2011年10月1日

事件発生!



最近は、なんやかんや忙しかったりで、なかなか更新できなかったのですが。。

そんな中、先日事件が起こりました。

「火事」です。
しかもボヤではありません。。。普通の火事です。。(新聞に大きく載りました、しかもアニエーゼのインタビューと顔写真付き。。。笑)

その日もいつも通り、マリちゃん実家でサクラを見ながらお仕事でした。
午前11時ごろでしょうか。

アニエーゼは買い物に出かけ、
私もちょっと手を休めてサクラと遊んでいました。

すると廊下の物置で仕事してるマリちゃんがキッチンにやってきて
「なんか、、臭くない?」

私「そう?臭くないけど、、」

、、と廊下に出てみると明らかに何かが燃えている臭い。。。焼却炉の臭い。
急いで各部屋を確認しましたが、何もみつからず、

私「外じゃない??」

と玄関のドアを開けた瞬間、真っ黒の煙がぶわーーーっと一気に部屋へ流れ込んできました。
「あつっ!」
熱い熱気も感じました。

これは絶対火事だ!

めっちゃ焦ってドアを閉め、マリちゃんを呼び「ヤバい、ヤバい!」
ドアを少し開けて見せるとまた煙が流れ込んできました。

マリちゃん「。。。。。」
私「消防署に電話!!!」

しかしマリちゃん受話器を持ったまま「消防署って何番だっけ??119?いや118?」って。。
そんなん知らねーーよ!っておもすかマリちゃんのお尻をたたき。。汗

とりあえずサクラとおばあちゃんをキッチンに非難させ、ロッキーもつないでベランダへ。
どの部屋で、どの階で、どの程度の火事が起きているのか全く分からない上に、
玄関は全く開けられない状態で。

少しパニックになりそうな自分をなんとか落ち着かせました。

一応水やお菓子をベランダへ運んで、おばあちゃんやサクラも移動。

その間にマリちゃんは消防へ連絡し、ガスや電気を止め、会社に事情を話し仕事は中断。
意外にちゃっちゃと行動してくれて頼もしかったです、、

それから何度か外の様子を見ようとドアを開けてみましたが、煙で真っ黒、真っ暗。
熱気もすごくて逃げられそうにありません。

本当にこれはヤバいんじゃないか。。
ここは3階(日本でいう4階)、もしものときはサクラをどうやって、、、?

いろいろ考えてそわそわそわ・・

そうこうしていると消防車のサイレンの音が。
やったーー来てくれた、、、、、あれ???

消防車はそのまま通り過ぎてしまい、、笑
私は大声で叫びましたがもちろん止まってくれることなく。

そんなのって、、、涙。

でもすぐに戻ってきてくれました。。笑

これで何とかなるだろう。。
最悪、はしご車とかあるだろうし。。。

徐々に不安になってきました。
するとマリちゃん「ベランダは日が強いから、おばあちゃんに傘取ってくるよ」
(傘は玄関にあるので)

私「だめ!危ないから私が取ってくる」(なぜか出しゃばってしまった)

マリちゃん「だめ!ここでサクラやおばあちゃん見てて。自分が行くから」

あれ、こんなに頼りになる人だったっけ??

それからどうしても外が気になる私はマリちゃんの目を盗んで(笑)
玄関に行って外の音を聞こうとすると(消火活動が始まっているのかも分からなかったので)

なんと廊下で隣の部屋のおばあちゃんが叫んでいる声が!!

この隣のおばあちゃん、ちょっとボケ始めていて最近しょっちゅう夜中にアニエーゼたちを呼んだり、
寝たきりのおじいちゃんが全裸で転んで救急車呼んだり(おばあちゃんは救急車も呼べない状態)
そんなおばあちゃんなのです。

それでたまに話すおばあちゃんのあの甲高い声が廊下で響いていたので
これはまずい、と思いとっさに玄関を開けました。

また黒い煙とさらに熱くなった空気が流れ込んできて咳き込みました。
もう、前も見えないほどの煙の中、外の光に照らされてうっすらおばあちゃんが階段付近にいるのが見えました。

