2011年1月2日

☆あけましておめでとうございます☆


2011年になりました。
みなさん、今年もよろしくお願いします!!


さて。
こちらイタリア北部リグーリア州も寒波にみまわれるも、今年はまだ雪も降らず
「ただ寒い」状態が続いています。

クリスマスの飾りもそのまま、もうちょっとこのまま。。
お正月なのに、ツリーが飾ってあるというヘンな感じもしますが、ここでは普通のことです。

それで。。
1年で最も食べまくる日がやってきました。

名付けて「喰い倒れデー」(笑)
しかも、31日の晩から2日の晩まで泊まりがけで食べまくりです、、長かった。

それでまたまたこの食べ物レポートから。。

クリスマスは「肉」、正月は「魚介」と決まっているマリちゃん実家。
今回もカミッロが腕を振るいます☆

まずはイカスミバスタ。

タマネギとニンニクのみじん切りに唐辛子を刻んでいれ、オリープオイルで香りを出し。。

トマトソースを加えて煮込んだ後、塩を加えて生イカを入れます。

そこへ、イカをさばいた時のスミ袋を切っていれ、

混ぜると真っ黒に!

そして茹でたパッリョリーニにパセリをかけて出来上がり。

うまーーーーーっかったです。
かなり。
超濃厚のイカスミソース。
パッリョリーニはツルツルしこしこで、ラーメンに似ているのでこれまた私の好物。

でも、魚介を食べられるのは私とカミッロだけ。。。
他の皆さんは大嫌いなんです。もったいない、、汗(子供たちも肉派になっています)


次は、大きめのスズキ。
イタリア語では「ブランジーノ」。。

日本では安い魚の一つですが、ここではけっこう高い。
この2匹で2000円超えです(たった二匹で、、)

これにパセリの刻んだ物、オリーブオイル、白ワインを混ぜてお腹に塗ります。
トレイにザザーーと岩塩を敷き詰め、、
さっきのスズキを入れて、さらに岩塩を盛ります。。
「目」は後で、過熱状況を確認する為に出しておきます。
ほんでそのままオーブンへ入れて焼くだけ!
超簡単な「スズキの塩釜焼き」になりました。
塩にいろんなものを入れて練って作る物とは違うのに、塩はちゃんとカッチカチになっています。

パサ付かず、ふわふわで身がしまっていて、とても美味しかったです。
焼き時間さえ間違わなければうちでも簡単にできそう!

ま、魚が高いということが一番のハードルですが(泣)

これは皆が食べられる肉。
パンチェッタを牛肉でくるんでワインで蒸し焼きにするものでちょくちょく食べる物です。

これは前菜の一つでイタリアでは一般的な物です。
きれいに飾ってありますが、。、。

簡単に言うと、マヨネーズサラダにエビをのせて周りをゼリーで固めてあるものです。
(買って来たもの)
しかしこのエビがちょっと酢の味がするのであまりおいしくありません。。
下もマヨネーズだらけ、、というかんじで上のエビと味が合っていません。
しかし、見た目はとってもきれいでおいしそう(笑)
ちなみにいろんな飾り付けのものがたくさん売られています(どこでも)

これも前菜の一つ。
サーモンのカルパッチョ?ですが、なんか違う名前を言っていました(ワスレタ。。)
そしてこれが毎年恒例の
「ズッパ ディ ペッシェ」☆
去年もすごく美味しかったんですが、、
今年はやっぱり更に美味しかったです。
これを毎食、計5回たべました。。(笑)


そして12時が近づき、、
カウントダウンをテレビで確認しながらマリちゃんがスプマンテを開けます☆
みんな構えてました(笑)



それから。。
次の日もまあ、食べる食べる。
本当に、イヤと言う程食べました。。

これは焼き鳥ではないですよ、、焼き鳥なら私とっても嬉しいんですが(笑)
羊と牛。
ブタ。
アニエーゼに甘えっぱなしのハヤ。。
お皿が懐かしい感じです(笑)
チャオ!ポーズのサクラ。
こちらはマリちゃんに甘えっぱなしです。。。
でもよく喧嘩もします。。
おまけ。。

年末、熱を出したメイ。
それで1度カラテをお休みしてしまったので病み上がりですが今年最後のカラテには行きました。。
本人はとても楽しんで行っているので親としてはとても嬉しいです。

まだまだコシが入っていませんが。。。頑張っています。

基本的に、皆さんカラテ中でも髪を結ばないようなのでメイも結びたがりません。。
日本では絶対にありえないと思うことの一つですが。。(結べって怒られそう)

4 件のコメント:

  1. ねーちゃん2011年1月3日 17:23

    あけましておめでとう
    今年も写真やイタリアでの出来事
    楽しみにしています☆

    ズッパ ディ ペッシェ?
    イカスミパスタ、
    ほんとにおいしそう!!

    いつかカミッロのお料理を食べに行きたいっ!!

    返信削除
  2. あけおめ〜♪

    うんうん、いつか一緒に食べたいね〜
    特に野鳥。。。笑

    その前に日本で1杯やりましょう☆

    返信削除
  3. 今年も懲りすにおつきあいくだされ(〃^ー^〃)め
    いちゃんとはやちゃんの成長が見れて嬉しい☆アットホームなのがにじみ出てる♪空手もなかなかさまになってる\(^_^)/こだけ

    返信削除
  4. そうそう、、写真では様になってますが(動いてないので)
    実際かなりへっぴり腰でナヨナヨした感じです(笑)

    今年はお互い、更に良い年になりますように!!

    返信削除