2009年11月3日

ようやく検査スタート!

これは、昨日作った「ペペロンチーノ オイル」です。
作った、なんてえらっそうに書きましたが。。

見ての通り、
乾燥ペペロンチーニエクストラヴァージンオリーブオイルに入れただけ!です。。
よく、ピッツェリアやリストランテに置いてあって前から欲しかったんですが。
小さい物しか売ってなかったので(この辺には)作ってみました。

これで、混ぜながら3日置くそうですが。。
なんか違うような。。
リストランテなんかで使った物は、もっとなんやかんや入ってて混ぜると濁りそうな感じでしたよ?
本当に、これであってるのかな、、?
誰か知りませんか〜

これを作成したあと、、
まんまとやってしまいました。
手を洗う前に、目を擦ってしまったんです。。(ぎょぇえええ!!)

いや、もう死ぬかと思いました。
ひとり、あえいでいました。。
変態じゃないのに防犯スプレーかけられたような。。(本物ならもっと重症)
その後、2時間涙が出まくっていました。。。(涙涙涙涙涙涙涙)
本当に、おバカ、、、

でも、痛みがひく時、ちょっと気持ちよかったような。。(変態かも)

今朝。
ようやく、血液検査尿検査に行く事ができました!

なんとエコーは10日待ち!!
まだまだ、赤ちゃんの無事を知る事ができません。。(泣)

プライベートドクターにも問い合わせましたが、1週間待ちでおよそ2万円。
だったら10日待つってことにしました。

この辺の病院に関して、
ミクシーの「イタリアで子育て」っていうコミュでいろいろ、教えてもらいました。

妊婦優先社会。
コミュに書いてある通り、本当に優先してもらえました。
マリちゃんは、「いくら妊婦でも無理だと思う」って言ってましたが。

ためしに、「妊婦です」と申告すると、、直ぐに採血にまわしてもらう事ができました!!
マリちゃん「本当だ!すごい!」とご機嫌!

私たちは、早朝から子供たちをアニエーゼに託し、
なんと朝、7時には寒い中外で待っていました(開くのを)
朝、7時から並ぶって、ちょっと日本では考えられないと思うんですが。。
(福袋じゃあるまいし、、)

しかも開くまで外!
開いたら、中で整理券を自分で取って、30分待つ。
それから、書類を作成してもらって検査の待合室で、長らく待つ、という具合でした。

もし、妊婦ですって申告しなかったら、、、
採血と尿検査だけで午前中はつぶれることになったと思われます。。。
コミュの皆様に感謝です(涙)

完全に冷えきっていた私はガタガタ震える程でした。
こわーい看護士さんが「大丈夫?どうしたの?」と尋ねてくれましたが。
私 
「さぶいだけです、、、」

この看護士さん、中年女性ですが非常に怖い。。
皆、待合室でガヤガヤ待っているんですが。
この看護士さんが「シィーーーー!!!静かにして!!」と大きな声と恐い顔で言うと
静かになります。。

しばらくしてまた騒がしくなるのですが、この看護士さんが来ると皆、静かになります。
(中学校の先生みたい)
本当に、女性が強いっていうか、臆しない国だなと感じます。

それから、すぐに採血スタート。
イタリア入りして、針を刺されるのは初めて。
元々、極端に注射が怖いわたしは、、ビクビクしまくって足が動いていました。

看護士さん、「大丈夫なの?足は動かさないで!」
私 「あ、はい。すみません、、」

血液を分けていれる試験管みたいなやつを、まとめて私の膝にドサっと乗せて採血!
たぶん5本くらいあったと思いますが、、
不思議な気分でした、、(汗)なんでここ、、、?

血管が細くて皮膚が分厚い私は、日本でも採血に苦労されるんですが。
(何度も縛ったりペチペチ叩いたり、刺し直したり)
今日は、ブスッとひと突きで、ほっとしました。

マリちゃんは横でニヤニヤ楽しそうに見ています。。
私 「見なくていいって(苛)!」
マリちゃん 「だって怖がってる(笑)」
草食系のくせに時折サディスティックなマリちゃん。

私 「抜歯のとき、大騒ぎだったの誰だったっけ?」

そんなこんな尿検査も無事に終わり比較的、さっさと帰る事ができました!
それでまた、バールでカプチーノ。。
ほっと一息、、、でした。


ところで、ブログにもちょくちょく書いていますが。
本当に、なんでも、やたらと待つ事が多い、この辺のシステム(たぶん、全土)

日本にいる時、私は待つ事が大嫌いで。。
旨いラーメン屋に並ぶのだって嫌でした。
突っ立ってるとか、座り込む、じっとするってのが、そもそも嫌いで。。
車内で待つ、とかレジに並ぶってのも苦手な本物のせっかちタイプ。

過去の彼氏も「ちょっとくらい待てないの、、」って言う程。
時間が無駄に思えてイヤなんです。

こんな私なので、イタリアに来てからストレス感じまくりでした。
でも、ここではどうする事もできませんから。
ひたすら我慢!なわけで、、、

こないだの4時間とか、寒い外で3時間とか、まったくもってあり得ないんですが。
不思議と待つって行為が当たり前になってきました。

今日なんてすっごくスムースに思えて。。
1時間待ち、なんて面倒でもなくなってきました。
この調子で、我慢強くなっていきたい!と思っています(笑)


