2009年9月30日

無事に結婚式を終えました!

初めてネクタイした、ハヤ!






とりあえず、、マリちゃんカメラで同僚の「ヤコポ」(面白い名前!)に撮ってもらった写真を掲載しました。

プロのカメラマンさんのはまだ仕上がっていないようです。

ヤコポ ↓

いよいよ当日!!
私は朝からアニエーゼ(マリちゃんマンマ)と美容院へ。。。
数ヶ月前、のばしていた髪を意図に反して(誤って)ばっさり切ってしまい、、今回大変でした。
美容師のお姉さんがなんとか工夫してくれました。
「柔らかいイメージにしてほしい」と伝えていましたが、、
ドレスと対照的な感じになりました。。(汗)でも短いからしょうがないか。。。

エクステという方法もありましたが、、なんだかんだ言うのは止めよう、、と思ったのでこれで良いです!「ベーネ、ベーネ!」と言いました。

それから、一人、家に戻って自分でメイク!着替え!
途中、うんこマイクがドレスにしがみついてきて焦りました。。。(遊ぼうと)

それからメイを電話で呼んで(やっぱ自分じゃできなかった。。)後ろのファスナーを上げてもらいました。
それから、胸のボリュームが足らないな〜と不安になってきて。。
キッチンペーパーを2枚ずつ押し込みました(笑)

そして気づきました。。
ネックレスが無い!!!!
前日にドレスや小物一式受け取りに行って、そのまま引っ掛けていましたが。。
おばさん、忘れたんかな、、(涙)

おいおい、どーすんねん!と思いましたが、もうどうしようもないので。。
ブーケを持って、カギして、さっさと部屋を出ました。


役所に到着すると、、
皆さんが暑そうに待っていました。

マリちゃんがすぐに駆け寄って来て、エスコート。
初めてみたドレス姿に、マリちゃんは本当にうれしそうで。。
「かわいいーかわいいー!!」
ずーっと言ってくれました。

メイは「お母さん、首輪が無いよ!なんで?やめただ?」
さすが、女の子。鋭い、、
メイはフル装備した姿を知っているので。。
でも首輪って、、、、犬じゃないんやから。


役所の中で結婚の儀式?が行われました。
パープルの方がアニエーゼ!
中央の美女はマリちゃん弟の彼女!(本人は照れて否定してますが、、)
正直、イタリアに来て最も美しいと感じた女性でした。
上品な顔にきれいな肌。
本当にミトレル美しい人でした!!(性格もいい!!)


イタリアカラーのタスキを付けているのは、この街の副市長にあたる人です。
今回、市長の代理で来て下さいました。
ちょっとゲイっぽい可愛らしい感じの男性ですが、とても良い印象でした。

この人と結婚しますか?などの質問があり、「スィ。」はい、と答えました。
それから指輪を子供達に運んでもらい、交換しました。
ちょっと感動、、、、、。

マリちゃんが、サインをしています。

私もサインをしました。

立会人である、ダニエルとダニエラにもサインをもらいます!


立会人と記念撮影。

とりあえず緊張から解放され、ハヤはシャツを出して床で遊びだしました、、、(汗)
アニエーゼがおめでとう!とハグとキス。。
ちょっとマジでウルッときました。。

それから皆さんのハグとキスの嵐。。
ありがたいことです。

マリちゃんのおじいちゃんは私の事が大変お気に入りだそうで。。
6回もキスをくれました。そして手を握ってそばにいてくれました(笑)

運悪く、、、前夜に蚊にさされまくったハヤ、、。
誰もさされていないのに、、。ごめんね。。

役所を出ると、ライスシャワーが!!

メイ「痛い!痛い!なにコレ〜!」(笑)
頭を抑えています!

