2010年12月7日

カラテ??

まだ編み物時々やっています。。
ぬいぐるみも何個か作りましたがあみぐるみはちょっと休憩。。
(更新せずにこんなことを///)

これはハヤとサクラのマフラー。
首がしまらないよう短くしてボタンでくぐるようにしています。

ハヤは子供っぽく、サクラはサクラのモチーフを付けました☆
サクラのは2時間くらい、ハヤのも3時間くらいでできました!


モチーフ造りは可愛くて楽しいです。
まだ練習段階で、いろんなのを試しています。。(かなりへたくそ。。。)




初めてトマトソース(ベビーフードのもの)で赤ちゃんパスタ。
かなりお気に入りのご様子。。
ペロッと一気に食べちゃいました(この笑顔!)



こんどはクリスマス。。。

今年もこの時期がやってきました。
(また、カウントダウンチョコレート↓)



ホントにハードなクリスマスの準備。

日本でこんなにクリスマスの準備がハードだと思った事はもちろんありません。

今年は用意するプレゼント、マリちゃんと会わせると21個。

全てに手は抜けられず、なにかと不便なこの街ではかなりしんどい買い物。

それで、昨日はマリちゃん有給使ってお休みを作り買い物。
今日は祝日でチェントロへ買い物。あと電気屋も行かねば。。
からあちこちかけずり回っております。

ついでにサクラに小さいおもちゃを買って渡すと、、
がじがじがじがじ、、何でもこうしてかんで遊びます(汗が、、)

家でもがじがじがじがじ。。


スプーンもがじがじ、練習中、、




しかし、今日は夕方あるところで待ち合わせが。
それは「カラテ」の先生。
もちろんイタリア人の先生です。

実はハヤの事でちょっと悩んでいた私。

とにかく毎朝ぐずぐず、ふにゃふにゃ。
食も細く、気も弱く、めんどくさがりでかなりのビビリ。
未だ、階段を怖がりマリちゃんに抱っこをせがむ。

赤ちゃん時代から甘えん坊な感じで寝起きも悪い子でしたが。
3歳、4歳となるうちにそれが目立ってきていました。
着替えも面倒くさい、食べるのもめんどくさい、立ってるのもめんどくさいといった様子。

健康面では問題はないようですが、あまりに何に対しても消極的で心配でした(もちろん現在も)
買い物に行ってもすぐに疲れた〜とふにゃふにゃ。
あるときは「買い物行きたくない、お菓子買わなくてもいいから家で待っとく」
とまで言い出しました。
お菓子買うよ!って今まで引っ張ってきましたが、それすら要らないなんてありえません。
しかも、恐がりのくせに行きたく無いから一人で家で待ってると!

これはもうちょっといくらなんでも、、と頭を抱えていました。
(さすがに留守番はさせれないので無理矢理連れ出しましたが)

公園などではガンガン遊ぶので身体面の問題ではない様子。
やはり精神面か、性格か。。。

そんな時、
街で変な車を見かけました。

「カラテ」ってアルファベットで書いてあります。

私はこれだ!と思って(笑)すぐにマリちゃんに電話。
「近くにカラテ道場ある?ハヤを通わせたいんだけど」

それで、今日の夕方アポを取っていたんです。

それは近くのスポーツ施設のようなところ。

そこにはカラテはもちろん、水泳やバスケット、キックボクシング、
サッカーにダンス、なんやかんやたくさんクラブがありました。

カラテの部屋に行ってみると意外に子供たちがたくさん。
先生は6段だそうで、ヒゲが生えててめっちゃ優しい。

でも、、なんかイメージとかなり違った感じ。
ガヤガヤしてて遊んでる子までいます。

それから、声を出しながら形の練習が始まりました。
皆、汗だくです(相変わらず遊んでる子も。。)

私たちは他の保護者と近くで見学していました。

するとメイ「うわーー、何かヤダ。私なら絶対やりたくない」と言い出し。

それにつられてハヤ、「こんなのやりたくない。。帰りたい」

ああ、また始まった。。

とにかく見ようや!と30分くらい子供たちを座らせて見ていました。

休憩タイム、
ようやく先生と細かい話ができました。

先生「ハヤトは4歳なの?まだちっちゃいね。5歳になってから始めた方がいいよ」

ああ、そうなんですかぁ。。とりあえず通うだけでも始めてみたいんですが。。
1年待ったほうがいいんですかね〜

そんな話をしていると、メイが私の服を引っ張ります。

私「何?今話ししとるんやけど」

メイ「お母さん、私やりたい、カラテ」

私「は?何で?本気で言ってんの?さっきヤダとか言ってたでしょ」

メイ「でも、見てたらやってみたいって思ってきた」

私はもう1度確認して
「じゃあ、先生にやりたいって言ってみたら?」

するとメイは先生に話はじめました。

先生「メイは9歳なんだね、大丈夫やってみようか」

マリちゃん「メイ?本当に?ええーー?」

先生「それじゃあメイから始めてみてハヤが興味を持つ様になるのを待ちましょう」
  「次は木曜日に。月謝は35ユーロです」

私 マリちゃん「やすーーーい(喜)!!」

するとハヤ「お母さん、ハヤちゃんもやりたい。。」(単純、、)

私「じゃあ、メイがやるの一緒に見にいこうや」


こんな感じで、意外にもメイが興味をもち、始めることになりました。

私「なんで急にやりたいって意見が変わったの?」

メイ「女の子もいっぱいいるし、学校とは違うお友達もできそうだし、メイにもできるかもって思ったけん」

私「できるよーー!じゃあ、木曜日楽しみだね」


無理矢理座らせて30分。
メイがやる気になったのも嬉しいし、
ハヤもメイの影響で興味が出たようで、あの30分はすごく意味があったなと。

しかも、35ユーロって!

マリちゃん「こんなに安いとは思わなかったね」
私「うん、ビックリした〜良かったね♪」

ハヤの問題は解決したわけではないのですが、
こうして何か始める、ということで何かが変わればいいなぁ、、いいけど、と思っています。


将来サクラもカラテするのかな。。カラテ3姉弟。。

ハヤの前髪をぱっつんにしてしまったせいで、
ハヤが女の子、サクラが男の子に間違われる様になりました。。。汗

2 件のコメント:

  1. ねーちゃん2010年12月9日 16:34

    いいねぇカラテ!
    私もやらせたいって思ったことある。
    メイが興味もってハヤもやりたいって、いい流れ☆
    今後がたのしみだね。

    返信削除
  2. うん!今日行ってきたよ。初空手!
    メイは楽しんでた〜
    続くといいけど。。
    とりあえず道着?買ってその気にさせようと思ってるよ(^^;;

    返信削除