2011年1月30日

豆腐づくりに挑戦。

最近写真撮ってなかったなーーと、ハヤ1枚。
大きくなってきました☆
浅野温子もびっくりのふと眉!!
なんか、、色気あるなぁ、、なんて、、笑


さて、、

イタリア入りしてから、
1度しか食べていない豆腐。。。

以前、中華料理店で頼んだ豆腐がまずくて、もうあきらめていました。

今までも、なんとか自分で豆腐を作ろうか考えてはいましたが、
なんせ、大豆が売っていない。

ひよこマメとかたくさん売られていますが、この辺りには全くなかったのです。
先日も、スーパーがリニューアルされて品数が増えたので見に行きましたが、、無し。

、、、それで、今度は豆乳から作ろうと思ったんですが、
100%の豆乳が打ってない。。

、、、と思っていたんです。
近くのスーパーには無かったので。
あるのは、甘ーーーい加工されたものばかり。

しかーーし!
ひょんな事から、100%の豆乳を発見しました(大きいスーパーで)
しかも、いくつものメーカーから出ているではありませんか!!

やったー!
のぼせて2本買って、家に帰ったんですが。
今度は、「にがり」が無い事に今さら気づき(笑)

ネットで検索しまくって、こっちでも代用できる物を探しました。
その結果。。

「硫酸マグネシウム」がいいんでないの?という結論に達し、
マリちゃんに薬局で買ってきてもらいました。
あるかどうか、不安でしたが安値でゲットすることができました。

30グラム入りで100円でおつりが来る値段。
これでようやく豆腐ができる!!

ちなみに、この硫酸マグネシウムって別名エプソム塩というそうで、けっこう海外ではポピュラーなものらしいということも分かりました(どっちが海外?笑)

、、というわけで、昨日早速挑戦しました。

豆乳2リットル。
これは1本、1リットルで200円でお釣りがあるくらいの値段です。
日本より安いかも?

白いのが、硫酸マグネシウムです。

なんと、材料はこれだけ。。。笑

ネットで調べたレシピ通りにマグネシウムを水に溶かします。
今回は18グラムを150ccに溶かしました。

これでお手製にがりのできあがり。
豆乳を温めます、、沸騰させないといけないらしんですが、
焦がすのが心配で沸騰させませんでした(これが後でエラい事に。。。汗)

70度〜80度に冷まして、少しずつ少しずつ、お手製のにがりを加え、ゆっくり混ぜます。
するとーーー!
すぐに分離が始まりました〜♪
おおおーすっげーーって一人はしゃいぎ、待つ事10分。

そしてこれを木綿の布巾を敷いたザルに流し込みます。
そして、重しをのっけました。
うちには重しらしきものがないので、、一番重たい圧力鍋に水を入れて重しにしました。

ここで重過ぎると固めに、軽いと柔らかめになるそうです。。
私は固まるか不安もあったので、かなり重たくしました。

そして、20分後、、
できたものがこちら。。。。。

はい、

失敗です。
大失敗です。。。。泣

形はまあ、しょうがないんですが(ザルだし、、)

味が!!

私の人生において、こんなマズい豆腐、食べた事ありません(笑)

もう、もっさもっさ、リコッタチーズみたいな重さでもっさもっさしてるのに
ネトーーーっとしていてもはや不快。

しかも、味が青臭いなんてもんじゃありません、、、涙。

醤油かけたりしましたが、やっぱりこのままじゃとても喰えたものではなく。

とりあえず、なぜ失敗したのか、いろんなサイトを読みあさってみて分かりました。

たぶん、、
沸騰させなかったのが最大の原因なのではと思いました。
沸騰させないと、青臭いと書いてありました。
なんてこった。。。

それで、この2丁分の疑豆腐、どうしてくれよう。。と考えた結果。

「今から沸騰させたら(アツアツにしたら)食べられるかも?」
と思いつき。

直ぐにみそ汁にしてみました。
ワカメも入れて。

すると、けっこう美味しい☆
子供たちも、マリちゃんもまた食べたい!と言ってくれました。


おまけ。


これは、見たまんま、ココアパウダーなんですが。

「cacao amaro」って書いてあります。

amaroって、日本語でマズい、とかいう意味だと知っていたので、
マリちゃんに、なんでマズいって書いてあるの?って聞いてみると。。。

マリちゃん「砂糖が入ってないからだよ」
     「砂糖入りはcacao zuccherato、砂糖無しはcacao amaro」

私「ええーーー!砂糖が入ってなかいからマズいってこと?」

マリちゃん「そうだよ。だって甘く無いでしょ」

もう、本当にびっくり、そしてあきれました。。笑
イタリア人は本当に甘い物が大好きで、お菓子も、チョコレートもなーーんでも
喉が痛くなるくらい甘いんですね。

それで、砂糖が入ってなかったらそれを、「砂糖無し」と表記せずに
「マズい」と表記する。。。
ものすごい違和感を感じました。。

だって、砂糖が入ってなくても、マズいか、マズく無いのかっていうのは
食べた人が決める事ですよね?

