2010年11月19日

かぎ針編みとオリーブオイル。

サクラの椅子に乗って「おなか減った」アピールするキッコ。
「ジュッスビト!!」(今直ぐ降りなさい!)

、、、しかし無視。
要求があるとこうして主張。。賢い子です。

マリちゃんのおじいちゃんのお見舞い。
手術は無事成功しました。


お久しぶりの更新です。。

最近はなにかと忙しくしています。

午前中は家事に追われ、午後はサクラの相手、子供の迎え、買い物、メイと勉強、、
夕飯までバタバタです。
また毎週金曜の朝はサクラとふたりでメルカートへ(これで風邪ひいたような、、)


日本にいた時より明らかに私の動きが遅い、というのもあるのですが意外に時間に追われています(汗)

そしてメイはあれからおとなしく寝る様になりました☆
このままなくなるといいなぁ。。。とにかく安心しています。

しかし、今度はサクラとハヤが吐いたり熱がでたり。。
今は吸入を1日2回、それぞれが違う薬で吸入しています。
1人20分はかかるので夜も更に忙しくなりました。


そんな中、夜中はひとりで「かぎ針編み」にハマっています。
早く寝ればいいのですがなかなか寝付きが悪く(私が)夜中まで細々とやっています。
まだ初心者なので、ネットや動画で勉強しながらぼっちぼち。。。。

これは初めて作ったもの「メイのDS入れ」。
衝撃に弱いので室内用に。
初めてにして編み図無しで(イメージだけ、、)作成2日。
さすがにちょっとヨタヨタ気味(笑)

丸モチーフの練習もしています。
もくもくとひとり没頭できるので私には良い息抜きになります。
そして意外に簡単★


これはマリちゃんのスマホ入れです。
マリちゃんの希望でオレンジ色に。

スマホメーカーのロゴを刺繍して!って無茶なお願いされたが「まだ無理」ってお断り。
保護の為にコマ編みでキッチキチに編みました。
入り口は出し入れしやすく長編みで仕上げ、縁編みは無し。
取手は鎖編みとコマ編みでボタンホール作ってあります。

こんなもの載せるのは恥ずかしいんですが、、
初心者ということで(笑)開き直って載せます。。
初めての「あみぐるみ」焦げ茶色のウサギです。

これは編み図を見て作りました。
しかし、あまりに可愛げがないので、、オリジナルでマフラーをさせてみました、、、が
やはり無表情な感じ。。
しかも!手がありません(笑)



そして、先週はカミッロのオリーブオイル作りが行われました。
しかし、ハヤとサクラの熱で私はお留守番に。。
マリちゃんとメイだけがお手伝いに行きました。

収穫して、オイルにする機械があるところ(共同の)へ持って行ったそうです。
みたかったなぁ。。

じゃじゃーーん☆

これができたて当日の「エクストラバージンオリーブオイル」です。
かなり強いグリーン色をしていますが、
3ヶ月ほど寝かせてもっと透明感のあるイエローになるともっとおいしくなるそうです。

早くパンにつけて食べたーーい!!



そして最近のサクラ。

下の右の歯が生えてきました。
時々おっぱいを歯茎と新しい乳歯で噛むのでいたいです、、涙

そして積極的につかまり立ち。
両手を持つと自ら歩こうと足を前へ踏み出します。
とても順調なサクラちゃん♪

とにかくよく笑います。
最近はなんごもでてきました。

しかし!
なんと「パパ」というんです!
ママやマンマが多いと思うんですが、サクラは「パパ、パパパパ、、、」。
これにマリちゃんは大喜びで。。。

ゴロゴロして髪がかなり薄くなってしましました、、
マリちゃんに似てきた?(薄い感じが)笑。


これはサクラの遊び場です。
パズルマットで作ったボックスを破壊するサクラ、、、


おまけ。。公園でのひとこま。

おじいちゃんとおばあちゃんが孫の為に三輪車を直してします。。

あーじゃない、こうじゃないともう20分くらい。
カバンもオモチャもゴミもそこらへんになげっぱなしで夢中です。

孫、左の子供。

おじいちゃん、三輪車奥の小さい人。

おばあちゃん、手前のめっちゃでっかい人。

でかー!!

0 件のコメント:

コメントを投稿