2010年9月7日

イタリア語と離乳食。


こないだ、子供らみんなで予防接種に行きました〜

一人ずつ、ベッドに座ったり寝転んでブス!


ハヤやサクラは両太ももに、
メイは上腕に2本。。。
すぐにパニクるメイですが、優しい歯医者さんで慣れたおかげで
人生で初めて、落ち着いて受ける事ができました!

これは、、、↑

言い訳罰金ボックス、名付けて「言い訳貯金」です(笑)

マリちゃんは時々、ありえない子供のような言い訳や責任転嫁、言い逃れをします。
それで、小さなトラブルも大きな喧嘩になったりするので。

この箱を設置しました。
ケチーーなマリちゃんの性格をうまく利用したもので、効果抜群です!

見過ごされない程の、ありえない言い訳や言い逃れ(重度なもののみ)
が口から出た場合。
1回につき「5ユーロ」、その場で徴収します。
もう、これは絶対です。

「後で」は無し。
持ち合わしてない場合はおろしに行くか私が両替する。

それで、5ユーロ徴収する事で私の気分も晴れそれ以上ウダウダ言わなくて済みます。
そして、何よりマリちゃんが「しまった、、」と心底感じるのです。

現在1ヶ月くらいですが、25ユーロ溜まっています(笑)
まぁ、けっこう溜まったらマリちゃんに何かプレゼントでもしようかなと密かに考えていますが。



ここ最近、イタリア語に興味がわいてきて。
今頃になって、、、汗。

ぼちぼちだった勉強をちゃーーんとやるようになってきました(笑)

夜も涼しくなったり、サクラもまとめて眠る様になり
メイの日本語や漢字の勉強も毎日やっています。


イタリア語の単語は自分で勉強できますが、
ポイントや文法は私の頭じゃあ、、なかなか理解しがたく、

この時はどうなるの?
こんな時は?
なんでこうなるの?

、、、と迷うばかりでした。
マリちゃんが帰ってきてからもバタバタが多く、なかなかゆっくり勉強はできず。

しかし、最近。
マリちゃんもようやく教える気になってきたようで(私の様子を見て)
子供たちが寝た後、時間を作ってすこしずつ始めました。
毎日ではないのですが。。
また、イタリア語で話して!ってしつこくしつこく言ってきたので
最近ようやく、私にもイタリア語で話してくれるようになってきました。
(伝わらなかったり、いちいち説明しなきゃいけないが)

現在は、基本中の基本。
イタリア語と言えば、「変化しまくる動詞」をやっています(まだここ)

なぜ、いままでこれを勉強して来なかったのだろうと後悔しています。

今まで少しずつでもやっていれば、、、、(涙)
これは難題ですが、やるしかありません。

この「変化しまくる動詞」というのは、どの動詞にも何通りもの変化がおこるという厄介な物です。
もちろん、過去か、現在なのか未来なのか、ちょっと未来なのか、ちょびっと過去なのか、でも変化しますが、相手が誰なのかでも変わります。
男?女?混合?単独?2人?(イタリア語では2人と複数は違う)3人以上?
また、「is,am,are」もイタリア語では「SONO,SEI,E',SIAMO,SIETE,,,,」と多種類。

まぁ、
難関はこんなもんじゃありませんが。。。(気が遠くなりそうなほど。。)

でも、いやだなぁって思いながらやるより、
こうして興味を持ちながらやるほうが断然はかどります。

1年ちょっと前、日本の「イタリア語会話」の番組を見た時。
全然分からなかったわたし。。。
聞き取りもどこでどう切れてるのか分からないし分からないから覚えられない。

本当にあいさつ程度を覚えるのがやっとでした。
それが、こないだ動画で同じ番組を見てみたら。

「おおーーーーー!分かる!ワカルーーー!」

なんかすっごく嬉しかったです(涙)
ラピュタの文字が読めたムスカ大佐くらい?自分にビックリしました(笑)


また、今まで子供たちとマリちゃんの会話すら分かりませんでしたが
最近、ようやく8割くらいは理解できる様になってきました。

子供たちはイタリア語の映画を見まくっていますが、私には無理です。
最近は、パイレーツオブカリビアン全シリーズとインディアナジョーンズ(日本ではインディージョーンズか)全シリーズにハマっていてその「ゴッコ」でマリちゃんと盛り上がったりしていますが、、
私にはふってこない子供たち。。(汗)

でも、会話を(でも子供レベル)聞けても、実際に同じ文章を自分がしゃべれるか?
といえばそれは違います。
子供たちの様に、ぽんぽんでてきません(泣)

同じ様に、読む事はできても書く事はどうかといえばそれはもっと難しい。
、、なので子供たちの会話を真似したり、聞いたりしています。


最近ではマリちゃんにイタリア語文の問題を作ってもらい(教えられた範囲で)
それを英語に訳す、というのをやっています。

その中で、なぜこうなるのか。
ここはどうして間違ったか、などひとつひとつ納得いくまで教えてもらいます。
しかし、年のせいか?
覚えが悪くなって大変です。

1歩進んで2歩下がる、頑張って3歩進んでは1歩下がる、、
というような一進一退を繰り返しつつも、、がんばっております!