なのに、はじめっから箱に書いてある、、勝手に決まっている。。。

「カカオ、マズい方」って。。笑

他にも、マズい方って記入されてる物がたまーーにあるらしいです。

2011年1月27日

スパルタ診療。

長ーーいこと更新せず、、すみません。。。

どうも去年から体調不良がつづき、今年になってからは皆が順々に風邪をひいたり
こじらせたりと、なかなか良い感じではなかった1月。

私自身は12月中旬くらいから夜なかなか眠りにつけないという感じになって、
どんどん眠れなくなり、、年明けてからは朝になってようやく眠気が来る始末。。

睡眠薬は怖いのでハーブの薬を出してもらうも、、
全く効かず今に至っています。。泣


まずは、先日サクラとハヤが風邪で熱や咳、下痢など。
でもすぐに病院にはいきません、、
ここはイタリア、
これにはさすがに慣れて来た私。。
もう違和感は感じていません(笑)

まずは、1晩目、家で対処しながら様子を見る(基本!)

2日目か3日目、改善しなかったらホームドクターへ電話して指示をあおる。

今回のドクターの指示(電話だけですよ〜ドクター家に来ないのでカミッロがちょっとキレていました、、)

「ハヤ(38度台3日目、咳がひどい)咳の薬?ありません(必要ないというより小児用はないらしい)、あと2日様子見て。熱がもっと高くなったら家にある解熱座薬してもいいです、乾燥にきをつけてあげて水分をこまめに(分かっとるわぃ)してください」

、、、それだけ。
風邪薬もくそもありません(汗汗)

「サクラ(37度台3日目、咳、鼻水、下痢2日目で初のおしりかぶれ発生)同じく咳のくすりはありません。鼻水は鼻の中を洗って、下痢は米とイモを食べさせて下さい、お尻の塗り薬は処方します」

、、、は?
赤ちゃんが下痢2日目なのに、薬無しで米とイモ喰え?、、、

でも、こういうのにはもう慣れてきたので苦笑いという感じです。
その後パスタはやめて米食ばかり、ジャガイモもほぼ毎日食べさせましたが
下痢は1週間続きました(汗)

おかげさまで、2人ともどっぷり風邪をひき、
自力で治りましたが、日にちもかかり、体力もかなり消耗したように思います。
なので看病する方もけっこう落ち着かない日々で。。

そこへ抵抗力の落ちた私にうつり、、
これまた大変でした。

咳が出だしたな、、と思ってもすぐにどうこうしないのがイタリア流(笑)
微熱が、、、
それでもまだ何もしないのがイタリア流、、
そのうち、熱が38度超え、家の薬を飲むも効果無し。

しゃべられない程の強い悪寒、寒気にガタガタ、、
咳がノンストップで始まっても、夜だからドクターには電話しない。

朝になって電話したら(金曜日)「出かけていて月曜日まで帰って来ません」

あー、あー、はいはいそうですか。
またいつものヤツですね?わっけのわからない。。
もういいよ。。
そんな気持ちに嫌でもなります(悲)

週末、37度台に下がったのもつかの間、日曜日には39度にまた上がり。
吐くほど咳き込み、、
家事もさすがにできなくなって、、

ぐったりして来た月曜日。、、、、の夜7時(遅っ!)

ようやくドクター参上。

私の喉を見て「ちょっとだけ赤くなってますね」、、て。
この6日間、休み無く咳をし続け喉の中に違和感まで感じる程腫れてるのに。
何言ってんの!!って気持ちをぐっとこらえ、、

聴診器を背中に当てて「インフルエンザではありませんね」

わかっとるっちゅうに!(怒)
どうせインフルエンザでも薬出さないんだからそんな事言ったってしょうがないでしょうに。
しかも聴診器だけで判断できるものじゃない。
私が何も知らないと思って、、(苛)

うぬぅ、という気持ちを我慢しつつ。。顔でおもいきり表現(笑)

そして!
6日目にしてようやく出された薬「夢の抗生物質、アンティビオティコ」★

ここまでが長かった、、、です(涙)

