2010年4月5日

イースター(復活祭)


結婚式の写真をサービスで大きくしてくれたんですが。。
ようやく飾る事ができました。。

やっぱりアクセサリーがない。。(店の人が忘れた)
でも、とっても幸せ感があって良い写真です。
ガラスで挟んであるので、なにか(シャメとる私)写り込んでしまいましたが実際はきれいな写真です。


こういうのを部屋に飾るって、、なんか照れくさかったんですが、、
けっこう良いかも、、、ってやってみて思いました。

メイ「おかーさん違うね〜」
、、嫌味か!

ま、、このときすでに4キロ増でしたが。
現在は20キロ増。そりゃあ、別人です。。。。
何言われても仕方ありません。。。泣


さて、、イタリアは、先日「パスクゥア」という神様の祝日でした。
いわゆる「イースター(復活祭)」です。
アメリカ映画なんかでよく見るアレです。

もちろん、カトリックでない私は、復活祭のことは知っていても、意味とか詳しい事は知りませんでした。

それで今回も、私や子供にとっては初めてのイベント、、というわけです。
マリちゃんに簡単に教えてもらいました。

キリストが張付けにされて息絶えた3日後、生き返った(?)日とかなんとか。

、、、簡単過ぎですが私もそれ以上聞かなかった。。。汗。
でも3日って早っ!って思わずつっこんでしまった私。。
何も知らない私は、100年後くらいに復活したというイメージだったので。。

思わず「仮死状態だっただけなんじゃないの?」
って本音を言ってしまいました。。

私は尋ねました。
「キリストの体の一部とか残ってないの?」

マリちゃん「生き返ったんだから残ってないよ」

私 「え、生き返ったって伝説でしょ?んわけないじゃん。みんな本気で信じてるの?」

マリちゃん「だいたいの人が信じてるよ。僕は信じてないけど」

私 「えーー!いい大人なのに本気で信じてるの?本当に本気で?」

マリちゃん「若い人より、年いった人が多く信じてると思うけど」

私 「単なる宗教的な文化とか行事とかって捉え方じゃないの?」

マリちゃん「それだけではないと思う。カミッロも信じてるし。。」


、、、こんな失礼な質問が出来るのも相手がマリちゃんだから。
しかし、、
クリスマスもそうですが、、
日本人の現実的なこと!!

もちろん日本人にも信心深い人もいたり、本気で宗教や神様にハマってらっしゃる人もおられますが。、、
その人数というか、割合が違います。

クリスマスの時も、、
もう、みんな嬉しくてしょうがない!って感じで。
子供の様に楽しみにしていて、、
「神様、万歳!」、、な雰囲気が1ヶ月以上。

この時も「本当に嬉しいの?なんで?」ってマリちゃんに聞いてしまいました。。
カミッロは信心深いので、こんな言い方したらおこられそうです、、、

それで。
今回の復活祭。

正直、「まーた、神様イベント?」

って気持ちでした。。
そしてかかせない子供を喜ばせるイベント。
今回は、「タマゴ型チョコレートを贈る」です。。。

子供を神様の世界に引き込ませる為?、、なんて考えてしまいますが。。笑

イタリアの人々は全然ピュアで、一途だな、、と思います。
そして、子供を喜ばせるのが大好き。

この日の為に、1ヶ月くらい前からあちこちで卵形チョコレートが販売されていました。
ラッピングが派手で、チョコレートの中にはオマケやおもちゃなど入っています。

大きなものが多く、客引きに人間大のものも置いてあったり。
キャラクターものが多かったりします。
日本でいう、クリスマスのお菓子長靴みたいな感覚です。


それで、我が家でも少し前に購入。
子供たちには、「イースターまで食べちゃだめ!」って言い聞かせ、飾っていました。
メイは、キティーちゃん。
ハヤは、ゴルミーティーっていうイタリアの子供たちに人気のキャラクター。

しかし、、
後日、マリちゃん両親や、親戚、両親の友人などから子供たちに
卵形チョコレートが贈られ。。
どんだけーーーーぇな量のチョコレートが。。

写真はまだ一部です。。
アニエーゼの家にはまだ子供たちへ6つも。。

朝、子供たちは起床と供に、、
チョコレートをバンバン割ります。

そして割ったチョコレートは自分専用の箱へ。。
そして、何よりオマケが命!
オマケで盛り上がります。

割ったチョコレートは少しずつ、日数をかけて食べるんだそうです。

鼻の穴膨らみ過ぎのメイ。。
寝起きで、髪もぐしゃぐしゃ。。。



箱の中で、必死でタマゴチョコを割ろうとするハヤ。。
なかなか割れなくて、手伝う事になりました。


メイのは外側に、キティちゃんのぬいぐるみ。
タマゴの中にもオマケが、


ハヤはゴルミーティーのフィギュアが入っていました。
なかなか精巧な作りで。。完成度が高いです!


大人や大きい子供向けにもタマゴチョコはあります。
私たちももらいました。


写真が、、ないんですが。
マリちゃんはシンプソンズの時計が!

私はトムとジェリーのおもちゃ。
これも精巧な作りで。。
すっごく可愛いんです!

あ、ちなみにハヤは「トムとジェリー」を、
いつも「トマトゼリー」って言います。。笑、、、かわいい。



この日のランチはアニエーゼの家へ。
みんなで別のタマゴチョコの開封と、お祝いランチです。

私とアニエーゼはカミッロから、女性専用のタマゴチョコももらいました。

私のオマケは、上品なカバー付きの手鏡!
アニエーゼは浜崎あゆみみたいな(例えがおかしいかも)グラサンが入っていました。
また、子供たちはオマケ、オマケ、またオマケ。。
わーーきゃーーもう、クリスマスのような盛り上がり☆

みんなでわいわい開けながらオマケを組み立てたり、オマケで大盛り上がり。
何といっても、タマゴを割って、オマケを開ける時のわくわく感。
私が思っている以上に、楽しいものでした。

あ。。。いいイベントだな〜。

なんか家族で盛り上がれるイベントがイタリアにはたくさん。
良い事だな、、って思いました。


カミッロが、神様のイベントに着る?衣装を見せてくれました。


よく分かりませんが、、汗
なんか見た事の無い衣装です。
リアクションにちょっと困った私、、思わず写真を撮りました。。笑

カミッロは本当に信心深い方で。。
現在、自分の行く教会の歴史に関する調査や本を書いています。
ホームページも作成しています。

あ、そういえばマリちゃん一家はパソコン一家でもあります。
みなさま、パソコン通で。
アニエーゼは、HTMLさえ使いこなします。。しかも独学!
ホームページも全て手作り。。


さて。
いよいよ出産まであと10日を切りました。

今日は午後からお腹が頻繁に張り。。
いわゆる前駆陣痛のようです(私にとっては初めて)

1時間に5回くらいの頻度、しかし不規則なので安静にしていますが。
薬も効きません。
しかしまだ、あ痛たた、、くらいなもんです。

今日はいろいろ赤ちゃん事の準備したかったのですが結局ゴロゴロせざるおえずでした。

あと10日。
お願いだからまだお腹にいてね、、って話しかけています。

0 件のコメント:

コメントを投稿