2009年10月22日

日本アニメと寒い部屋

これは、私の姉が東京から送ってくれた、わさび塩と、
最近、愛飲しているローズヒップの紅茶です。
ローズヒップは、ハイビスカスとミックスで飲み易いです。
酸味があって、蜂蜜を少しいれるとおいしいです。
ノンカフェイン、ビタミンも豊富だとか。。
現在、1日に5杯は飲んでます、、、

わさび塩は姉のおすすめで、、どこどこに仕事で行く時いつも買って帰るとか言ってました。
おすすめはステーキに!ということで。
まずは、ローストビーフで。

塩がキツすぎず、わさびの香りがふわーってしてとっても美味しかったです!!

ほんで昨日、ようやく牛フィレ肉でステーキを作りました!
ニンニクとオリーブオイル、ワイン、塩、こしょう、強火でじゅーっと焼き、超レアで頂きました☆

いや、、もうほっぺが落ちそうでした、、、
写真を撮り忘れ、一気に食べてしましました。。。(稀にみる豪華な写真が〜!!)
わさび塩は肉をさらに、引き立ててくれて。。

正直、グレービーソースはもう要らないでしょう!
と感じました。
また、リクエストしたいと思います!


最近の子供たち。。

メイは学校をエンジョイしています!
こないだ、「色」を8色、イタリア語で教えてくれて、ちょっとびっくりしました。
でも、まだまだ会話はできません。

学校では、何気なくいろんな事がわかるようになり、片言で会話したり、聞き取るのは進歩してきてるようです。
書くのは書けますが、読みがまだまだ、、、

喧嘩もしますが、やっぱ仲いいです!

ハヤは、、
最近「鉄砲ごっこ」にはまっています。。。

仲良しのフェデリコと、「バキュン、バキュン、」と仮想打ち合いをしているそうで。。
家でも、ずーっとやってるのでちょっとうるさいです、、(笑)

こないだ、カミッロとさよならした後。。
バイクで走り去るカミッロを背中目掛けて、バキュンバキュンと指で打ち始めて、アニエーゼが爆笑しました、、、(汗)

また、保育園の外でも、行き交う車に指をさして「バキューン!」、、
そのうち、一台の車に乗ったお兄さんが、べーっと舌を出して打ち返してきました(笑)

でも、良くないのでやめなさい!って言ってますが、、、

ハヤ 「ワルモノが来たらいけんけん!」とか言っています。。
どこにワルモノが、、、?笑

ハヤの最近のお気に入りアニメは「バットマン」です。。。
バットマンが始まると、目を輝かせてみています。。

ところで、こっちでは日本のアニメが盛んに放送されています。
名前を覚えてるのでは、

ポケモン、デスノート、ブルードラゴン、ドラゴンボール、キャプテン翼、サンリオ?、名探偵コナン、ベイブレード?、ドラえもん、ケロロ軍曹、コメット(?)、ミルモ、クレヨンしんちゃん、遊戯王、アラレちゃん、、、、
アメリカか、日本のアニメがほとんどです、懐かしの物まで。
アニメチャンネルは日本色であふれています。

日本のアニメは本当に有名で人気です。
タイトルは知りませんが、萌え〜なぶりぶりアニメもたくさん放送されています。。。
もちろん、イタリア語放送です。
日本と声が違うので、違和感ありありですが。。(見慣れてるアニメとか)

大好きなアメリカドラマ、CSIも放送されていますが、、ホレイショーは、ホラツィオと呼ばれていて、声が違うのでピンときません。。。(悲)なに、ホラツィオって、、

映画も、アメリカの映画がほとんどです。
俳優の「エディーマーフィ」の声は、日本と同じような軽快なふざけた声でピンと来易かったです。


さて!
とうとう、我が家にも文明開化の音が、、、
「食洗機」がやってきました!!

食洗機が、一般に普及しているイタリア。
キッチンも、洗い場(シンク)だけが非常に狭いんです。
日本の単身用レオパレスのシンクと同じくらい。

しかし!
なぜかこの部屋には食洗機がついていなかったです。。
原因はパイプの問題らしく。。

それで、先日「イケメンワイルドパイプメン♡」に来てもらい、、工事してもらい。。
先日、無事食洗機を取り付ける事ができました〜!!
開けると、、、
これはシステムキッチンの並びのカウンター下に取り付けています。
なので、無駄なスペースもなく、非常にグッドです。

サイズは、9〜12が一般的ですが、うちは15。
大きな鍋も、1日分の食器も、まな板、オーブンの天板、なんでもござーれ!です。

めんどくさがり〜な私はマリちゃんに「感謝、感謝、感謝」でした。。
これで、赤ちゃんの哺乳瓶も安心!です。

これは、ついでに撮ったんですが。
ホットサンドマシーンです。
旨そうなプロシュートやチーズを見つけると、、フォカッチャや、パニーノなんか作りたくなります。

日本にいる時、友達のカフェでホットサンドを作ってもらったことがあって。。
すっごく美味しかったので、、それから大好きになり。
こっちではフォカッチャなんかが一般的なので、思い出して購入してもらいました!!

