2012年5月13日

ジェノヴァ水族館。

先月、ジェノヴァの水族館へ行ってきました。

この辺りの子供たちはみーんな1度は行ったことがあるというメジャーな施設。
でも、実は私たちはここに3年もいて、今回が初めて!

メイは学校のお友達に、まだそこへ行ったことがないというと皆に驚かれる、、という肩身の狭い思いもあってすっごく楽しみにしていました。


朝早く、まだ暗いうちに電車に乗ってジェノヴァへ。
ハヤは以前電車に乗ったことを覚えていなかったようで、ハヤにとっては初めての電車感覚で大喜びでした。




実は出不精のマリちゃんがなぜ、今回水族館に行く気になったのかというと。。
マリちゃんの勤めている会社はペルージャにあって。
そこから、同僚家族がやってくる、ということで待ち合わせして一緒に行動することになったのです。
まあ、、こんなことでもなきゃ、マリちゃんが行くとか言い出すはずありません、、笑。


ここの水族館。
一応、ふれこみでは「ヨーロッパ最大級の水族館」ということだったので、
すごく私も期待していました。。。


たぶんマナティ。。お食事中でなかなか顔を見せてくれません。


別館に鳥や蝶などの展示もありました。 ↑ こんな感じで温室のようになっていて、
中には小さな小川が流れていたり、なかなか自然が再現されて良かったです。


これなんだろう。。笑

薄暗い中で撮影、大泣きするサクラ、すぐにいなくなるメイ。。
もう忙しくて忙しくて、私たち大人はゆっくり見ている余裕は無く、
どんな生き物かもう良く分からないまま、、、


これはみたまんまくらげの仲間。私はこれが一番感動しました。動画も良かったら見てください~





見えにくいですがこれはアザラシ。

水から顔を出したアザラシを見たサクラは「キッコーーーー!」って・・・
飼い猫のキッコに見えたみたいです。


そしてこれが一番ショック?だったもの・・・↑
めっちゃかわいいシロイルカが2匹。

でも、水槽が、水が、なにもかもが汚くて。
イルカ以外、全く何も無く。
なんか、水槽の環境の悪さに唖然としてしまいました。
水槽の底に溜まっている藻のようなものもとっても汚らしく見えるのですが、イルカにとってはといのでしょうかねぇ?
なんか悲しくなっちゃいました。。



これはサメですが、、
左下のシルエットがメイ。
真ん中がフードを被ったハヤ。

そして左の水草みたいなのが天然パーマのサクラです、、笑。



これは私のお気に入り。
ふぐの仲間だと思うのですが、サクラは怖がって泣くのでゆっくり見れませんでした。
もっとじっくり見たかったです。。


これは氷が張った柱。
みんなが触って喜んでいました。。まあ、ただ冷たいっていうだけなんですが
サクラやハヤは大興奮。。



 ここの ↑ 展示はとっても良いかんじでした。
本当にリアルでただ歩くだけでも楽しい感じ。


ここは、直接泳いでいる魚に触ってもいいよ!っていう場所。
よく分からない魚がこっちに来たので頭をなでて、サクラそっちのけで大はしゃぎしてしまった私。。


ニオイに敏感なハヤ。
くさい~


おかあさん、一緒に写真とって~!というメイ。


それで一通り見て歩いた私の感想。。

正直これでヨーロッパ最大級、なら日本の水族館は本当にすごいんだな、、と思っちゃいました。
でも、せっかくマリちゃんが計画してくれたし、子供たちは純粋に楽しんでいたので本音は絶対に言えませんでしたが、、(ここだけ~)

確かにスペースは広くて迷路みたいで、イタリア語が分からない人ならいくつか見落としてしまいそうなくらいでした。
私たちもスタッフの人があっち、こっち、このエレベーターで上がれ、下がれって言ってくれなかったら完全に迷ったり見落としたと思います。

展示の雑さは担当者による?のかなと思います。
展示がすごく凝ってあって、とっても美しいところもあれば、何の手入れもされていないようなところまで。

ペンギンなどもいたのですが、餌やってるラテン系のお兄さんなんて本当にめんどくさそうで。
ガラスの向こうにお客さんがいっぱい見てるのに、そんなこと気にもしていない様子。
淡々と、ほらよって感じでした。
これもちょっと悲しかったですね。

アザラシの係りのおばさんもすごく不機嫌そうだったし。。

良かったのは、荒波を再現した水槽や、亜熱帯を再現したスペース、
また大きさに分けて展示してあるくらげの部屋とか。

食事は同じ建物のにあるセルフのリストランテへ。
やはり割高でしたがなかなかおいしかったです。

でも、やっぱり授乳室やオムツ替えのための台とかの設備は無く、
トイレは落書きだらけ、イタリアらしいっちゃあ、イタリアらしいのですが、
やっぱり日本人の私からみると んん~惜しい! て感じでした。


でも、
久しぶりに家族で遠出したのでそれはかなり嬉しかったし、お出かけ自体はとても楽しかったです。
マリちゃんも終始ご機嫌で、同僚の方たちもいい人ばかりで。
また機会があったら、、
今度はマリちゃんと二人だけで行きたいです。
ゆっくり見たかったので。。


4 件のコメント:

  1. ねーちゃん2012年5月13日 21:04

    子供達の嬉しさが伝わるね。
    maiky早朝からよく頑張った!
    三人のシルエットの一枚がおもしろい(笑)
    マリーノも表情が一段とやわらかいし、お出かけ大成功じゃん。
    うちも水族館いきたくなってきたぁ〜

    返信削除
  2. 最後に行った東京の水族館ってリニューアルしたんだよね?確かニュースで。。
    帰った時はまた行きたいなぁ。もうポニョはいないけど。。。笑

    返信削除
  3. 最後に行った東京の水族館ってリニューアルしたんだよね?確かニュースで。。
    帰った時はまた行きたいなぁ。もうポニョはいないけど。。。笑

    返信削除
  4. キラ☆キラ2012年5月14日 17:21

    私も4年前に行った事があります。こちら(イモラ)から日帰りで、、、。

    日本と比べると大したことないけど、確かに子ども達大喜びでした(一人は0歳児でしたが)。

    この近所にも水族館があってずいぶん前に行った事があるけど、魚屋の水槽?が並んでいるような、誰もケアーしてないのか?って感じでびっくりした事があります。

    でも家族やお友達とお出かけして楽しそう!

    返信削除