2009年10月14日

私事でありますが。



昨日は火曜日。

カミッロは野鳥狩りがお休み(山の掟)だったので朝から、フンギ狩りに。。
そしてたくさんのフンギ(ポルチーニ茸)をゲットして、帰ってきました!!



それで、私たちはこのフンギを少しお裾分けしてもらい。。。
今日のランチに、
先日、教えてもらったばかりの、「フンギのパスタ」を作ってみました☆(超簡単)



や、、、やんべ〜。
旨すぎる!!!!!

とにかく、シンプルなくせに、超簡単なくせに、ウマ過ぎです(泣)
これから1ヶ月間、毎週火曜日と、金曜日は「生ポルチーニ」ゲーーット☆
できると思うと、、、、おバカな私は、、

イタリアもいいかも♡

なんて単純な性格!

さて、、
私事でありますが。。

イタリア入りして2ヶ月ごろ。。
体調も非常に悪かったんですが。

それと別に体調に変化が、、、
しかし、心当たりがないので、半信半疑で日々過ごしていました。

ところがよく考えてみると「なんか気持ち悪い。。」
前回の生理は、、、
「覚えていない!」

体調が悪いせいだ!と言い聞かせていましたが。
どうもおかしい、。。
1週間考えたあげく、一応チェックしとこか?

ってことになり。
マリちゃん 「妊娠ではないと思う。心当たりがないし。。」
私も同意見でした。

しかし、吐き気は日に日に強くなるし。。
生理とは違う、少量の出血が出たり、止まったり。
熱っぽくてだるくて、眠い。。(眠いのは無職のせいと思っていた)
もしかして、子宮がんだったりして、、

なんてマリちゃんをビビらせておもしろがる余裕もありましたが。
それで一応、可能性を消去法でしぼる事に。

気軽に始めた尿チェックでしたが。
おしっこかけて2、3秒で頭が真っ白に。

はっきりとくっきりとおもいっきり良く。
ズバッと答えが出ていました。

私はしばらくトイレでボケーっと。パンツも履かずに座り込んでいました。
「ん?なぜだ!!」

これしか頭に無く。

マリちゃん 「大丈夫〜?どう?終わった?」
トイレの外からのんきな声が。。

私は考えても、原因(心当たり)が分からなかったので
マリちゃんに聞きました。

私 「うん、あのね、妊娠してたわー、ていうかなんで?」

マリちゃん 「えーーーーーーーー!」

しばらくマリちゃんも固まってて。
それから二人で爆笑☆

「なんで?なんかあったっけ?」
「わからない。」

「どうする?」
「どうするって何が?」
「赤ちゃん、、」
「どうしたいの?」
「どうしたいのって。。」
「仕事どうする?」
「どうしよ。。無理だね〜」
「引っ越しは?」(予定があった)
「それも無理だね」
「あきらめるしかないか」
「え、赤ちゃん?」
「いや引っ越し!」
「がんばる?」
「がんばってね!」
「何それ。。」
「だって、僕は痛く無いもん」

こんな会話を混乱しながらしていました、、。

それから数日後の夜に、大出血!
もう駄目か、、と思いましたがなんとかかんとか、現在に至ります。

現在、12週で日本でいう「4ヶ月」安定期に入りました。
イタリアでは数え方が違っていて、3ヶ月と数えます。

マリちゃんは結婚も出産も初めてなので大きな「妊娠辞典」みたいなん買ってきました(笑)
もう、ここに妊娠の事実を書いたので、これからお腹ネタを時々書きたいと思います。

メイがお腹にいる時、45キロから、70キロまで、計25キロ太り。。
五年後。ダイエットで元に戻っていたのに、ハヤの時も22キロ太りました。。

産後のダイエットは、そりゃあ大変で。
今回は絶対太らないぞ!!

と、、心に決めていますが。
つわりが軽くなり始め、、最近1日5、6食食べてしまって。
すでに4キロ増えてしまいました。。

このままではまた「相撲取り」になってしまう、、
とにかく、1日中「食べ物」の事で頭がいっぱい。。(笑)

普通に食べても2時間くらいすると、すぐお腹がすいて。

マリちゃん 「また食べてるの?」(笑)
      「今度は何たべたの?」(ニヤニヤ)

叱ってくれるどころか、ニヤニヤ笑っています。
もう、最近はネタみたいになってて。。

優しいマリちゃんのおかげで、罪悪感はうすれて、、
非常に怖い事になっています。

子供たちは、、、
妊娠を報告すると、2人ともすっごく喜んでくれました。

二人とも「女の子がほしい!」
なんで?