1箱に3錠しか入っていない強力な抗生物質を処方され
飲んだその晩に熱は下がり、体も軽くなり、後は咳と体力回復のみ、という感じです。

さっさと薬飲んでさっさと治していれば、
家事がたまったり、家族に迷惑かけたり、苦しまなくてすんだのに、、
いつもこう、思うんですが、
もうさすがに私も慣れて来て、前ほど発狂しなくなりました(笑)

この間、学校の迎えはアニエーゼに頼み、買い物もマリちゃんに、
家事もマリちゃんにだいぶんやってもらいました。
メイのカラテもアニエーゼに行ってもらったり。

子供たちも心配してくれていろいろ手伝ったりしてくれました(いつもより)笑

でもサクラのご飯やオムツ、お風呂はどうにもならないので
フラフラしながら何とか頑張った、感じです。
ほんと、久々にキツかったです。

メイにもサクラを見てもらって助かりました。

まだ鼻水が出てるサクラ。でも元気になりました。


目がころころ変わるので表情もいつも違います。
これは普段の感じ。
これはヌード(笑)
スポンジで隠しております。。。(笑)
風呂桶も小さくなってきました、、
この大きさでベビーバスは、けっこう大変。

日本のお風呂にみんなで一緒に入るのが夢です。

2011年1月9日

燃え尽き症候群のマリちゃん。


大好きなトマトソースで口が真っ赤なさくらんぼちゃん♪
ハヤの使ってたヨダレ掛けでご飯を食べていまーーす。



先日は冬期イベントの最後、ストレーガ(魔女)がやって来る日でした。

去年同様、マリちゃんはわざわざ休みを取って子供たちのお菓子を買いに行きました。
このイベントは毎年1月6日の夜中(5日の夜)ストレーガがサンタクロースの様に寝ている子供たちにお菓子を持って来る、というものです。

いい子には、、たくさんのお菓子と小さなプレゼントを。

悪い子には黒い炭や野菜などヘンなものを。、、、という風習です。

うちではいつも両方を入れています。
それで今年も準備にとりかかったわけです。

しかし、、これもけっこう大変な準備で。
たくさんの種類のお菓子やヘンな物を買い、でっかい靴下に詰めて、汚らしいぐちゃっとした紙に汚い字で宛名を書き、わざと名前のスペルも間違えて書き、いかにもストレーガ!という裏工作?をするんです。

また、わざと食べかけのお菓子を入れたり、、
食べたゴミ(包み)も入れたり。。

去年もこれにかなり、力を入れていたマリちゃん。
とにかく、子供たちの反応が楽しみでつい凝ったことをするんですね。

小さいプレゼントも用意。
今年はサクラの分も必要です。
また、カミッロから靴下を借りてきました。。

長時間かけて完成〜

うわーー!レモンだし。。って一人ボソボソいいながら恐る恐る中をのぞくハヤ。


アルミホイルはタマネギや人参などのヘンな物。
あとはチョコやアメちゃん、お菓子に小さいプレゼントなど。
サクラはベビーフード(笑)

赤ちゃん用飲むヨーグルトを持ってはしゃぐサクラ。。

それで、
このイベントも終わった後。。

何だか元気がないマリちゃん。
ため息ついたり、いつまでもパジャマだったり、時々悲しそう。。

この人は子供の様に表情が作れない人なのでとても分かりやすいのです(笑)

私 「具合わるいの?大丈夫?」

マリちゃん「分からない。。なんか悲しい、寂しい、、」

私 「え!なんで?何かあった?、、私?」

マリちゃん「いや、違うと思う。。何もする気がおきない。」

私 「もしかして、、いろんなイベントが終わって心に穴が開いてるんじゃないの〜」

マリちゃん「うん、、たぶんそう。子供のときからこうだったし。。」

やっぱり、。、
マリちゃんに限らないんですが、クリスマスも、年末年始も、そしてこのベファーナも
イタリア人にとっては一大超ビッグイベントなんですね。
力の入れようも、気持ちの入れようも半端ないわけで。。

それで、、
ぽっかり穴が開いたようです。。
そして今日も元気がないまま寝てしまいました(汗)

本当に寂しそうです。。。

(写真)メイが大好きなサクラ。
眉毛が、、、カミッロそっくりです(笑)

そして、、
そんなマリちゃん、信じられない失敗をやってしまいました(笑)

メイの学校は1月7日からと言っていたマリちゃん。
6日に残っていた宿題をカミッロと一緒に11時まで頑張ってやりなんとか間に合ったのですが。。。

朝、学校へ行ったメイとマリちゃんすぐに帰ってきました。

私はびっくりして「あれ、学校は?どうしたの?」

マリちゃん「今日はまだ閉まってたよ(笑)」

メイ「真っ暗で誰もいなかったよ、、、」

ええーー!
そんな間違いってあるの。。。?