よく思うのは、日本語からイタリア語を覚えようと(単語も特に)すると
とっても覚えにくいんですが、
英語から(私の超低いレベルで)イタリア語を覚えようとすると頭に入りやすい様に思います。

なぜ?かは分かりませんが。
それだけ、日本語は特殊なんだろうな、と思います。


話変わりまして。。

離乳食が始まったサクラ。
ぼちぼちやっております。
それでこちらの離乳食事情についてちょこっと書きたいと思います。

こちらでは、いわゆる「ベビーフード」がすごく発達しています。
手作り基本の日本と違って、ベビーフードが常識のようです。
その理由の一説に「そのほうが栄養面でも衛生面でも間違いない、安心」なんだそうで。

それでベビーフードコーナーはものすごい量と、種類も豊富!

最近は「やっぱりここは先進国かもしれない。。」
、、と思わせてくれる私にとってのパワースポットになりつつあります(笑)


とにかく、メーカーも種類も数えきれない程あるんですが、
このメーカーの肉類だけでも6種類、
またこの他には、ラムやウサギ、チキン、レバーが人気です。
そしてイタリアらしくプロシュートのベビーフードまでも。。

野菜系では、ミックスもの、イモ類、根菜類、トマト系、フルーツ入りなどまたこれも膨大な種類。
あとはフルーツ系もわんさかあります。

また驚きなのがチーズのベビーフードも種類が豊富!
ところかわれば、まさに、ですね。

写真撮っておけば良かったんですが、、
主食としてベビーフードに「米の粉」「パスタ」などがあります。

便利なのは「米の粉」です(赤ちゃん用に加工されたもの)
そのままお湯に溶かすと「おかゆ的重湯」になり、主食完成。

EXバージンオリーブオイルとパルミジャーノを入れると洋風になり、
フルーツのピューレとミルクを入れるとデザートにもなる!、、、んです。

説明書きにもそうかいてあります。

しかし、何より1番違和感があったベビーフード。
「赤ちゃんビスケット、哺乳瓶用」です!!

哺乳瓶にミルクなど入れ、そこに赤ちゃん用小さいビスケットを入れます。

それをなんと、シェイク!

ビスケットはもちろん中でグダグダに、、、
それを、哺乳瓶で赤ちゃんにあげる、という。。ちょっと気分的に(苦)

朝食やおやつの代わり、な感じだと思います。
こっちでは、大人もビスケットをミルクに浸して飲むのは一般的で、
私もやるようになったんですが、、
さすがに、哺乳瓶でシェイクしてっていうのはできないなぁ。。。


そして上2人の子供たちの時にやっていた日本式の手作り離乳食が板についちゃってるので
なかなか。。
「米の粉」は愛用中ですが。

それで試しに買ったのがこれ、、↓


プロシュートと、野菜ミックスペーストとリンゴジュース。

リンゴジュースは日本の物とは違って。
「リンゴを煮た」ようなとろみのある甘いジュースでした。
まだたくさん飲ませられないので、ぺろっとさせて後は私の胃の中へ(笑)

プロシュートは、、
サクラは嫌いだったようで食べてくれませんでした。

「米の粉」はサクラも大好き?でよく食べてくれます。
お気に入りはパルミジャーノのみのもの。
デザートとしてはバナナをすり潰したものを入れると喜んで食べます。

また、野菜ミックスもホイホイ食べてくれました。

まだまだ試し段階なのですが、好き嫌いが分かってけっこう楽しいです。
でも、日本の様に普通の料理する過程で
味付け前に取り出して潰すほうが簡単な気もします。
ベビーフードにはベビーフードの準備があるので。。

でも今は時間がピッタリあわないのと、潰しやすいタイプの野菜を料理に毎日使わないのでこのベビーフードで助かっています。

2 件のコメント:

  1. おおおお!!!

    「ラピュタの文字が読めたムスカ大佐」に大爆笑。
    でも正にもっともな表現だと思います!流石です!

    がんばってくださいねー。私もイタリア語をまったく勉強せずにきたので
    活用には散々な思いでしたし、何度も泣きました。(勉強してこなかった所為ですが)
    でも成せばなる!マイコさんなら大丈夫ですよー!

    それにしてもさくらちゃん可愛い!!!
    まんまるお目目がキュート!成長が楽しみですねぇ!

    あと、罰金貯金箱はとーーーっても良いかも!アタシもパクらせて頂こうかしら?

    返信削除
  2. いつも来て下さってありがとうごいざいます♪

    あいさんも来てから勉強されたんですか?今はペラペラペラーーリですよね、、すごい頑張ったんですね。励まされます!

    ツイッターでもイタリア語が一緒に書いてあって(しかもショートなので)私でも理解しやすく助かっています。

    罰金貯金、なかなかいいですよ(笑)
    徴収する時、なんかにんま〜りしちゃってイライラがどこかへ、、、5ユーロでにんまりしてしまう私も私?

    返信削除