2009年11月19日

医療システムに困惑。


飲むヨーグルトでヒゲを作って遊ぶハヤ。。元気になりました☆




これはこの辺で一般的なお菓子です。
マリちゃんマンマのアニエーゼが、買って来てくださいました。
人気のお菓子屋さんで作って、売っているお菓子なんですが。。

残念ながら、どのタイプも私は食べられないんです。。
風味が合わないんですね。。
どうも苦手です、、

実はハヤも食べられません。
この辺りの子供が見たら、大喜びして食べるんでしょうが。。

初めは見た目の可愛さで引かれますが、
一口食べると、ハヤは口から出してしまいます、、

日本とあまりに違う風味です。
メイはかろうじて②種類食べる事ができました☆


やり過ぎ。。↓笑



ところで最近、ハヤが大熱で40度も熱が出ました。。
インフルだと思うんですが、本当に心配しました。

こっちではインフルかどうかのチェックは、基本しないそうです。
持病のある子供だけってお医者さんに言われて、びっくり!!

タミフルもリレンザも持病のある子供か、大人のみ。。

それでホームドクターの指示した(しかも家に来てくれずに電話で)普通の風邪薬と、解熱剤で対処。

ところが熱は上がる一方で。。ハヤもグッタリして吐いたりします。
さすがに40度超えたときは、マリちゃんに八つ当たり!!
(40度超えは、本日2度目)

「すぐにタミフル飲めれば、こんなに苦しまないのに!」

半泣きでマリちゃんに抗議しましたが、マリちゃんもどうしようもない。。
ホームドクターに電話しても、同じタイプの薬の話しかしないし。。
(指示された薬もわざわざネットで調べました、前回と成分一緒)

私 「この医者は充てにならない、私は信じない!」と言い張って(汗)

それで夜でしたが、メイも起こして救急に行く事にしました。
インフルチェックもしてもらえないし、タミフルも出ないとわかっていましたが。
このままではおられず。。

病院に着くと、たくさんのファミリーと子供たちが。。
私はマスクをしていましたが、誰ひとりマスクなんてしていません。
大丈夫かいな、、

そこへ看護士さんが体温計を持ってきたので測ると、40度7分。
看護士さんは大きな声で、
「こんなに服を着せたらだめよ!」

ハヤは肌着とスウェットだけでしたが、注意されました。
とりあえず、スウェットを脱がせてみましたが、

「だめ、全部!裸にして!」

ええええーー!
待合室には裸の子供はいませんが、ハヤの熱が高すぎるからか?
すごい剣幕で言われて、あわてて脱がせました。。

待合室でひとりパンツ一丁になった、40度の我が子。。
なんだか可哀想で。。(泣)
本当に不安で、涙がでてきました。。

ハヤはしゃべりもせず、動きもせず、ぼーーっとしたままで痛々しいです。。
また、さっきの看護士さんがきました。

座薬を渡され、、
とりあえず、解熱剤ってことらしいです。
待合室でこそっとお尻に挿しました。。

1時間ほどで順番がきました。
意外と念入りに診察してくれました。
心音や呼吸を長時間聴き、おなかや口の中をみて。

 たぶん インフルエンザでしょう。」

その、たぶんって何よ?!(苛)

しかし仕方ありません、、ここはイタリア。
持病が無いハヤは、チェック対象外です。
そして、違うタイプの薬の処方箋をもらって終了。

私 「くすりはどうするの?薬局全部しまってるんじゃないの?」

マリちゃん 「今から開けてくれる薬局を探しに行くから、先に家に送るよ」

私 「えーー!開けてくれんの?どうやって?」

マリちゃん 「ドアたたくか、インターホンで」

私 「もし、反応がなかったら?」

マリちゃん 「他の薬局さがすから」

私 「。。。。」

もう、何も言えなかったです。
なんてアナログなシステム!!
場当たり的な、確実性の無いシステム!

車が無い人や、お年寄りはどうしているんでしょう。。

私 「医者に聞けば、開けてくれるところ知ってるんじゃない?」

マリちゃん 「一応聞いたけど、市内にあるからってしか言ってくれなかった」

なんじゃい、そりゃ。

とにかく、つべこべ言ってる暇はないので薬はマリちゃんにお願いして、
私たちは家に先に送ってもらいました。

1時間後、深夜2時半。マリちゃんが帰ってきました。
すぐに、薬をのませました。

今回の薬は強いのか、ハヤに合ってるのか、、
座薬でも下がらなかった熱は一気に下がり、7度代に落ち着いてきました。
朝、また8度代になりましたが、時間を守って、抗生剤も飲ませ、なんとかなりました。


今回、このことがあって本当に、勉強になりました。
それに、自分の判断で、救急へ言った事は良かったと思います。
昔ちょっと看護の勉強をかじっていたのでそれも非常に役に立ちました。
特に 薬に関して。
ホームドクターはもちろんちゃんとした医者ですが、前回の大出血の時同様、不信感を持ってしまいました。それに、家に来ないんですね、何度電話しても。
マリちゃんは、家に来てくれるはずなのに、、って途方に暮れてますし。

体温と様子を聞くだけ。
大出血起こした時も、家に来ずにただ、待て待てで4時間を無駄にしました。
出血が治まりませんって言っても、もうちょっと待って、というだけ。
さっさと救急にかかればよかった、意味ないじゃんと思いました。

もちろん、たまたまタイミングが悪かっただけってこともありますし、これが正しいのかもしれませんが。。
イタリア育ちじゃない、ぬるま湯で育った私にはちょっと信用できなく。。

これから、赤ちゃんが産まれるにあたって、、ますます不安になりましたが。
日本と違って、時には自分の判断も必要だと!

身をもって、勉強になりました。。。


でも、元気になってよかったです。
新型で急変、とか聞いてたのでとても怖かったです。。

2 件のコメント:

  1. 40度越えるなんて。。想像するとほんと泣ける。
    かわいそうだったね。
    ハヤが笑えるようになってほんとによかった。
    口ヒゲをたくさんつけるといい(笑)

    返信削除
  2. ねえちゃん、まだ起きてたのか。。
    カエちゃん今日も細めてる?笑
    何回も見て楽しんでます!

    そうそう、ヒゲね、私たちが笑うからしつこくて。。
    10回以上はやってたな。。本人が一番ウケてた。
    でもカワイイわ。。

    ハヤは人生で一番高い熱だったよ。
    カエちゃん、突発性発疹やった?出ない子もいるみたいやけど。
    気をつけてね。

    返信削除