私はどうにかしなきゃと必死でおばあちゃんに話しかけました。
「こっちに来て!早く!降りちゃだめ、危ない、早く!!!」

でもおばあちゃん、何かを叫びながら煙の中に消えていきました。。

どうしよう、、、

マリちゃんがすぐに来てくれましたがあの煙と熱気の中、私たちは突入するこもできず、
おばあちゃんは階段を降りたようです。。
おばあちゃん死ぬかも。。。

私は、自分が助けなかったために死んじゃったらどうしよう、、とさらに不安になりましたが
今は何とかサクラを守らなきゃ、とマリちゃんと話し、また自分を落ち着かせました。

それからアニエーゼと電話がつながり外の状況を聞きました。
どうも私たちの下の階からの出火なようです。

消防車や救急車、野次馬がたくさんいるということ。
なんらかの問題で消火ができなく、今、窓を割っているということ。
煙がすごいということ、
火元の女性が救急車で運ばれた、
などを聞きました。

でも、煙に消えていったおばあちゃんの情報はなく。とても不安でした。

それから、しばらくして玄関のドアをおもいっきり叩く音が聞こえました。
私「マリちゃーーーん!来た来た来た!!」

マリちゃんがドアを開けると消防士らしき男の人が2人。

「大丈夫?何人?怪我は?お、犬もいるね。赤ちゃんと老人と、、」

マリちゃんと少し会話をしすぐにドアは閉められました。

私「なんて?」

マリちゃん「隣のおじいちゃんが寝たきりだから先にそっちを救助してから来るって。はしご車で外から窓を割って入るんだって。それまでベランダに避難して置くようにって。あと窓も全部開けてって」

それから私たちはだいぶん、、待ちました(笑)

ようやく、またドアを叩く音が。

消防士「もう大丈夫です。でも、まだ煙がすごいので外には出ないでここにいてください」

私たちはようやくホッとしました。
良かったぁ。。。。助かる。
はしご車にも乗らなくて済む。。(高所恐怖症なので。。)
うわ~消防士ってかっこいい。。。笑

隠し撮り。。。


それからしばらく部屋にとどまり、サクラやおばあちゃんに食事を食べさせ様子を見ていました。

だいぶん待っているとアニエーゼが帰ってきました。
アニエーゼ「すごく臭いけどもう外に出られるよ。でもサクラにはマスク付けさせたほうがいい」

私「隣のおばあちゃんは?」
アニエーゼ、笑いながら「顔も体も真っ黒になって下に降りてきて救急車で運ばれて。。」

「誰がこんなにタバコ吸ってるんだ!って怒ってたわ~笑」(火事だと理解できていない)

とりあえず、命に別状はないようで本当に安心しました。
しかしよく、あの煙の中で生きていたな~、、、なんて。

私たちが廊下に出ると天井や壁、どこもかしこも黒いススだらけ。
煙は上に昇るので、下の階より上は真っ黒でした。

そしてものすごい臭い。
まさに焼却炉の中にいるような臭いで、現在もまだ臭いは取れていません。

家に帰った私たちは喉の痛みが強く、鼻からは黒いススが。。
気が付くと白いTシャツもススだらけになっていました。

マリちゃんも精神的に参ったようで、夜9時にはばったり寝てしまいました。
私も人生初めての火事にびびり、心の底から恐怖を感じました。
あの煙のすさまじさと、逃げ場が無い怖さ、赤ちゃんがいる不安でトラウマになりそうです。。

しかし、不幸中の幸いはメイがいなかったこと(笑)

ちょうどこの日の前日、新学期から続いていた午前中のみ授業がおわり、
この日から普通の1日授業になったところでした。

もしメイがここにいたらパニックを起こして大変なことになっていたと思います。
それに、代わりにアニエーゼがこどもたちを迎えに行ったとしても
「火事でお母さんたち来れない」なんて聞かされたら、、、、

そう思うと、メイが学校にいて本当によかったよね、とマリちゃんと苦笑いでした。

上の部屋のベランダは真っ黒ですが、火事が起こったのはこの下の部屋です。 ↓



さて、事件はこれだけではありませんでした。

火事がある前、早朝寝ていると指に激痛が!

「ぎゃーーー」

飛び起きると中指から少し血が。。
どうやら一緒に寝ていたキッコに噛まれたようです。

キッコも寝ていたので、きっと寝ぼけて噛んじゃったんじゃないかなと。
(何もなく噛む事は今まで無かったので)
いってぇなぁ、、って思いながらも
まぁ、猫に噛まれたくらいだし。。。

と、放ってまた寝ちゃいました。

それからまた指の痛みで目が覚めると、血は止まっているものの腫れています。

それでも、まぁ、いいか。

とまた寝てしまい。
それから今度はあまりの激痛に目が覚めました。

なに、この痛みは!