最近はトマト、ピンクの生っぽく無いプロシュート、モッツァレラ、クリームチーズを入れて
朝からかぶりつき!!
トロ〜っと、ジュワーっとウマ過ぎます!

イタリアの危険で甘〜い朝食とはサヨナラしたワタシ(と、メイ)です。。
これは、中がグリルパンになってて、三角ではないので肉や卵も焼けます。
でも、パン生地の端っこは、ピタッと閉じて焼いてくれます。

それで、、、
ちょっとずつ電化製品も増えてきましたが。。

難題が!
それは、「寒い」事です。

まず、部屋。。
イタリアでは一般的に、
ガス式のオイルヒーターみたいなんが、備え付けられています。
各部屋、バスルームにいたるところに。

それはいいんですが。
ぜんぜん、部屋が暖まらない!
付いてんのか、消えてんのかどっちでもいいやってくらい意味ないです。。
一晩付けてると、多少は温かくなりますが乾燥して喉が痛い、、
ストーブの前で寝てる猫が丸まってるのがいい証拠です!


そして、シャワー。。
お風呂に浸かれないので、、シャワーなんですが身動きの取れないシャワールームで湯量に不満を抱きつつ、、、
いくら、シャワー充てても寒いんですね。。

そして布団!
日本みたいな布団ってないんです。。
あるかもしれませんが、きっと高いです。そしてまだ、見た事無いです。

現在、私はブランケットを6枚も 掛けて寝ていますが。。
寒くて寒くて、、ただ重いだけ、、

妊婦がこんなに冷えていいんだろうか?ってくらい寒いです。
布団は日本と違い、もっと薄手の安い「簡易コタツ掛け布団」みたいなのがあります。
しかし、これはハヤが使っているので、早く買いにいかなければなりません。。

しかし、買い物に出かける土曜日まで我慢です。。

日本では、、西川のふわふわ毛布と、羽かけ布団、遠赤外線の電気ストーブ。。
私の冬の最強トリオ!!!、、、、でしたが。

もう全部、捨てちゃいました。。
私は、日本の冬が大好きでした。雪も、石油ヒーターも、温かい便座も。。
そして何より、温かいお風呂!!

子供たちが寝た後、、
広めのトイレにこもって。
ヒーター炊いて、温かい便座に座って。
煙草とコカコーラ。。携帯と雑誌、、

1時間、2時間、座って本気でリラックス。
あれは、あれで幸せだったな〜、、と実感。

こっちでも、なんとか温かい冬は過ごせないんだろうか、、、?
よく、イタリアの事情が分からないのですが。。
マリちゃんは何も疑問を感じていないし、私の贅沢思考から出る問題なのか?
異常に寒いのは妊娠してるから体温調整が上手く行かないのか、、?
よく、分かりませんが、、

おとといからはとうとう風邪をひき、38度が続きました。
下痢や嘔吐まで起こし、それでも寒い部屋に、嫌気がさしイライラしましたが。。。
土曜を待つしかありません。。

布団らしきものと、暖房器具っぽいものをねだるぞ!!
、、、と、今から意気込んで止みません。。

4 件のコメント:

  1. 大丈夫??寒いんだ~。。日本で生活していたものは全て手放したの??あっ!!車も?
    ま~荷物にしてもお金がかかるかな・・・
    子供は吸収が早いから、すごいね~☆お母さん置いていかれないように(笑)こだけ

    返信削除
  2. いえいえ、置いてかれるのは必須です、、、(汗)
    「えーお母さん知らんだ〜?」なんてしょっちゅう言われます、、
    はい。日本にいる時の家財道具は処分したり、人にあげたりしました。最低限捨てたく無いものは箱入れて送りましたが凄い金額で。
    学習机が一番でした!

    そちらは寒くなってきましたか?

    返信削除
  3. すっかり寒いですよ~朝は2、3度かな。。こたつも出てるし。やっぱり荷物代金高いんだ~よく耳にはしていたけど。学習机はメイちゃんの大切なものだもんね♪
    体調どうですか??    こだけ

    返信削除
  4. えええ2、3度!
    さすがです!しかし私はそんな寒い日も大好きでした、なにより温かいアイテムがあったから。。。
    11月で雪ってニュースで読みました。
    私も雪、見たいです。

    返信削除