笑っていました、、、(困)
転んだようです、、、

4 件のコメント:

  1. Come sta?
    Io sono giapponese, viva in Matsue.
    Capisco qualcuno?
    Lui lo lascia all'immaginazione.
    In Giappone, è una rapida espansione psicopatico-stimolante.
    Fu tradito da NORI-P.
    Poi di nuovo.
    Ciao.

    返信削除
  2. 初コメント!!
    ありがとうございます。

    日本語で良いでしょうか?

    イタリア語はまだまだな私です。
    のりピー事件、昨日知りました。。。なんかショックですね。

    また遊びに来て下さい!!

    返信削除
  3. こんにちは

    コープの生ハムもおいしいし、ハムはなんでもおいしかったです。(実はちょっとだけ トレントにホームステイ?してました^^)

    体調はどうですか?

    carina ^^

    返信削除
  4. はい!体調は良くなりました!

    ご心配ありがとうございます(喜)

    ホームステイしてたんですか!!
    イタリア語のためでしょうか。。。

    私はどのように言葉を勉強するか見当もつきません。。
    ぼちぼち、、と言ってもいられず。
    スクールに通うのはムリ目です。。

    なにかアドバイスありましたら、お願いします。。
    コツとか、、、

    返信削除