2010年1月9日

ベファーナ☆

g

1月6日はベファーナがやってくる日です。

この辺ではクリスマスの様に、眠ってる子供たちにこっそりプレゼントを靴下に入れる習慣(文化?)があります。


今回は、サンタクロースではなく、、
ベファーナとかいう、小汚い老婆が来る、、ということになっているそうです。

それで、大きな靴下を用意して、子供たちは眠ります。


私は初めてのことで、何も分からなかったんですが、、
小さい頃、経験してるマリちゃんにいろいろ教えてもらいました。


まず、、
マリちゃんパパに、大きな古い靴下を貰いにいきました。
それから、わざと、汚い字で(ブルブル震えた様に)名前を書きます。

そして、子供たちが眠った後、、
こっそり買ったお菓子を詰めます。


このベファーナ。
サンタクロースと違って、ちょっと手厳しいそうで(笑)

いい子にしてたら、お菓子やささやかな物が入ってて。
悪い子にしてたら、タマネギやじゃがいも、炭などが入っている、、というシステム。


マリちゃんは、いつも両方入っていたそうなので、今回もどれも入れる事にしました。
子供たちには、、前もってこのシステムを伝えました(今まで知らなかったので)

メイ「えーーー!どうしよう変な物が入ってたら。。」
ハヤ「こわいーーー」



私たちは、お菓子を買い、炭を分けてもらいました(笑)


変なおばーさん、、、を演出するために様々なものを入れるそうで。。
レモン、野菜、猫缶、果物、アメちゃん、チョコレート、炭、小さいおもちゃなど用意。
全部、バラして入れます。

この写真は一人分。
そして、プラス小さいプレゼントも。
(カミッロの靴下は延ばせば3リットルはいります)笑

そして、極めつけは、アメちゃんの包みゴミ!!
これはベファーナが食べた!っていう演出で。。リアリティーを出す為に入れます。
ちょっとコワイ。。


長靴ならず、小汚いでっかい靴下。
おもちゃは一番下に、、変な物を上にして入れました。

マリちゃんはとってもこの準備を楽しんで。。
うひひ。。
もはやベファーナになりきっていました。。笑
できたーーー!!



そして、翌朝。。。
子供たちは恐る恐る、、靴下を開けます。

メイ「名前が書いてある!ベファーナの字だ!!」(大成功)

初めに、アルミホイルに包まれたジャガイモを発見したハヤ。。
もう、うるうる泣きそうな顔をしています(笑)

ハヤ「こわい。。もう開けたくない。。」

私たちは、笑いそうなのを必死にこらえて。。

メイは平気そう!
でも、炭をみつけて
「なにこれーー!汚い!」



でも、お菓子や果物が出て来たのでテンションアップ!


ハヤは、メイのお菓子を見て、ようやく開け始めました。
少しだけ出して、ようやく笑顔に。。




そこで、あのアメちゃんのゴミが!!

ハヤ「ナニコレ。。」
また押し黙ってしまいました。
リアリティーあり過ぎて、、こわいこわいと騒ぐハヤ!

もう、メイはプレゼントの犬のぬいぐるみを出しかけています。
それで、なんとかまた、靴下の中の物を出し始めましたが。。

今度は猫の缶詰がーーー!

ハヤ「キモチワルイ!」(ハヤは神経質なので。。)
みけんにシワを寄せて嫌がっていました。。笑



ハヤのショックは続きましたが。。
最後は二人とも大喜びで、、笑顔で終わりました☆



ハヤはイノシシのぬいぐるみ!
メイは犬ぬいぐるみ、とデコレーションボールペン。
このイノシシは、大きいのがもともとメイのもので。
ハヤが欲しがっていたので、今回はこのミニバージョン!

同じものだったのでとっても驚き、喜んでくれました。


こんかいも、子供たちのハッピーを作ってくれたマリちゃん。
本当に、ありがとう!!でした。

でも、何より本人が(マリちゃんが)一番張り切って、一番楽しんでいたような。。汗
子供たちの一喜一憂する姿をとても楽しそうに見ていました。

お菓子を買いに行った時も。。
こうじゃなきゃダメ!
バラバラに楽しんで出す様にしなきゃ!
チョコレートは多い方がいい。
へんてこな物を入れた方がベファーナらしい!
リアリティーを持たせないと!!


。。。
なんやかんやこだわっていました(笑)

2 件のコメント:

  1. おもしろ~い♪こりゃまた、夫婦の共同作業でそれもたのしそう☆ハヤちゃん、リアルで怖かったのもかわいらしい・・・
    パパも楽しそうだし、こちらもほんわかします。こだけ

    返信削除
  2. おもしろいですよね。
    ハヤはまじで怖がってました。。。笑
    子供のイベントが多いな〜と思います。

    ベファーナが終わるとクリスマスが本当に終わった、、という事らしいです。

    返信削除