指を見るとさっきよりかなり腫れています。
指も曲げられなくなっていました。

あれ、やばいかなぁ、、

それから消毒をして絆創膏をはり仕事へいきました。

でも指の痛みはどんどん強くなって腫れもひどくなっていくばかりで。

猫に噛まれたくらいでこんなんなるんや。。。
指だいじょうぶかなぁ、、

ちょうど中指の間接を噛まれたので折れたか、ヒビが入ったのかな?なんて思っていたのですが。
夕方になると傷口から変な色のウミや、汁が出てきて化膿しているようでした。
腫れも手の真ん中まで広がってきています。

そして激痛で全く左手が使えなくなり、ようやく病院へ行くことにしました。

病院では看護士さんが消毒をするだけでも叫びそうな痛さだったのに、
ドクターは私の指を伸ばそうとしたり強く押したりするので(ウミを絞っていたんだと思います)
本当にすさまじい激痛で本気で心臓が止まりそうでした。。

しかし、
身もだえし尋常じゃない声で唸る私なんて完全に無視され、1分以上はいじられました(涙)

これで、また痛みの経験値アップです(笑)
今まで数々の痛い経験の中でもトップクラスの痛みでした。
まさか、猫に噛まれてこんな思いするなんて。。
生まれて初めてです。
(どうも本気で噛まれたようで、傷が深く、ばい菌が血と排出されなかった)

そして火事。

ついてないよね~なんてマリちゃんと話していた翌日、
車のバッテリーがいかれて、バッテリー交換。痛い出費です。

そしてそのまた翌日。
親知らずの抜歯手術の件でジェノバに行ったのですが、今度は車のキーを紛失。
私たちは罪をなすりつけ合い、大喧嘩。

本当に最悪の1週間でした。。。

でも、まだこうして元気に?生きています。
パソコンも打てるようになりました(笑)
また普通の日常を過ごしています。


火事より前ですが。
今年も恒例の「ぶどう狩り&ワイン造り」しました。その時のハヤとカミッロ。 ↓
ハヤのTシャツがブドウで汚れています。


サクラは畑でブドウを食べまくっていました。。笑
私もブドウを刈りながら、、、かなり食べました。
本当にカミッロのブドウ、おいしいんです。


部屋で遊んでるメイとハヤ。
ハヤは9月で5歳になりました。

あんなに興味なかった空手も急にやりたい!と言い出し。
意外に頑張っています。


ベランダで遊ぶサクラ。
言葉もはっきりしてきて、とにかくかわいいです。

日本の番組、「いないいないばぁ」「おかあさんといっしょ」が大好きです。


5 件のコメント:

  1. いやーーん、全員無事で何よりでしたー(涙)
    私も家事とかになったらパニックになって絶対にmaikoさんのように冷静には動けないと思うよ・・・
    鍵の紛失で責任の擦り付け合い・・・家にも良くあることで笑えない・・・

    返信削除
  2. ぴっぴぃさんこんにちは!

    いや、まじビビりましたよ、、(-。-;

    鍵に限らず、どこでもこういう喧嘩ありますね。
    私たちは物を失くしやすい夫婦なのでしょっ中です(笑)

    そちらはどうですか?
    最近また暑くないですか?
    夜は寒いのに。。
    体調気をつけられて下さいね(^ー^)ノ

    返信削除
  3. すごーい、、、言葉もありません。くれぐれもお大事に、、、
    空飛ぶバターより

    返信削除
  4. 大変なことがありましたね。でもみんな無事でよかった!生々しい実況中継、その場に居るような気がしました。消防署の電話番号忘れておろおろしてるまりちゃんをペシっとするMaikeyさん、不謹慎ながら想像したら笑ってしまったわ。

    返信削除
  5. 遅くなりました!!

    バターさんへ。

    ありがとうございます。
    最近ミクシーアクセスしてないのですがその後体調はいかがでしょうか。。
    またお邪魔します☆

    SIROCCOさんへ。

    はい、、笑ってもらえて光栄です(笑)
    本当は足で蹴ったんですけどね。。。汗
    いざという時にオロオロはやめてほしいです。。

    返信削除