生まれて初めての結婚式!
そしてドレスにライスシャワー。。。。なんだか夢のようでした。



それから、1時間近く、カメラマンによる写真撮影。
とっても暑くてこれでかなり疲れました。。。

カメラマンのおっさんは「きれいだね、本当に美しいよ!」とさんざん声をかけてくれていろんなポーズをとらされ、、非常に恥ずかしかったです。。(汗汗)


ところで、ブーケって初めて持ったんですが、、
あまりの重さにびっくりしました。
3キロくらいはゆうにあると感じました(手がしんどくなる。。)
一つ一つのバラと葉っぱが針金で止めてあり、本当にきれいで投げるのがもったいなく、、、
誰にもあげたくなかったのですが。。

リストランテでとうとう投げる事に!
後ろをむいて高めにおもすか投げました。

すると、私たちの結婚をあまりこころよく受け止めていないマリちゃん妹のところへまっさかさま!
彼女は「もらっちゃったわ〜」と照れ笑い。。
でも正直うれしそうでした(!)
そのおかげか、マリちゃん妹はわたしと話してくれて、写真もいっしょに写してくれました。
帰りも日本語を披露してくれたり、子供達とも遊んでくれて本当に良かったです。

マリちゃん「妹のところに、狙ったでしょ?」
私 「そんなことできないよ、でもうまいこと飛んだね〜えへへ。。」

マリちゃんパパと妹。妹はブーケを指差しています。
↓本当に美女です!
写真ではクリアでないのが非常に残念です、、、美しい!!
この方は、マリちゃんの大親友レズビアンのダニエラです。
彼女は男側のレズビアンです。
今日は彼女と来てくれています(以前紹介したフェデリカ)

彼女(彼)がレンタカーで迎えに来てくれましたが、、
本当に男性っぽくてカッコ良くて、、なんだかニヤってしちゃいました。。
男性にしておくのはもったいないくらい、きれいな顔をしています!(本来女性なので)
性格も男っぽくて、強い感じですが、マリちゃん曰く、
「マイコと同じような性格で同じような人生」、、だそうです。。
ん、、どういう意味よ!

↓ノーメイクのダニエラ。いろいろ穴が空いてていろんな柄が付いていますが、
その中に「我慢」という漢字の入れ墨があります!
マリちゃんの同僚のヤコポと、ファービオ。
二人ともめちゃめちゃ面白くて、お茶目な人でした!!
私はこの二人が非常に大好きになりました。
日本語の挨拶も調べてきてくれていました。

「マイコ、オメデトウゴザイマス!オハヨウゴザイマス!」(笑)

二人はペルージャに住んでいます。
今日は朝から、5時間も車を運転してきてくれました。
私は日本人っぽくピースで。
このあと、皆が珍しがって、ピースし始めました、、、(笑)


ダニエルとエレナも来ています!
途中でエレナがイライラしているのが分かりました。。

あとで聞いてみると、「フェデリカの服装がなってない!」とかなんとか。。
ちょっと古風で、きちんとしたエレナは、奔放なスタイルのフェデリカに苛ついたようで。。
↓ エレナの向かいの黒シャツがフェデリカ。



たくさん写真がありますが、報告までにささっと少し載せました!
また、少しずつ、ブログの流れで載せていきたいと思います。

それから、、問題の食事ですが。。

シャンパン、ワイン、の後に次々と。。
初めは、一切れずつって感じで 「これならいけるかも!」
と思っていましたが。。。

もう8皿くらいでお腹いっぱい。。
マリちゃんも苦しそう。。
それでもがんばって食べました。
最後の3皿は、豚肉料理、ダック、羊、と肉料理が続きもう本当に限界を超えていました。。

そしてとうとう、、マリちゃんは吐いてしましました。。
ケーキカットの後、皆が「バーチョ!バーチョ!」とキスコールし始めました。

マリちゃんの顔色が悪いので
「大丈夫?」と聞くと、
「ダイジョウブ、ノ、ノ!バーニョ(トイレ)!」
と、言って、トイレに駆け込み、、、

皆が「夫が逃げたぞ!!」
とはやし立て、、、(爆笑して)

戻ってきたところで、
バーチョコール再会。。
ほんで吐いた後のお口で、バーチョ!(汗)

こんな感じで、5時間食べっぱなしでした。
イタリアでは5時間なんて短いほうだと思います。

とにかく、本当に疲れました。。
子供達もよく、長い時間がんばったと思います。

ハヤは途中でゴロゴロしだして、本当に行儀が悪かったんですが、、。

私「行儀が悪くてすみません。。」
アニエーゼ「子供なんだからいいのよ。」
マリちゃん「心配し過ぎだよ大丈夫!」

皆さん、メイもハヤもかわいがって下さって、本当にのびのびさせてくれます。
将来、日本に戻るかも、、と考えて最低のマナーは教えつづけなきゃ、と思っていますが。

皆さん、メイにもハヤにも何かを望んでいません。
子供は自由に、泣いて、笑って、遊んで!という感じです。
無理に泣き止まそうともしません。
「子供なんだから!」
と、私がなだめられます。。

