2011年1月9日

燃え尽き症候群のマリちゃん。


大好きなトマトソースで口が真っ赤なさくらんぼちゃん♪
ハヤの使ってたヨダレ掛けでご飯を食べていまーーす。



先日は冬期イベントの最後、ストレーガ(魔女)がやって来る日でした。

去年同様、マリちゃんはわざわざ休みを取って子供たちのお菓子を買いに行きました。
このイベントは毎年1月6日の夜中(5日の夜)ストレーガがサンタクロースの様に寝ている子供たちにお菓子を持って来る、というものです。

いい子には、、たくさんのお菓子と小さなプレゼントを。

悪い子には黒い炭や野菜などヘンなものを。、、、という風習です。

うちではいつも両方を入れています。
それで今年も準備にとりかかったわけです。

しかし、、これもけっこう大変な準備で。
たくさんの種類のお菓子やヘンな物を買い、でっかい靴下に詰めて、汚らしいぐちゃっとした紙に汚い字で宛名を書き、わざと名前のスペルも間違えて書き、いかにもストレーガ!という裏工作?をするんです。

また、わざと食べかけのお菓子を入れたり、、
食べたゴミ(包み)も入れたり。。

去年もこれにかなり、力を入れていたマリちゃん。
とにかく、子供たちの反応が楽しみでつい凝ったことをするんですね。

小さいプレゼントも用意。
今年はサクラの分も必要です。
また、カミッロから靴下を借りてきました。。

長時間かけて完成〜

うわーー!レモンだし。。って一人ボソボソいいながら恐る恐る中をのぞくハヤ。


アルミホイルはタマネギや人参などのヘンな物。
あとはチョコやアメちゃん、お菓子に小さいプレゼントなど。
サクラはベビーフード(笑)

赤ちゃん用飲むヨーグルトを持ってはしゃぐサクラ。。

それで、
このイベントも終わった後。。

何だか元気がないマリちゃん。
ため息ついたり、いつまでもパジャマだったり、時々悲しそう。。

この人は子供の様に表情が作れない人なのでとても分かりやすいのです(笑)

私 「具合わるいの?大丈夫?」

マリちゃん「分からない。。なんか悲しい、寂しい、、」

私 「え!なんで?何かあった?、、私?」

マリちゃん「いや、違うと思う。。何もする気がおきない。」

私 「もしかして、、いろんなイベントが終わって心に穴が開いてるんじゃないの〜」

マリちゃん「うん、、たぶんそう。子供のときからこうだったし。。」

やっぱり、。、
マリちゃんに限らないんですが、クリスマスも、年末年始も、そしてこのベファーナも
イタリア人にとっては一大超ビッグイベントなんですね。
力の入れようも、気持ちの入れようも半端ないわけで。。

それで、、
ぽっかり穴が開いたようです。。
そして今日も元気がないまま寝てしまいました(汗)

本当に寂しそうです。。。

(写真)メイが大好きなサクラ。
眉毛が、、、カミッロそっくりです(笑)

そして、、
そんなマリちゃん、信じられない失敗をやってしまいました(笑)

メイの学校は1月7日からと言っていたマリちゃん。
6日に残っていた宿題をカミッロと一緒に11時まで頑張ってやりなんとか間に合ったのですが。。。

朝、学校へ行ったメイとマリちゃんすぐに帰ってきました。

私はびっくりして「あれ、学校は?どうしたの?」

マリちゃん「今日はまだ閉まってたよ(笑)」

メイ「真っ暗で誰もいなかったよ、、、」

ええーー!
そんな間違いってあるの。。。?

ちょっと、、いやかなりビックリした朝でした(苦笑)

8 件のコメント:

  1. やっちゃいましたね(笑)

    返信削除
  2. やっちゃいましたね〜
    ちょ〜っとアリ得ないですよね(>人<;)

    返信削除
  3. あはははは!マリちゃん。。。
    イタリア人らしいと言うか、、、特にフェスタが重なるこの時期は日にちの感覚も狂いやすいんでしょうねぇ。でも「既に学校が始まってしまっていた」ではなくて良かった良かったw。(どんなフォロー?!)


    みなさん、とても元気そうで楽しそうな毎日で読んでいる方も
    嬉しくなります。さくらちゃんも更に可愛くなってるしー!!!(≧∀≦)
    マイコさんのご家族が幸せいっぱいの1年になりますように。
    遅ればせながら、今年も宜しくお願いします!なのです♪

    返信削除
  4. ハンドルネーム”もみじまんじゅう“です!
    初コメです。
    正体バレてるよね…

    はやちゃん少年になったね(^ ^)
    加藤清四郎くん(こども店長)に横顔似てるし
    楽しそうなイベントだね☆
    パパもおつかれさまです\(^o^)/

    返信削除
  5. 遅くなりましたが・・・
    明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします♪
    マリちゃんってすごく可愛いですね!イベント確かに終わっちゃいましたが・・・次はパスクワ?4月まで長いですねー。それが終わったらあっという間に夏休み!!
    はや君がどきどきしながら靴下開けてる姿可愛すぎです☆
    子供の夢はできるだけ長く見せてあげたいですね。

    返信削除
  6. アイさんへ。

    ほんと、、無理に(?)フォローして頂いて、、笑ありがとうございます☆
    アイさんのブログちょくちょくチェックしてますよ〜
    NHK見たい!!
    カンタにゃんは元気ですか?
    また姿見せてくださいね〜

    返信削除
  7. もみじまんじゅうさん!
    初コメありがとう☆

    もしかしてペロママかな?しゅーママかな?まさか島田洋七。。
    んん、\どっちだーー!
    違ってたらどうしよう。。
    せっかくコメントくれたのに!バカでごめんなさい。

    返信削除
  8. ぴっぴぃさんへ。

    お元気ですか?
    また読んでもらって嬉しいです☆
    そして明けましておめでとうございますー!
    今年も良い年になりますように♪
    また近況聞かせてください。

    返信削除