2009年10月4日

ジェノヴァの日本料理店へ!

先日、とうとう夢であったジェノヴァの日本料理店へ行きました。
今回は、子供たち抜きで、、(子供達はアニエーゼと黄色い家へ)

私たちは突然あいた時間に、慌ててジェノヴァへ出発!
見事に、、、カメラを忘れてしまったのでした。。(泣)

でも、その店は大きなショッピングモールの中にテナントとして入っていて、ショッピングモール自体なぜかカメラ撮影禁止!
どっちゃにしても写せなかった、ということで。。(苦)

それで、今回も画像なしのブログなわけです。。

今回は回転寿司で2、3千円で食べ放題!と聞いたのですが、、
それは夜だけだったようです(、、、。)

それで昼間に行った私たちはいつもどおり、メニューからオーダーしました。
ここの店も中国人と思われる方たちがたくさんスタッフとして働いておられました。
明るくて、提灯とかあって「日本的」!

メニューは寿司、小物、チャーハン類、焼き物、小鉢系、弁当!などでした。
私は、にぎり寿司をいくつかと、みそ汁、上げだし豆腐、マリちゃんはトンカツ弁当を頼みました。

にぎり寿司は、シャリが日本にとても近くて(でも外米)今回は嬉しかったです!!
サーモン類も鮮度良く、美味しかったですがちょっと塩気(スモークサーモンみたいな)が強くて、、6点。
カリフォルニアロールは、前回の近所の日本料理店のほうが遥かにうまかったです。
ちょっとスカスカした感じでした。

にぎり方もちょっとへんてこな感じで。。
寿司ネタの上には指で押さえた跡が、、どの寿司にも2、3本の跡が(笑)

今回、トロ!頼んだんですが、最悪でした。。
これまで食べた事がないほど変色してて、カツオの血合いかと思うくらい(ショック)
オイリー感は全くなく、解凍してパサ付いたねん土、、みたいな。
値段はトロが確か、1皿、6.5ユーロ(日本円で840円!!!)だったのでムッとしました。。
それで、甘エビ頼んだらボイルエビがきて、、
うなぎも穴子も、品切れとのこと。。残念、、

ラーメンもありましたが8ユーロだったので(約1000円)ちょっと怖いからやめよう、、、と思いました。

一番旨かったのはみそ汁でした!
これは、だしも効いていて普通の、本当にみそ汁でした。
私はちょっと(いや、かなり)感動して大騒ぎ!!

「ちょっと!これ本物のみそしるだよ!!!」

小さい豆腐とわかめのみそ汁。。
こんなに感動したみそ汁は過去にありません。
ちなみにみそ汁、2.5ユーロ(325円)。おかわりしよっかと思いました!

それから、巻き寿司、鯛、サーモンとチーズの寿司などたいらげ、けっこうおなかいっぱいになった頃、ようやく「AGEDASHITOHU」がやって来ました。

これもかんなり!感動しました。
ちょっと濃いめの関東風でしたが、本物の揚げ出し豆腐でした。
鰹節と、微妙にネギがかかっていましたが、、ショウガがかかってなかった。。
でも、ショウガないので食べましたが、、(← これ一応書いただけです)
居酒屋の味を思い出した嬉しい1品でした!

それから、マリちゃんのトンカツ弁当。

これは明らかに中華弁当でした。。
トンカツはやっぱり、味なしの豚唐揚げ、みたいな。
やっぱ日本のパン粉って無いのかな。。

そしてトロピカルフルーツっていうかチャイナフルーツみたいなんがどーんと!
キャベツの漬け物みたいなんがどどーんと!
トンカツソースと、白飯、巻き寿司3個(鉄火巻き)これだけでした。

マリちゃんは野菜が食べられないので、、結局トンカツと白飯と巻き寿司しか食べなかったんですが。
寿司も追加して頼んでなんとか補った、、感じです。

この弁当はほんとにイケてなかったです。
たしか9ユーロ、日本円で1170円!!

半値のコンビニ弁当が遥かにうまいと思いました。。

天ぷらうどんがあり、、再チャレンジを!とも思いましたが、、
前回の苦い経験と、トンカツ弁当の様子で止めました。。。

今回の日本食レストランは、前回より値段は安めです。
みそ汁も本物です。
シャリもなかなか良いです!

でもまだまだ日本料理!とはちょっと言いがたい面もあり、、。
でも、またここへ来て、今度は違う物も食べてみたいと思います!!
それに、回転している夜!
南蛮漬けってのがあったので食べてみたいです。
焼き鳥、天ぷら系も、、


いつがったか、家でホワイトシチューを作りました。
さすがに、ルウは売ってないので、これまた小麦粉から自分で作ったんですが。。
あれ?
こんなに簡単だったっけ?
って感じで。生クリームも使わず完成!削ったチーズで風味が出てとっても美味しかったです。
これで、ホワイトシチューの問題はクリアです。

そういえば、大きなスーパーで、
「東京そば」っていうのを発見しました。
日本円で600円もする高価なものでしたが、レトルトカレーくらいの箱だったので1人前のタレと麺が入っているようです。
怪しすぎるので、、止めました(笑)

その横には「MISO-SHIRU」と書かれたものが。
どうやら粉のみそ汁のようです。

安かったので私はこのみそ汁を買い、家でこっそりトライしました。
結果は、、
もうーーーー

驚きました。
不味くて、、、。
具はワカメとエビで、味噌は白みそのような色でした。

味は味噌ではなくて、なんというか、、
臭い系の海鮮汁、みたいな、、
すぐに廃棄処分となってしまいました。。(汗)

さて、イタリア料理ですが。
結構、イタリア家庭料理の腕も上がってきまして(笑)
アニエーゼに教わったり、リストランテの真似して作ったり。
試行錯誤しております!

マリちゃんは野菜以外ならいつも合格点をくれるので、どのくらいうまくできてるのか分かりませんが、、けっこう美味しいです!!
そいえば、、、

私が禁煙に成功したら、
マリちゃん「毎日、野菜を食べます!」とか言ってたっけ、、、、

今夜からでも食べさせようかな、、、、おもいっきり原型のやつ(笑)

2 件のコメント:

  1. イタリアの食生活で、体調に変化なし?体重が増えるとか・・便秘になるとか~(笑)
    日記を見ているとうらやましいけど♪結婚してからの名前はどうなるの??こだけより

    返信削除
  2. 体重は、、みごとに2キロ増えました。イタリアに移住した人は皆さん劇太りお約束だそうです。。。(泣)
    でもオリーブオイルのおかげか?便秘は多少良くなるかもです。私は下剤が不可欠な慢性便秘ですが、薬を飲み忘れた時自然に出た事があり、非常に感動しました!

    結婚後の名前は彼の名字が付け足されます。
    マイコ、○タナベ、ガ○ッタ  となります。
    でも子供達は、変化なしです。不思議ですね。。

    とにかく、こちらの皆さんは肥満傾向です。。
    夜ご飯の時間が遅い、大量に食べる、甘いもの大好きってのが原因だと思います。
    なんでもかんでも甘過ぎます、、、みな甘党!
    日本の塩お菓子がなつかしいです。。なんか静かなお菓子。。理想ですね。

    返信削除