2011年1月27日

スパルタ診療。

長ーーいこと更新せず、、すみません。。。

どうも去年から体調不良がつづき、今年になってからは皆が順々に風邪をひいたり
こじらせたりと、なかなか良い感じではなかった1月。

私自身は12月中旬くらいから夜なかなか眠りにつけないという感じになって、
どんどん眠れなくなり、、年明けてからは朝になってようやく眠気が来る始末。。

睡眠薬は怖いのでハーブの薬を出してもらうも、、
全く効かず今に至っています。。泣


まずは、先日サクラとハヤが風邪で熱や咳、下痢など。
でもすぐに病院にはいきません、、
ここはイタリア、
これにはさすがに慣れて来た私。。
もう違和感は感じていません(笑)

まずは、1晩目、家で対処しながら様子を見る(基本!)

2日目か3日目、改善しなかったらホームドクターへ電話して指示をあおる。

今回のドクターの指示(電話だけですよ〜ドクター家に来ないのでカミッロがちょっとキレていました、、)

「ハヤ(38度台3日目、咳がひどい)咳の薬?ありません(必要ないというより小児用はないらしい)、あと2日様子見て。熱がもっと高くなったら家にある解熱座薬してもいいです、乾燥にきをつけてあげて水分をこまめに(分かっとるわぃ)してください」

、、、それだけ。
風邪薬もくそもありません(汗汗)

「サクラ(37度台3日目、咳、鼻水、下痢2日目で初のおしりかぶれ発生)同じく咳のくすりはありません。鼻水は鼻の中を洗って、下痢は米とイモを食べさせて下さい、お尻の塗り薬は処方します」

、、、は?
赤ちゃんが下痢2日目なのに、薬無しで米とイモ喰え?、、、

でも、こういうのにはもう慣れてきたので苦笑いという感じです。
その後パスタはやめて米食ばかり、ジャガイモもほぼ毎日食べさせましたが
下痢は1週間続きました(汗)

おかげさまで、2人ともどっぷり風邪をひき、
自力で治りましたが、日にちもかかり、体力もかなり消耗したように思います。
なので看病する方もけっこう落ち着かない日々で。。

そこへ抵抗力の落ちた私にうつり、、
これまた大変でした。

咳が出だしたな、、と思ってもすぐにどうこうしないのがイタリア流(笑)
微熱が、、、
それでもまだ何もしないのがイタリア流、、
そのうち、熱が38度超え、家の薬を飲むも効果無し。

しゃべられない程の強い悪寒、寒気にガタガタ、、
咳がノンストップで始まっても、夜だからドクターには電話しない。

朝になって電話したら(金曜日)「出かけていて月曜日まで帰って来ません」

あー、あー、はいはいそうですか。
またいつものヤツですね?わっけのわからない。。
もういいよ。。
そんな気持ちに嫌でもなります(悲)

週末、37度台に下がったのもつかの間、日曜日には39度にまた上がり。
吐くほど咳き込み、、
家事もさすがにできなくなって、、

ぐったりして来た月曜日。、、、、の夜7時(遅っ!)

ようやくドクター参上。

私の喉を見て「ちょっとだけ赤くなってますね」、、て。
この6日間、休み無く咳をし続け喉の中に違和感まで感じる程腫れてるのに。
何言ってんの!!って気持ちをぐっとこらえ、、

聴診器を背中に当てて「インフルエンザではありませんね」

わかっとるっちゅうに!(怒)
どうせインフルエンザでも薬出さないんだからそんな事言ったってしょうがないでしょうに。
しかも聴診器だけで判断できるものじゃない。
私が何も知らないと思って、、(苛)

うぬぅ、という気持ちを我慢しつつ。。顔でおもいきり表現(笑)

そして!
6日目にしてようやく出された薬「夢の抗生物質、アンティビオティコ」★

ここまでが長かった、、、です(涙)

1箱に3錠しか入っていない強力な抗生物質を処方され
飲んだその晩に熱は下がり、体も軽くなり、後は咳と体力回復のみ、という感じです。

さっさと薬飲んでさっさと治していれば、
家事がたまったり、家族に迷惑かけたり、苦しまなくてすんだのに、、
いつもこう、思うんですが、
もうさすがに私も慣れて来て、前ほど発狂しなくなりました(笑)

この間、学校の迎えはアニエーゼに頼み、買い物もマリちゃんに、
家事もマリちゃんにだいぶんやってもらいました。
メイのカラテもアニエーゼに行ってもらったり。

子供たちも心配してくれていろいろ手伝ったりしてくれました(いつもより)笑

でもサクラのご飯やオムツ、お風呂はどうにもならないので
フラフラしながら何とか頑張った、感じです。
ほんと、久々にキツかったです。

メイにもサクラを見てもらって助かりました。

まだ鼻水が出てるサクラ。でも元気になりました。


目がころころ変わるので表情もいつも違います。
これは普段の感じ。
これはヌード(笑)
スポンジで隠しております。。。(笑)
風呂桶も小さくなってきました、、
この大きさでベビーバスは、けっこう大変。

日本のお風呂にみんなで一緒に入るのが夢です。

6 件のコメント:

  1. お久しぶりです。こんにちは。
    読んでてフムフム、そうなんだよねって同じ気持ちを共有しました。Maikyさんが「医者に指示をあおる」って書いてるけど(仰ぐだよね)でも「あおる」って方が正しいかもしれないね。それくらいしないと動かないからね、イタリアの医者。やっぱりタダってのはそんなものなのかなと日本の医療機関を思うと泣けてきますよね。
    ただでさえ子供の病気はこっちにも精神的にやられるのに、本当に辛い日々でしたね。3月頃までは子持ち友達ともそんな理由でなかなか会えないどんよりとした時期。がんばりましょうね。

    返信削除
  2. あ!
    本当ですね、仰ぐですよね?
    恥ずかしい。。(笑)
    でもせっかく?なのでそのままにしときます。。(~_~;)
    本当、あおらなきゃ動かないですものね。

    そちらは風邪やら体調はいかがですか?
    Siroccoさんもママ、イタリアに住む以上(笑)さらに注意されて下さいね(>_<)

    返信削除
  3. ぴっぴぃ(ランゲ)2011年1月28日 15:40

    イタリアの病院、恐るべしですよね。恐怖です、病気になるの。
    maikoさんは今はもう完治でしょうか?
    最近ジェノバの回転寿司を子供が気に入ってるので明日も行ってみようと思います。土曜日だと混んでるのかな?
    いつかご一緒しませんか?
    冬はとにかく家の中にこもる率がたかいので子供を遊ばせるの大変ですよね。
    p.s.おおーsiroccoさん!!私はmixiのランゲです!

    返信削除
  4. はーい!
    是非、ご一緒できると嬉しいです\(^o^)/
    あそこはまだ一度しか行った事ないんです。子供たちも喜びます(^-^)/
    もう少し暖かくなったら計画立てませんか?
    宜しくお願いします。
    ぴっぴぃさんも体調気を付けられて下さいね。
    ほんと、たかが風邪も長丁場ですもんね(T . T)

    返信削除
  5. おおお~、ランゲさん!お会いしたことはないけど顔見知り気分。maikyさんだって実は別名でmixi仲間なのですよね~。
    maikyさんジェノバの回転寿司ってどんなのでしょう?2家族合同回転寿司が実現したら是非そのネタをupdateしてくださいませ。

    返信削除
  6. 私は、日本の感覚だから、あり得ない(>_<)慣れは恐い((((;゜Д゜)))ママが倒れると、家庭がひっくり返るよね(T_T)お疲れ様。こだけ

    返信削除