「だって〜かわいいもーん」
「でも、選べないからね。かわいがってあげてね!」

それから、お腹を気にしてくれるようになった二人。

マリちゃん両親は、、
驚いた表情でした。。(あたりまえ!)
すぐに、マリちゃんマンマは私の近くに来て、

「大丈夫、心配しないでね、おめでとう!」
と、抱きしめてほっぺにチュウーしてくれました。
カミッロも、「何でも、協力するから、大事にして」と、言ってくれました。

なんだか、嬉しく実感も湧いてきました。

そして、日本の私のマンマに電話!

「お母さん、実はね、、妊娠したみたいで。。」
「あんら〜、またかね?あんたはようできるね〜(笑)」
「そうそう、ミラクルだよ、、」

お母さんらしいおもしろいコメントでありました☆(照)


とにかく、言葉もままならないのに、産めるのか!?
という感じですが、、マリちゃん通訳に助けてもらいながらの手術になりそうです。
(帝王切開確定なので)
マリちゃんが、切ったお腹に失神したら誰が通訳してくれんの?
麻酔が切れたらどうやって伝えんの?

とにかく、最悪の事も考えて、医療用語も覚えとかなきゃ、、身が守れない!
と、思っています。
(イタリアの医療ミスはヨーロッパでも有名、ミスによる死者が多いと読んだから)
正直、非常に恐ろしいのですが。

一応、ここは先進国なんだから!と訳の分からない理由を自分に言い聞かせております。
もし、入院後ブログが更新されなかったら、、

日本から、線香のひとつでも上げてやってくださいな。。。
チーーーン、、、と。(涙)

ついでに、、、
イタリアの恐ろしい事実が載った記事↓
「L'affermazione è degli esperti dell'Associazione Italiana di Oncologia Medica. I decessi sono il doppio di quelli causati dagli incidenti stradali」
(イタリア腫瘍医学学会の専門家が確認。死者の数は、交通事故の2倍)

ミラノの腫瘍研究所で開かれた、医療事故をテーマにした会議において、専門家が述べたものだそうだ。医療ミスの被害者は年間少なくとも32万人はいるそうだ。

死 者の数については、調査機関によって開きがあり、1万4千人から5万人と言われている。おそらく実数は3万人から3万5千人だろうと同学会の評議委員であ るMarco Venturiniは述べている。この数字を元にすると、
一日あたりおよそ90人が医療ミスで亡くなっていることになる。
一番事故の多いのは整形外科(16.5%)、その次が癌治療の分野(13%)で、
産科(10.8%)、外科(10.6%)と続く。
場所としては、手術室での頻度が高く(32%)、次が入院病棟(28%)、救急室(22%)となっている。

けっこう、笑えないっす。。。。

4 件のコメント:

  1. おめでとう♪♪結構な無計画で(笑)でも、授かったからには、大切にね~☆当分は、静かにイタリア語でも勉強して(笑)妊婦日記の更新楽しみにしてま~す
                  こだけ

    返信削除
  2. ほんっと、全ての計画が狂うことになりました。
    しかし嬉しいのも事実なので。がんばります!!

    返信削除
  3. 授かったんだし、大事にね~♪ご主人にしっかり稼いでもらって(笑)それより、引越して次はどこへ行くつもりだったのですか??
    妊娠にビックリでコメント忘れてたけど、ポルチーニ茸美味しそう!!パスタ上手に作ってるね~
                   こだけ

    返信削除
  4. ありがとうございます!
    パスタ、とっても簡単でうまいです〜♪
    引っ越しは、近くです。学校通える範囲、まだ計画中で。。あまりにここが狭いので、、笑。不動産廻ってた矢先に。

    でも、私が仕事当分はできないという事になり、、無理というか、止めた方が無難って感じです(泣)
    しばらくはまだまだ、この狭い部屋でがんばります!

    返信削除