ちょっと、、いやかなりビックリした朝でした(苦笑)

2011年1月2日

☆あけましておめでとうございます☆


2011年になりました。
みなさん、今年もよろしくお願いします!!


さて。
こちらイタリア北部リグーリア州も寒波にみまわれるも、今年はまだ雪も降らず
「ただ寒い」状態が続いています。

クリスマスの飾りもそのまま、もうちょっとこのまま。。
お正月なのに、ツリーが飾ってあるというヘンな感じもしますが、ここでは普通のことです。

それで。。
1年で最も食べまくる日がやってきました。

名付けて「喰い倒れデー」(笑)
しかも、31日の晩から2日の晩まで泊まりがけで食べまくりです、、長かった。

それでまたまたこの食べ物レポートから。。

クリスマスは「肉」、正月は「魚介」と決まっているマリちゃん実家。
今回もカミッロが腕を振るいます☆

まずはイカスミバスタ。

タマネギとニンニクのみじん切りに唐辛子を刻んでいれ、オリープオイルで香りを出し。。

トマトソースを加えて煮込んだ後、塩を加えて生イカを入れます。

そこへ、イカをさばいた時のスミ袋を切っていれ、

混ぜると真っ黒に!

そして茹でたパッリョリーニにパセリをかけて出来上がり。

うまーーーーーっかったです。
かなり。
超濃厚のイカスミソース。
パッリョリーニはツルツルしこしこで、ラーメンに似ているのでこれまた私の好物。

でも、魚介を食べられるのは私とカミッロだけ。。。
他の皆さんは大嫌いなんです。もったいない、、汗(子供たちも肉派になっています)


次は、大きめのスズキ。
イタリア語では「ブランジーノ」。。

日本では安い魚の一つですが、ここではけっこう高い。
この2匹で2000円超えです(たった二匹で、、)

これにパセリの刻んだ物、オリーブオイル、白ワインを混ぜてお腹に塗ります。
トレイにザザーーと岩塩を敷き詰め、、
さっきのスズキを入れて、さらに岩塩を盛ります。。
「目」は後で、過熱状況を確認する為に出しておきます。
ほんでそのままオーブンへ入れて焼くだけ!
超簡単な「スズキの塩釜焼き」になりました。
塩にいろんなものを入れて練って作る物とは違うのに、塩はちゃんとカッチカチになっています。

パサ付かず、ふわふわで身がしまっていて、とても美味しかったです。
焼き時間さえ間違わなければうちでも簡単にできそう!

ま、魚が高いということが一番のハードルですが(泣)

これは皆が食べられる肉。
パンチェッタを牛肉でくるんでワインで蒸し焼きにするものでちょくちょく食べる物です。

これは前菜の一つでイタリアでは一般的な物です。
きれいに飾ってありますが、。、。

簡単に言うと、マヨネーズサラダにエビをのせて周りをゼリーで固めてあるものです。
(買って来たもの)
しかしこのエビがちょっと酢の味がするのであまりおいしくありません。。
下もマヨネーズだらけ、、というかんじで上のエビと味が合っていません。
しかし、見た目はとってもきれいでおいしそう(笑)
ちなみにいろんな飾り付けのものがたくさん売られています(どこでも)

これも前菜の一つ。
サーモンのカルパッチョ?ですが、なんか違う名前を言っていました(ワスレタ。。)
そしてこれが毎年恒例の
「ズッパ ディ ペッシェ」☆
去年もすごく美味しかったんですが、、
今年はやっぱり更に美味しかったです。
これを毎食、計5回たべました。。(笑)


そして12時が近づき、、
カウントダウンをテレビで確認しながらマリちゃんがスプマンテを開けます☆
みんな構えてました(笑)



それから。。
次の日もまあ、食べる食べる。
本当に、イヤと言う程食べました。。

これは焼き鳥ではないですよ、、焼き鳥なら私とっても嬉しいんですが(笑)
羊と牛。
ブタ。
アニエーゼに甘えっぱなしのハヤ。。
お皿が懐かしい感じです(笑)
チャオ!ポーズのサクラ。
こちらはマリちゃんに甘えっぱなしです。。。
でもよく喧嘩もします。。
おまけ。。

年末、熱を出したメイ。
それで1度カラテをお休みしてしまったので病み上がりですが今年最後のカラテには行きました。。
本人はとても楽しんで行っているので親としてはとても嬉しいです。

まだまだコシが入っていませんが。。。頑張っています。

基本的に、皆さんカラテ中でも髪を結ばないようなのでメイも結びたがりません。。
日本では絶対にありえないと思うことの一つですが。。(結べって怒られそう)