2009年7月23日

こちらのタバコに関して

実は、日本にいる時、「イタリアに行ったらタバコはやめます。」
っと豪語していました。。。。。

しかーし!
未だに辞めれていません(汗)
マリちゃんは(マリーノ)は吸わないので、非常に嫌がっています。

私は狭いバルコニーでコソコソとすっています。
それで今回はイタリアのタバコに関して!少し。

私はラッキーストライクを吸っています。
日本では皆さんご存知の通り320円でした。

しかしここでは4ユーロもかかります。日本円に換算すると約520円!!
マリちゃんが苛つくのも仕方ありません。。。
私は私のわがままで、家計を圧迫しているのです。
なんてこと!!!

ところで、デザインも少し変わっています。
そして、本当の所は、解りませんが。。味もちょっとばかし違う印象を受けます。
まず、含んだときの香りがちょっと臭い?かなと。。

香りと味はお伝えできませんが、ボックスの写真をアップしてみました!

なんだか収入印紙のようなものが張ってあります。





この辺のタバコ事情。

この辺では、喫煙率はどのくらいでしょうか。
統計などサーチしなければ判りませんが(すみません、憶測ばかり)結構高い方だと思います。
喫煙ルームも充実しているように感じます。
また、おっさんおばはん、ヤングまで日本とあまり変わりません。

ただ!
吸い殻はそこら中にポイポイなので、乾燥しているイタリアでは少し危ない気もしますが、、

ついでにタバコの買い方に関して。

この辺にはジュースの自販機がほとんどありません。
時々、ガソリンスタンドにありますが。
大きな町の事はわかりません。

タバコと、コンドームの自販機はちらほらあります。
しかし、これが釣り銭不可の強者です(怒)

間違って大きい金額のコインを入れても戻ってきません。。

また「 T 」と書かれた看板の小店でしか売っていません。
TABACCHI(タバッキー)と呼びます。
私はこの看板を目指して、日夜コソコソ買いに行っています。↓↓

ちょうどこの写真では見えませんが、私がいつも行くタバッキーの店です。
人だかりの向こうにあります。

ちなみにマルボロはもっとお高いです!!

タバコに興味の無い方のためにオマケ。

この写真に、グリーンの「ヴィッツ」が写っているのがお分かりでしょうか?
イタリアでは「TOYOTA YARIS」という名前で売られているようです。
発音は、、、
「トイオータ ヤリス」

ちなみに「HONDA」は「オンダ」と発音するそうです。
なぜなら、マリちゃん曰くイタリア人は「はひふへほ」が苦手だからって。
いやいや、あんたもオンダっていってますよ?


0 件のコメント:

コメントを投稿