私にとっては、非常に気持ちが救われています。
子供に「できてあたりまえ」と押し付けない風習は私も見習うとこかな、と思います。

初めて会う親戚や、よく分からない人もいましたが、皆が祝福してくださったようで、本当に嬉しかったです。

マリちゃん「マイコハ、ワタシノ、ワイフ♡」

結婚式以来、毎日これを連呼しているマリちゃん。。
マリちゃんも幸せで子供達も笑顔で、過去最大に私はハッピーです!

ようやく、地に足がついたような安定した幸福感を感じているわたしです。
これからは、たぶん、、私の努力次第っぽいので。

本気でこの幸せを維持していきたい!と思います。
相手がマリちゃんの場合、、申し分ありませんので、、
ダニエラではありませんが、私の「我慢」がキーポイントになってくると思います!

マリちゃんは金銭感覚がまともです。
子供達も私も大切にしてくれます。
性格もおだやかです。
暴力も暴言もありません。
浮気もなさそうです。
典型的な善良者そのものです。

ということは、、
あとは私の相撲の取り方次第ってことになりますね。。

私はこれを充分理解しているので。。
愚痴はたくさん出ても、、

この幸せを自分で守って行きたいと思います!!

6 件のコメント:

  1. おめでとうございます。本当に心から、ハッピー❤末長くお幸せに♡。素敵な結婚式の様子を垣間見て、こちらも喜びに包まれました。
     別件ですが、10月1日、広島の女の方からメイちゃんとみんなあてに手紙とハンカチタオル1枚、蛍光ペン5本が届きました。6月のおろちマラソンに参加された女の方から、お礼の品のようでした。メイちゃんの作ったクマよけの鈴を大切にお守りにしているとのことでした。お知らせしておきます。
                       鳥取の柴犬より
     

    返信削除
  2. ありがとうございます。
    何かの機会までとっといてやってください。
    メイ元気に学校に通っています。
    日本のお友達や先生の事を時々話しています。

    返信削除
  3. おめでとうございます♪本当に幸せそう☆
    いつまでも暖かい家庭でありますように・・・
    メイちゃんも学校楽しめてて良かったですね。。アミは去年仲良くさせてもらってたので、寂しいようです

                    こだけゆみ

    返信削除
  4. またまた、お便りを送ります。今日もじっくりブログを読ましてもらい、5時間の結婚式を堪能しました。思えば、私たちも3時間くらいは式・披露宴がかかったと記録していますが、さすがに5時間とは思い出に残りますね。子どもたちが書いた絵手紙などを贈るには、以前に聞いた住所でよいでしょうか。または、写真入りでメールがよいかな。イタリアの小学校の住所・名前など、また、教えてください。めんどくさいことを言ってごめんなさい。ほんとにイタリアのおおらかさを日本にも取り入れたいですね。
    鳥取の柴犬より

    返信削除
  5. またまた、お便りを送ります。今日もじっくりブログを読ましてもらい、5時間の結婚式を堪能しました。思えば、私たちも3時間くらいは式・披露宴がかかったと記録していますが、さすがに5時間とは思い出に残りますね。子どもたちが書いた絵手紙などを贈るには、以前に聞いた住所でよいでしょうか。または、写真入りでメールがよいかな。イタリアの小学校の住所・名前など、また、教えてください。めんどくさいことを言ってごめんなさい。ほんとにイタリアのおおらかさを日本にも取り入れたいですね。
    鳥取の柴犬より

    返信削除
  6. 読んで下さって、ありがとうございます!!

    小学校の住所です↓
    Scuola elementare G. Valerga
    Corso Europa 36, 17025 Loano (SV) Italy

    このまま書くと届きます。
    学校名は「G. Valerga」です(ジ、ヴァレールガ と読みます。)

    家の住所は以前、お渡しした通りです。
    面倒ではありません、覚えて下さって感謝しています。

    返信削除