2011年1月30日

豆腐づくりに挑戦。

最近写真撮ってなかったなーーと、ハヤ1枚。
大きくなってきました☆
浅野温子もびっくりのふと眉!!
なんか、、色気あるなぁ、、なんて、、笑


さて、、

イタリア入りしてから、
1度しか食べていない豆腐。。。

以前、中華料理店で頼んだ豆腐がまずくて、もうあきらめていました。

今までも、なんとか自分で豆腐を作ろうか考えてはいましたが、
なんせ、大豆が売っていない。

ひよこマメとかたくさん売られていますが、この辺りには全くなかったのです。
先日も、スーパーがリニューアルされて品数が増えたので見に行きましたが、、無し。

、、、それで、今度は豆乳から作ろうと思ったんですが、
100%の豆乳が打ってない。。

、、、と思っていたんです。
近くのスーパーには無かったので。
あるのは、甘ーーーい加工されたものばかり。

しかーーし!
ひょんな事から、100%の豆乳を発見しました(大きいスーパーで)
しかも、いくつものメーカーから出ているではありませんか!!

やったー!
のぼせて2本買って、家に帰ったんですが。
今度は、「にがり」が無い事に今さら気づき(笑)

ネットで検索しまくって、こっちでも代用できる物を探しました。
その結果。。

「硫酸マグネシウム」がいいんでないの?という結論に達し、
マリちゃんに薬局で買ってきてもらいました。
あるかどうか、不安でしたが安値でゲットすることができました。

30グラム入りで100円でおつりが来る値段。
これでようやく豆腐ができる!!

ちなみに、この硫酸マグネシウムって別名エプソム塩というそうで、けっこう海外ではポピュラーなものらしいということも分かりました(どっちが海外?笑)

、、というわけで、昨日早速挑戦しました。

豆乳2リットル。
これは1本、1リットルで200円でお釣りがあるくらいの値段です。
日本より安いかも?

白いのが、硫酸マグネシウムです。

なんと、材料はこれだけ。。。笑

ネットで調べたレシピ通りにマグネシウムを水に溶かします。
今回は18グラムを150ccに溶かしました。

これでお手製にがりのできあがり。
豆乳を温めます、、沸騰させないといけないらしんですが、
焦がすのが心配で沸騰させませんでした(これが後でエラい事に。。。汗)

70度〜80度に冷まして、少しずつ少しずつ、お手製のにがりを加え、ゆっくり混ぜます。
するとーーー!
すぐに分離が始まりました〜♪
おおおーすっげーーって一人はしゃいぎ、待つ事10分。

そしてこれを木綿の布巾を敷いたザルに流し込みます。
そして、重しをのっけました。
うちには重しらしきものがないので、、一番重たい圧力鍋に水を入れて重しにしました。

ここで重過ぎると固めに、軽いと柔らかめになるそうです。。
私は固まるか不安もあったので、かなり重たくしました。

そして、20分後、、
できたものがこちら。。。。。

はい、

失敗です。
大失敗です。。。。泣

形はまあ、しょうがないんですが(ザルだし、、)

味が!!

私の人生において、こんなマズい豆腐、食べた事ありません(笑)

もう、もっさもっさ、リコッタチーズみたいな重さでもっさもっさしてるのに
ネトーーーっとしていてもはや不快。

しかも、味が青臭いなんてもんじゃありません、、、涙。

醤油かけたりしましたが、やっぱりこのままじゃとても喰えたものではなく。

とりあえず、なぜ失敗したのか、いろんなサイトを読みあさってみて分かりました。

たぶん、、
沸騰させなかったのが最大の原因なのではと思いました。
沸騰させないと、青臭いと書いてありました。
なんてこった。。。

それで、この2丁分の疑豆腐、どうしてくれよう。。と考えた結果。

「今から沸騰させたら(アツアツにしたら)食べられるかも?」
と思いつき。

直ぐにみそ汁にしてみました。
ワカメも入れて。

すると、けっこう美味しい☆
子供たちも、マリちゃんもまた食べたい!と言ってくれました。


おまけ。


これは、見たまんま、ココアパウダーなんですが。

「cacao amaro」って書いてあります。

amaroって、日本語でマズい、とかいう意味だと知っていたので、
マリちゃんに、なんでマズいって書いてあるの?って聞いてみると。。。

マリちゃん「砂糖が入ってないからだよ」
     「砂糖入りはcacao zuccherato、砂糖無しはcacao amaro」

私「ええーーー!砂糖が入ってなかいからマズいってこと?」

マリちゃん「そうだよ。だって甘く無いでしょ」

もう、本当にびっくり、そしてあきれました。。笑
イタリア人は本当に甘い物が大好きで、お菓子も、チョコレートもなーーんでも
喉が痛くなるくらい甘いんですね。

それで、砂糖が入ってなかったらそれを、「砂糖無し」と表記せずに
「マズい」と表記する。。。
ものすごい違和感を感じました。。

だって、砂糖が入ってなくても、マズいか、マズく無いのかっていうのは
食べた人が決める事ですよね?

なのに、はじめっから箱に書いてある、、勝手に決まっている。。。

「カカオ、マズい方」って。。笑

他にも、マズい方って記入されてる物がたまーーにあるらしいです。

7 件のコメント:

  1. チャレンジャーやね♪すごい(*^^*)次の豆腐は成功するといいね。はやちゃん大きなって。さくらちゃんかわゆい♪ こだけ

    返信削除
  2. はい〜(>_<)
    次は絶対成功したいです。

    うまい豆腐食べるぞーー(^O^)/

    返信削除
  3. 空飛ぶバター2011年2月1日 18:47

    ええっと、アマーロは、単に「苦い」と訳していましたが、まずいの意味もあったのですか。
    うちの近所では、絹ごしも木綿越しもあるので、もう豆腐を作る箱はいらないのですが、もし、まだお作りになるなら、本と一緒に包みますね。

    返信削除
  4. 旦那さんが不味い、と教えてくれていたので不味い、と思っていました!苦い、もあるんですね(^-^)なるほど、だからココアの場合は苦い、の意味かもしれないですね。これなら納得ですf^_^;)

    豆腐の形、是非!本と頂けたら有難いです!!
    何か作るコツあったら教えて下さい(>_<)

    返信削除
  5. Maikoちゃん、お久しぶりです!
    お元気そうで良かったー

    豆腐づくりって科学の実験みたいだね。
    次はきっと上手くいくはず、がんばって^^

    さくらちゃんも大きくなってびっくり!
    美人さんでオバちゃんもうれしいよ❤

    返信削除
  6. Akikaさーん!
    お久しぶりです(^-^)/
    お元気ですか??
    読んでくださって嬉しいです(^。^)
    またそちらにも行きたいんですが。。
    どうしようかな、とか迷ってますf^_^;)
    相変わらず盛り上がってますかー( ´ ▽ ` )ノ

    返信削除
  7. 元気ですよ~
    こちらは相変わらずといったところ。
    でも、時間帯もあって(わたしは)前ほどではないかな・・・
    Maikoちゃんも無理しないでいいと思いますよ^^
    お互いマイペースでいきましょう!

    返信削除