おまけですが。
これが、先日買ってもらった、アナログな加湿器です。
(大きめの電気屋なのに家庭用はこれしか無かった)

使って、たったの3日目、変な音がするように。
なんと、中が真っ白い粉で覆われていました。固まって、、、
多分、水中のカルシウムが原因じゃないかな?と。。(この変の水が独特)

結局、2日起きにクリーニングしないと壊れるかもって結論になり。
相当、面倒なものになりました。。(汗)

イタリア製じゃないの?どこだ?
カルシウム対策はしてないの?

取説には何も書いてないって言うマリちゃん。。

、、、、、、う〜む。↓

6 件のコメント:

  1. こんにちは。mixiのコミュからとんできました。
    ローマの郊外に住むsiroccoといいます。じつは先日からブログを拝見させていただいてましたが、普通分娩だったからアドバイスっていうのもなぁ。。。とコメントすることもなく。でもmaikyさんのイタリア生活の素直な疑問&ご意見に面白く読ませていただいています。私も生煮えの米いまだに好きになれません。
    ことがスムーズに運ばないのに慣れてきつつある在伊4年目。昔はことあるたびに怒っていましたが残念ながら期待しなくなってしまいました。「こいつら、一生こうなんだ」って。ある意味悲しいですね。そして日本ってなんだかんだいって機能した素晴らし国だな~って思います。あ、愚痴になりました。

    赤ちゃん誕生待ち遠しいですね。
    いろんな不安あると思います。遠いですけど何かあれば聞いてくださいね。

    返信削除
  2. siroccoさん、はじめまして☆
    わざわざ来て下さってありがとうございます!
    siroccoさんをミクシーで探しましたがみつけることができず、、ここでお返事させてもらいました。

    4年目ですか!!
    すごいですね。。
    ちょっと想像つかんです。。苦労されたことと思います!

    普通分娩でも聞きたい事たくさんです。。
    私も、1度は普通分娩経験したかったです。「産みの苦しみ」というのを。。。
    私的には出産後、非常に痛かったんですが陣痛の時の「あなた、病院に連絡して!」ってのに憧れがあります(笑)
    でも怖いような。。

    あ、芯のあるリゾット、、やはり4年後も気持ち変わりませんか、、。私も慣れないと思います。
    ところで、イタリアで(市販で)おすすめのお菓子、チョコレートありますか?
    私はまだヒットしていません。。なんかテイストがぜんぜん違いますね。私は苦手な物が多いです。
    これ、なかなか良かったよ!ってのがあったら、ぜひ教えて下さい。
    また、病院の様子や、小児科関係など聞きたいのでよろしくお願いします!

    返信削除
  3. mixiしてるの??私もしてるよ~mixiなら、直接メッセージ送れるから、探すわ!!逆に探していただいたら、なおありがたい(涙)
    相変わらず、どこへ行くにも、外で待ってるのね・・・
    妊婦優先はありがたいけど。。こだけ

    返信削除
  4. こんにちは!私もMIXIのコミュから参りました、noriです。
    キッコーマンさん・・・そもそも名前からちょっと笑えますが
    ブログめちゃくちゃオモシロイです!!大笑いです。

    私はエミリアロマーニャに住んでいて、1歳2ヶ月の息子がいます。
    こちらでの生活は、まだ3年目・・・ひよっこですわ。
    あ、こちらで出産しました。普通分娩でしたが、まだ記憶は新しいので
    もし何かお答えできることがあったら聞いてください。

    そうそう!加湿器のこと。
    カルキがすぐに溜まっちゃうから、お掃除大変でしょ。
    家は洗濯物で加湿・・・洗濯物は乾くし部屋は潤う。
    あと、私、最初知らなくてアイロンに水道水入れてスチームにしてたら
    姑に、服も染みになるしアイロンもすぐに壊れちゃうから
    ちゃんとそれようの水を買うようにといわれました。
    たかがアイロンの水を買うの!?!となんかすっごいアホくさくて
    びっくりしたんですけど。フツーにスーパーに売ってます。

    また来ます。

    返信削除
  5. こだけさん!
    探しましたが、、みつからなく。。
     私はキッコーマンで出てくると思います。
    お暇な時、アクセスしてみて下さい。
    はい、大概、外です。
    本当に体調の辛い人はどうするのかな、、っていうのが不安になりました。

    返信削除
  6. noriさん。

    来て下さってありがとうございます!
    3年、、ひよっこじゃないです、私から見たら玄人です。
    もう少ししたら、noriさんのページに行ってみます。

    すみません、、アイロン、私、水道から直接入れていました(驚)
    ああ!そりゃあ、そうですね、、こんなことも、教えてもらってこそです!!ありがとうございます。
    マリちゃん、何も言ってなかったな、、あとでネタにしよ(笑)

    返信削除